経済・政治・国際

フィリピンでアパートを借りる方法

 最近、退職後の生活を物価の安い国で過ごそうと計画している人が増えています。以前は、スペインなども候補に挙がっていたのですが、最近はタイとかフィリピンとか物価の安い東南アジアが注目されてます。ハワイとかオースツラリアは生活環境や治安が良いけれど生活費が高くつくので敬遠されています。今回、息子がフィリピンでアパートを借りることになったので、詳しく尋ねてみました。後半へ続く。

Chouchox これは花の文化園で撮った写真。蝶が撮れました。中々動物は難しいですが、じっとしてくれてました。止まっているところはツワブキの花ですね。先ほどから、昨日撮影した写真の編集をしていたのですが、あまり沢山なので編集途中で、デジカメの電池がなくなりました。いつもはデジカメの電源を切ってから作業をするのですが、つい夢中になってそのまま。でも、古いデジカメに比べたらものすごく沢山撮れます。

この蝶は、ヒメアカタテハという名前ではないでしょうか。今まで蝶の名前はアゲハチョウしか知らなかったのですが、今(11月6日12時過ぎ)偶然見つけたのです。ネットサーフィンは興味が尽きません。忙中閑あり。

娘は2日の休日が終わり、長々と電話した後で、仕事のことでいい事があったらしく、少し元気になって戻っていきました。ストレスの多い役職らしく、到底店長手当てで補えるものではなさそう。いつでもお辞め。身体が第一だから。と、アマアマの親ではダメなのですが、真面目で頑張りすぎなのでブレーキ役が必要。

 息子からは連絡はないけれど、引越しは順調? 日本でも、地域によって、賃貸契約のシステムは異なっていますが、フィリピンでは、アパートの家賃の2ヶ月分が仲介屋の手数料で、家賃は2ヶ月分を前払い。さらに、10ヶ月分の家賃の小切手を渡しておく必要があるらしい。こういうことはパパリンが詳しいので説明してもらいましたが、誤解があればまた訂正してください。

先づけ小切手というらしく、サインをして支払い日を記入して渡しておくと、その当日以降でないと銀行からお金を引き出せないそうです。ですから、銀行口座には、記入した毎月一定の家賃支払日までに入金すればいいだけ。つまり、毎月家賃を払うのと全く同じ。余分に先に口座に入金の必要はなし。入れておいても大家さんはまとめて引き出せない。

 日本と違うのは、1年契約だと途中解約は不可能。小切手を渡しているのだから、入金しなければ不渡りとなり、訴えられちゃいます。とりあえず、息子は引越しのために、家賃の4ヶ月分を支払うだけ。今回初めて小切手帳を作ったはずです。まだ報告が届かないので、想像。もし、うまく小切手帳ができていれば、まったく問題なく土曜日に引越しは出来ているはず。

 京都だと契約は1年で、更新時にはまた更新手続き料を仲介業者に払う必要がありました。大阪にはそのシステムはない。フィリピンはどうかな?そこまではまだ確認できていません。とりあえずは、1年分だけのことを尋ねたらしい。何しろ日本語が通じない国で、息子は英語はあまりよく分からないし、タガログ語でそこまで詳しい質問と説明ができるとは想像しがたい。頼りはペンちゃんだけ。多分、彼女も賃貸契約の事に詳しくはないはず。でも、しっかりしているので分からないことはちゃんと確認するはず。

 明日は日曜日なので、息子からメール報告が届くことを期待。引越しが完了していれば、もう度々停電や断水とは縁を切れるはずです。ネット接続が難しいという状況までは改善されないでしょうけれど。楽しみに待っていましょう。

 息子達が落ち着いたら、いつかパパリンと一緒に訪問してみたいです。その時にはアーちゃんはどうしましょ。娘が久しぶりにアーちゃんを散歩に連れ出してくれたのに、あまり喜ばず、帰りたがったそうです。我々が一緒でないと不安らしい。そんなことではペットホテルに預けられません。

 義姉のところでは3匹犬を飼っているので、旅行の時は預けていますが、問題はなさそう。東京まで引越しを経験した子もいるので、苦労には慣れっこかな。逞しい。アーちゃん、頑張れ! まずは、国内旅行に行って、その間預けてみましょうか?

Pb030082x これも花の文化園のイベント会場の様子です。老人ホーム等を回っているボランティアグループらしい。祭日書いた「花祭り」の演奏中。一人の女性は口で演奏するだけでなく、足にも鈴をつけて足ふみして音を出してました。ついつられて見ている人も足や手を動かしてました。楽しい一こまdした。まだまだ時間がかかりそうですが、そのうち写真編集が済んだらアルバムを作ることにします。60枚くらい撮りましたから、整理しなくちゃ。

朝から2時間編集にかかりっきり。朝食用のパンのセットを1時間間違えたのでまだ何も食べず。(9時過ぎ)トホホホ パパリンがテニスから戻ったら一緒に食べるつもり。編集途中でPCがメモリー不足でフリーズ。ニッチモサッチモ行かず、とうとう強制的に終了。この方法は以前息子から教えてもらいました。スイッチを電源が切れるまで2~30秒押し続ける。PictureIt!が終了できない状態となってしまってのトラブルでした。新しいデジカメになってから、1枚の写真のサイズが凄く大きい事を発見。一歩ずつの山登りと同じ。

| | コメント (2)

海外在住者百万人突破

Fiesta この写真は先日、娘が送ってくれた神戸まつりです。どうしてかって?

朝刊によれば、海外在住者が戦後初めて100万人突破ですって。3ヶ月以上の長期在住者と永住者数。2005年10月1日調べということは、息子も該当者? ちゃんと申告したかな? 誰が? 私はしてません。

話を元に戻して、米国、中国、ブラジル、英国の順に多いのだとか。でもブラジルは減少傾向。他の国では増加傾向。

百万人という感覚はよくわかりませんが、我が市の人口は6万人少々です。大阪府の人口は約880万人。 奈良県の人口は約144万人。フィリピンの海外への出稼ぎ人口は700万人。

| | コメント (0)