本のメモ

労力ゼロで・・・

メモ

何でも一生懸命すると良くなることは分っていても実行は難しい。でも、ひょっとして悪い習慣を辞めるだけならできるかもしれない!
キャッチコピーは「労力ゼロで脳力アップ!」
の本のメモ

 脳に悪い習慣を辞めるだけで、脳の働きが倍増!

脳に悪い習慣7つ

1.「興味がない」と物事を避けることが多い
    ・脳の「知りたい」という本能に逆らうな
    ・「自分さえよければ」と思うと損をする

2.「嫌だ」「疲れた」と愚痴を言う
    ・マイナスの感情は持つな
    ・表情が暗いと脳も鈍る
    ・素直に「すごい」と感動できる人が伸びる

3.いわれたことをコツコツやる
    ・「だいたいできた」と安心するな
    ・上司に対して従順になるのはNG
    ・「達成した」と思うと、脳の血流は落ちる

4.常に効率を考えている
    ・頑固者が伸びない理由は脳にある
    ・本を一回読むだけでは活かせない
    ・独創性はやり方次第で身につく

5.やりたくないのに我慢して勉強する
    ・悔しい気持ちが脳の力を引き出す
    ・「だいたい覚えた」でやめるな
    ・脳に悪い癖を直して記憶力アップ
    ・一夜漬けが身につかない理由

6.スポーツや絵などの趣味がない
    ・姿勢の悪さは脳に影響する
    ・脳にもリズムがある
    ・どうすれば集中できるか
    ・「うまれつき」とあきらめるな

7.めったに人をほめない
    ・「伝えられない脳」をつくるな
    ・たんたんとクールに話すな
    ・空気を読まないのはNG  
    ・自分を捨てる勇気を持とう

| | コメント (0)