物忘れと度忘れ

「物忘れ」と「ど忘れ」パート5

雑誌からのメモです。

No.1

仕事の合間、合間にちょい読書。といっても大した本ではなく、単なる料理雑誌の記事のひろい読み程度ですが、とっても興味深いものを発見。『物忘れとど忘れ』についての話ですが、その2つの違いとどんな仕組みでそれが起こるのか? はたまた、どうすれば物忘れや度忘れを防ぐことができるのかが書かれています。eye 
 続きは次の休憩時に更新。

No.2 

「物忘れ」=戸締りをしたかどうかを忘れて、思い出せない。日常の習慣的な行動や無意識にしている行動は、「記憶していない」か一時的な「短期記憶」として脳から消去される。
 
 「度忘れ」=TVに出ている有名な人の名前を思い出せない。知っているはずなのに、なぜかうまく思い出せない。焦れば焦るほどパニックってますますことばが出てこない。「長期記憶」として脳に保存されている情報を引き出すときに、脳の神経回路が混乱して探す手順や場所を間違ってしまい、見つけ出せない。

 物忘れと度忘れの対処法はまた次の休憩時に更新。

No.3

 「物忘れ」を回避するには

   行動を先回りする

 自分の行動を先回りして対策を講じておくことが大切。記憶を強く印象付けて脳にしっかり覚えさせてしまうか、いったん忘れても後からすぐ思い出せるように準備しておくのが効果的。

☆ 戸締りは指差し確認で、五感刺激で印象づける!annoy

   (電車の車掌さんが指差し確認しているのが不思議でしたが、これで納得。)

 買い忘れ防止には、冷蔵庫の中を携帯電話で写真に撮っておく!camera

   (そう! 外出するときは時間がなくて買い物メモを作れない! いえ、メモを持って出るのを忘れる。)

 鍵や財布の置き忘れ防止には、常に保管場所を決めておく!key

 お風呂のお湯や、火にかけたヤカンのことを思い出すためには「しるし」を用意しておく!ring

  すぐ忘れてしまう一時的な記憶をつなぎとめるには、必ず目に入る場所に思い出すための「しるし」を用意。メモを目につくところに貼る、火をつけている間はタオルをぶら下げておく、指に糸を巻いたり、手の甲にカラーテープを貼っておくなど、分りやすい「しるし」を自分で決めておく。思い出すきっかけが目の前にあれば安心。

 (私は火を使う時は必ず換気扇をつけ、時間を区切る時はタイマーを使用。)

 「度忘れ」対策はまた明日。

No.4

「度忘れ」対策  覚え方や思い出し方に一工夫

 暗証番号などの数字は、ごろ合わせで意味づけして覚える (例 1143 良い読み)

  楽しいストーリーをつくって頭の中で映像化しておけば、記憶を保つ効果アップ!長期記憶として脳内に長く保存しておくことも可能。

 ときどき昔の記憶を思い出すことで、脳の神経回路を強化できる

    時には友人と昔話をするなどして過去の記憶を呼び戻し、記憶を鮮明によみがえらせておきましょう。 脳の神経回路を強化するトレーニングに有効。

 忘れたことばは、連想ゲームで思い出す

    例えば、「リンゴ」なら「赤い色」や「丸い形」、果物という「種類」や「甘酸っぱい味」という風に要素を分けてから、脳のさまざまな部分に分類してインプット。

NO.5

 記憶にまつわるトピックス

 記憶に関する脳細胞は年をとっても増える!

    最新の研究では、脳の海馬にある記憶に関係する神経細胞は、脳を使えば使うほど数が増えることがわかっています。年齢を重ねても脳を鍛えれば、記憶力は確実にアップ。

☆ 一度に覚えられる数字は7桁まで

 脳にある海馬で短気記憶として覚えられる意味のない数は、およそ7桁。訓練をすれば8~9桁。人間が瞬間的に把握して記憶できる数にはあまり個人差はない。

☆ 徹夜して詰め込んだ情報は、8時間後に90%忘れる

 徹夜で勉強した場合、脳は覚えた記憶のうち、2時間後には約70%を、8時間後には約90%を忘れる。しかしきちんと睡眠を取ると、覚えた記憶の選別が行なわれ、記憶の強化が起こります。いつもどおりに眠ったときは、起きたときには焼く50%を忘れているが、その後の記憶の減り方には変化がないそうです。

 脳に新しい刺激を与えることで、記憶力がさらに高まる可能性がある!

    脳をいつまでも若く保つ秘訣

      = 脳への適度な刺激を与え続けること

 例1: 駅やスーパーまでの道順を毎日変えて歩いたり、きき手とは逆の手で携帯メールを打ってみるなど、わざと慣れない行動をすることで、脳を活性化できる。

    例2: 新聞のテレビ欄を声に出して読むことで、視覚と聴覚を同時に刺激するなど、五感を複数使うことも脳の活性化に有効。

 

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「物忘れ」と「ど忘れ」パート4

雑誌からのメモです。

No.1

仕事の合間、合間にちょい読書。といっても大した本ではなく、単なる料理雑誌の記事のひろい読み程度ですが、とっても興味深いものを発見。『物忘れとど忘れ』についての話ですが、その2つの違いとどんな仕組みでそれが起こるのか? はたまた、どうすれば物忘れや度忘れを防ぐことができるのかが書かれています。eye 
 続きは次の休憩時に更新。

No.2 

「物忘れ」=戸締りをしたかどうかを忘れて、思い出せない。日常の習慣的な行動や無意識にしている行動は、「記憶していない」か一時的な「短期記憶」として脳から消去される。
 
 「度忘れ」=TVに出ている有名な人の名前を思い出せない。知っているはずなのに、なぜかうまく思い出せない。焦れば焦るほどパニックってますますことばが出てこない。「長期記憶」として脳に保存されている情報を引き出すときに、脳の神経回路が混乱して探す手順や場所を間違ってしまい、見つけ出せない。

 物忘れと度忘れの対処法はまた次の休憩時に更新。

No.3

 「物忘れ」を回避するには

   行動を先回りする

 自分の行動を先回りして対策を講じておくことが大切。記憶を強く印象付けて脳にしっかり覚えさせてしまうか、いったん忘れても後からすぐ思い出せるように準備しておくのが効果的。

 ☆戸締りは指差し確認で、五感刺激で印象づける!annoy

   (電車の車掌さんが指差し確認しているのが不思議でしたが、これで納得。)

☆買い忘れ防止には、冷蔵庫の中を携帯電話で写真に撮っておく!camera

   (そう! 外出するときは時間がなくて買い物メモを作れない! いえ、メモを持って出るのを忘れる。)

 ☆鍵や財布の置き忘れ防止には、常に保管場所を決めておく!key

 ☆お風呂のお湯や、火にかけたヤカンのことを思い出すためには「しるし」を用意しておく!ring

  すぐ忘れてしまう一時的な記憶をつなぎとめるには、必ず目に入る場所に思い出すための「しるし」を用意。メモを目につくところに貼る、火をつけている間はタオルをぶら下げておく、指に糸を巻いたり、手の甲にカラーテープを貼っておくなど、分りやすい「しるし」を自分で決めておく。思い出すきっかけが目の前にあれば安心。

 (私は火を使う時は必ず換気扇をつけ、時間を区切る時はタイマーを使用。)

 「度忘れ」対策はまた明日。

No.4

「度忘れ」対策  覚え方や思い出し方に一工夫

 ☆暗証番号などの数字は、ごろ合わせで意味づけして覚える

   例 1143 良い読み

 ☆ときどき昔の記憶を思い出すことで、脳の神経回路を強化できる

 ☆忘れたことばは、連想ゲームで思い出す

    例えば、「リンゴ」なら「赤い色」や「丸い形」、果物という「種類」や「甘酸っぱい味」という風に要素を分けてから、脳のさまざまな部分に分類してインプット。

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「物忘れ」と「ど忘れ」パート3

No.1

仕事の合間、合間にちょい読書。といっても大した本ではなく、単なる料理雑誌の記事のひろい読み程度ですが、とっても興味深いものを発見。『物忘れとど忘れ』についての話ですが、その2つの違いとどんな仕組みでそれが起こるのか? はたまた、どうすれば物忘れや度忘れを防ぐことができるのかが書かれています。eye 
 続きは次の休憩時に更新。

No.2 

「物忘れ」=戸締りをしたかどうかを忘れて、思い出せない。日常の習慣的な行動や無意識にしている行動は、「記憶していない」か一時的な「短期記憶」として脳から消去される。
 
 「度忘れ」=TVに出ている有名な人の名前を思い出せない。知っているはずなのに、なぜかうまく思い出せない。焦れば焦るほどパニックってますますことばが出てこない。「長期記憶」として脳に保存されている情報を引き出すときに、脳の神経回路が混乱して探す手順や場所を間違ってしまい、見つけ出せない。

 物忘れと度忘れの対処法はまた次の休憩時に更新。

No.3

 「物忘れ」を回避するには

   行動を先回りする

 自分の行動を先回りして対策を講じておくことが大切。記憶を強く印象付けて脳にしっかり覚えさせてしまうか、いったん忘れても後からすぐ思い出せるように準備しておくのが効果的。

 ☆戸締りは指差し確認で、五感刺激で印象づける!annoy

   (電車の車掌さんが指差し確認しているのが不思議でしたが、これで納得。)

☆買い忘れ防止には、冷蔵庫の中を携帯電話で写真に撮っておく!camera

   (そう! 外出するときは時間がなくて買い物メモを作れない! いえ、メモを持って出るのを忘れる。)

 ☆鍵や財布の置き忘れ防止には、常に保管場所を決めておく!key

 ☆お風呂のお湯や、火にかけたヤカンのことを思い出すためには「しるし」を用意しておく!ring

  すぐ忘れてしまう一時的な記憶をつなぎとめるには、必ず目に入る場所に思い出すための「しるし」を用意。メモを目につくところに貼る、火をつけている間はタオルをぶら下げておく、指に糸を巻いたり、手の甲にカラーテープを貼っておくなど、分りやすい「しるし」を自分で決めておく。思い出すきっかけが目の前にあれば安心。

 (私は火を使う時は必ず換気扇をつけ、時間を区切る時はタイマーを使用。)

 「度忘れ」対策はまた明日。

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「物忘れ」と「ど忘れ」 2

仕事の合間、合間にちょい読書。といっても大した本ではなく、単なる料理雑誌の記事のひろい読み程度ですが、とっても興味深いものを発見。『物忘れとど忘れ』についての話ですが、その2つの違いとどんな仕組みでそれが起こるのか? はたまた、どうすれば物忘れや度忘れを防ぐことができるのかが書かれています。eye 
 続きは次の休憩時に更新。

 

「物忘れ」=戸締りをしたかどうかを忘れて、思い出せない。日常の習慣的な行動や無意識にしている行動は、「記憶していない」か一時的な「短期記憶」として脳から消去される。
 
 「度忘れ」=TVに出ている有名な人の名前を思い出せない。知っているはずなのに、なぜかうまく思い出せない。焦れば焦るほどパニックってますますことばが出てこない。「長期記憶」として脳に保存されている情報を引き出すときに、脳の神経回路が混乱して探す手順や場所を間違ってしまい、見つけ出せない。

 物忘れと度忘れの対処法はまた次の休憩時に更新。

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「物忘れ」と「ど忘れ」についてのメモ

仕事の合間、合間にちょい読書。といっても大した本ではなく、単なる料理雑誌の記事のひろい読み程度ですが、とっても興味深いものを発見。『物忘れとど忘れ』についての話ですが、その2つの違いとどんな仕組みでそれが起こるのか? はたまた、どうすれば物忘れや度忘れを防ぐことができるのかが書かれています。eye 
 続きは次の休憩時に更新。

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