日記・コラム・つぶやき

お祭り弁当美味しかった~

P_20171214_120100 駅弁大会かなにかの特集で注文しておいたお祭り弁当とひっぱりタコ飯が到着。とっても美味しかった~。 と感動していたら、グランパがひと言。「そりゃあ、いつもの弁当の3倍の値段だから。」 

 こんなにそれぞれのおかずがしっかりお味がついているお弁当は中々ありません。 でもひとつだけ気に入らなかったのは、海老の天ぷら。 冷えたお弁当で美味しい天ぷらに出会ったことはありません。なぜかといえば、私の唯一得意料理が天ぷらだから。

 以前、ご近所さんが天ぷらの素材持参で、家で揚げられないので、揚げて欲しいと・・・で、その後、骨も揚げて欲しい、って。骨センベイにしたいということでしたが、そんな事はしたことがなかったので、びっくり。 という話をしたら、別の方も揚げて~、と。皆さん、きれい好きで台所を汚したくなかっただけでしたか? 天ぷらなんて、味付けも何もしない単純な調理法なんですから、上手下手なんてないでしょ。と思っていたのですが、お弁当の天ぷらはまずい。カラッと揚げるために、小麦粉以外の何か、片栗粉?か何かでも混ぜてあるのでしょうか。それが苦手。

| | コメント (0)

京丹後での雪遊び

769ade0297ba4a77a1279353846c183b Ec6effad595b46238a06789ca1431806  孫達だけは大喜びの積雪。足を取られて身動きが出来ないあお君です。 昨日も少し降った雪なのですが、幼稚園で子供達だけで小さな雪だるまを作ったけれど、立たせることが出来ず、寝ている姿になったと報告がありました。上下のお団子の大きさを考えないと、うまく立てません。

 大阪では、昨日ちらちら舞った程度でしたが、今日も寒さは寒しです。せっかく昨日頂いた水草をメダカ鉢に入れてやる元気が出ません。庭仕事はいろいろ待っているのですよ。 スパニッシュフラメンコをプランターから、別の鉢に植え替えてやりたいのですが、暖かい日までいま少し待って~。
 そうそう、今朝、モミジの枯れ枝にヒヨドリらしき大き目の鳥が飛来したので、観察すると今までのとは色が違って、全身きれいなグレイ。同じ種類なのでしょうか。

| | コメント (0)

草津温泉のおみやげ美味しかった~

 語学グループをいくつか指導しているのですが、合間にコーヒーブレイクをします。その時に、何人かがお菓子やおみやげを持参してくれるのが楽しみなのですが、グループ指導のきっかけになった市民語学講座で、指導を手伝ってくれたグランパの分まで頂いてくることが多いのです。 残念ながら、白アンが苦手なのですが、日曜日には草津温泉の温泉饅頭を美味しそうに食べてくれました。 良かった~。 私は、白アンでも粒アンでも漉し餡でも好物で御座います。どこにも宿泊旅行に出かけない我々には、本当にあり難いことです。感謝。

 今年は、生協宅配で徳島のお菓子を購入出来たので、幸せ~。葡萄饅頭とウイロ。うっかり説明を読んでいなかったので、冷凍保存しないといけないと思い込んでいたのですが、長期保存が出来るものだったので、最近は常温保存に。我が家の冷凍庫はいつもパンパンですからね。
 つい最近、駅弁を注文しました。来週来るはず。楽しみ~。タコ飯(グランパ用)と何でしたっけ? どうして自分のを忘れる・・・

| | コメント (0)

幼稚園の発表会は凄い

336c8a4a2387490e8b4ce3249bbe49c4  もうすぐ6歳になるヒロ君は、年長組なので発表会には出ずっぱり。 歌ったり踊ったり、太鼓(竹太鼓)を叩いたり、鉄棒をしたり、劇に出たりと、さぞかし練習が大変だったことでしょう。一番大変なのは、何と言っても幼稚園の先生達です。お疲れさまでした。おかげで大阪にいる祖父母まで、写真や動画で楽しませてもらいました。感謝。

 他の子供達や親御さん達が写り込んでいるので、これくらいしかアップできません。あお君のホッペの大きいこと。 食事時には、皆が食べ始めた時から最後まで食べ続けるほどの大食漢です。
 手を振っているのは、ニイニが出番のたびに、あお君に手を振ってくれるので、しっかり応えているというわけです。良い兄弟だねえ。

| | コメント (0)

サザエのつぼ焼きで誕生日祝い

P_20171208_081945 メダカ数匹を金魚鉢に移し、下駄箱の上に夜だけ避寒させています。大きなメダカ鉢二つは移動させられないので、寒さに耐えさせねばなりません。大して役にたつとは思えませんが、スダレ二枚で覆ったり、三角イスでカバーしたり。夜はぴったり板で蓋をするという手もありますね。

 ホテイアオイを育てるのがどうも苦手で、だんだん黒くなってしまいます。コアラさんちのは青々しているので、どこで手に入れているのか教えてもらおうと思っていたら、なんと自分ちで育てているとのこと。なるほど。 紫陽花の挿し木も上手ですものね。我が家は適当なので、良い土の配合も何も考えず、ホームセンターとかコッカエンの花用とか野菜用というのを買ってもらうだけ。 挿し木に良い土とか気にしたことがない。うっかりシャコバ用の粗い土に他の植物を植えたりして。何でも土であれば良いという分けではない。ンフフフ そこまで細やかに揃えると置き場所が・・・

 
 ちょっと写し方が下手すぎて何がなんだか分からない写真になってしまいまP_20171208_081713 した。残念。
 
 冬の花の代表格のシクラメンをダイニングへ移動。去年は正月用にと、真っ赤なシクラメンだったのですが、夏越しに失敗して芽は出てきませんでした。
 玄関にはまだヒヤシンスを置いてあるのですが、暖かいダイニングに移動させると早々と花が咲いてしまいそうなので、もう少し温度の低い場所に置いておきましょうか。 昼間は外に出して、夜だけ玄関内に避寒させているシャコバの隣です。 暖かいはずの二階の部屋の中でも、朝は温度が一桁になるくらいですから、外は寒いでしょうね。あ、しまった。葉から芽の避寒対策に、ハッポウスチロールの箱を使っていたのに、掃除の際に鉢を箱から出してしまいました。明日の朝が心配。
  9日は誕生日だったので、可愛いケーキでお祝いしてくれました。大きいのはクリスマスにしましょうか。ご馳走メニューは、焼肉とサザエのつぼ焼き。たっぷり頂きました。delicious
P_20171209_151549

| | コメント (0)

なおちゃんは7歳かな

どんどん寒くなる大阪ですが、フィリピンでは連日暑いみたい。孫のなおちゃんの誕生日は私の誕生日の一日前。それで絶対忘れません。 数日前、ラッキー君の6歳の誕生日だったのですが、うっかり。今夜にでもご馳走?しましょう。ンフフフ

 なおちゃんは小学一年生だから、今週7歳になるのでしょうか。お祝いはこちらから直接贈るのは大変なので、毎年息子にお願いして素敵な物を渡してもらうことにしています。 欲しいものも分かりませんしね。誕生会の前に、その時に着るドレスをまず買ってくれたそうで、ペンちゃんからお礼の写真が届きました。すっかりお姉さんになって、ネットに顔を出すのが憚られます。残念。
 猫可愛がりの息子は、将来お嫁さんに出すのが怖いみたいです。 暑い国ではおませさんが多いのでしょうか。でも遅すぎるのもまたちょっと心配でしょう。ケセラセラ 
P_20171205_221922
 室内に避寒中のシャコバサボテンは、花の中心部分がニュ~と伸びて面白P_20171206_175959 い形になってきました。下のほうの写真だと伸びているのがよく分かるでしょう。
 本日受け取った平常授業の答案は、さっさと仕上げて明日の全国模試の答案を待つばかり。順調に仕事は進んでいます。happy01

| | コメント (0)

久美浜でのランチの後は

Photo 我が家はここ数年12月は坊さん並みに忙しい、まさに坊さんまでもが走るという師走そのものなので、ゆったりと遠くまでランチに出かけられませんが、娘のところは久美浜というところまでランチに出かけたとのこと。レストランの裏がもう海。少し先にエイが泳いでいたというけれど、そこまでは写真では見Photo_2 えません。

 で、ランチはカキフライ丼だというので、それは珍しい、と急いで娘のアルバムからコピーしてゆっくり見てみると、丼ではなく、ド~ンということでした。いくらカキが好物だからといって、丼にはしないかなあ。
 日曜日は良い天気で、月命日なのでお寺さんがお参りに来てくれるということで、朝から玄関先を掃除していたら、松の木が気になりだしたグランパが、高枝バサミで伸びた分をバキバキと。せっかく下をきれいにした後なのに、残念。 夕方に再度お掃除をすることになり、今日は珍しく運動になりました。明日も掃除しようかな。 
P_20171203_160329 P_20171203_160337 P_20171203_131858
 コアラさんご夫婦が来てくれた時には、ボサボサだったのですが、グランパの頑張りのおかげで、てっぺん以外はすっきり。
 そして私の部屋は、多肉植物たちの逃げ場所みたいになっています。でもセントポーリアは直射日光が苦手だったらしく葉が日焼けして黒くなり、酷いのは切ってやりました。む、無念。

| | コメント (0)

丹後の和食三段重の豪華ランチ

65d3d18043f84246bd6fb9f629ccb2cc ネットで調べてもよく分からないのが野鳥の名前。 我が家にやってくるのは、大きさはスズメくらいだし、色も殆ど同じ地味な茶色系。でも模様がなんだかトラツグミに似ている。でもホオジロ科のクロジかもしれない。アオジではないような。こんな調子でいったいなんという鳥なのでしょう。さっぱりです。 ここ数日何度も松の木に来ています。どうやらツガイみたいです。写真で検索するアプリもあるみたいですが、私には使えません。最近野鳥がとっても気になるのです。

 マンションの中庭や管理事務所の屋根でも数種類の野鳥を見かけていたのですが、名前が分からない。名前が分かると記憶に残るのですが、花でも鳥でも名前が分からないと、認識も記憶も出来ない。 名前ってとっても大事なのです、私には。
 鳥の写真は撮れないので、代わりにランチ三段重。先日、ヒロ君の七五三をお祝いした和食レストランで、娘とあお君がママ友と一緒にランチを食べたそうです。右下が美味しい丹後のチラシ寿司。 ランチには味噌汁はついていないみたい。茶碗蒸しだけかな。ここの味噌がとっても懐かしい味なので、どこの味噌なのかメモをもらったのですが、三種類の味噌を混ぜていたと知って、目から鱗がポロリ。 我が家の味噌が辛くて(赤だし風)使えないかと思っていたのですが、白味噌を加えれば少し甘めになって、美味しくなりました。これ普通のことなんでしょうね。家庭で複数の味噌を混ぜるなどという贅沢?な発想はありませんでした。
 
 あお君は自分のお弁当分を食べた後、ママさんの分まで手をつけて、無くなってしまうと、「ないねえ」とひと言。そりゃ、あんさんが食べたんやんか。
 娘と私、もちろんあお君も美味しい、美味しいと喜んでいるのですが、グランパには肉けがないから、物足りないでしょうね。次回、丹後に行ったら、食べに行こうね、と誘いたかったのですが・・・

| | コメント (0)

柿をサラダにしてみました

D1656fa4b83c40c2ac0160b436d2abe3

 お隣さんからと娘から貰った柿がまだたくさんあるので、新聞で見たサラダにしてみました。 ちょっと甘めだけど美味しいと好評でした。私も大好き。 そういえばキャベツのコールスローのドレッシングには、マヨネーズに砂糖を少々混ぜますから、ちょい甘のサラダもありなんですね。
 明日は、白菜と玉ねぎと柿のサラダにしてみましょう。ドレッシングはどうしましょ? 前回は、私はフレンチドレッシング。グランパはマヨネーズでした。
 それはそうと、日曜日のイノシシ事件のその後の情報はありません。ちょっと不安。門扉はしっかり閉めておきましょう。
 写真は、収穫祭のイベントに行った時のだそうです。 ご馳走を前にして、ママさんが写真を撮っているので、食欲に負けて大泣きするあお君をなだめるヒロ君。オチャラケ顔が健気です。良いお兄ちゃんだ。
 それにしてもコストコへ行って、ブルーベリーの高価なことにびっくり。生は前回も高価だったので、あてにしていなかったのですが、冷凍までいつもより300円以上高くなっているような気がします。1400円→1700円 こんな感じ。
 ブルーベリーが目に良いというのは、あてにならないという人もいるけれど、良いという実感があるので、毎日ヨーグルトに混ぜて食べています。おかげで以前は疲れ目になると、かすんでいたのがここ数年大丈夫です。 病は気からといいますから、その逆も・・・信じる者は救われる。
 寒くなってからは、カスピ海ヨーグルトとバナナと冷凍ブルーベリーを混ぜて、電子レンジで40秒くらい加熱して、少し温めで食べています。 年末年始に冷えから体調不良になってから、食事時に冷蔵麦茶を飲んでいたのを、暖かいお茶(殆ど味無しだけど一応玄米茶)に変更。 お茶はいまでも苦手なのです。 昔みたいに頭痛がすることはなくなって幸せ~。 そういえば、お線香の香りも少し我慢できることが分かりましたが、狭い部屋で長時間は無理。 お寺の本堂などの広い場所なら大丈夫。

| | コメント (0)

ひよどり、撮ったど~

P_20171126_081838  このブログ更新中にご近所の小学校近辺にイノシシ出現で、パトカーが出動してきましたが、どうなったのでしょう。マイクで注意喚起されました。気をつけましょう。

 さて、少し前にも一応写真をアップしたと思うのですが、こちらの方がはっきり見えると思います。窓を開けると飛び立つので、窓ガラス越しに写してみました。この後すぐに気づかれて、飛び立ちました。 他の小鳥はシャッターを押す間際に飛び立つので、小さい子達のほうが敏感。 この木には一日の間にも数種類の野鳥が餌を食べに来ます。 以前は十数羽の団体で、渡り鳥が来ていたのですが、今年はまた違う野鳥がおおいときには団体で、少ないときは番い程度。スズメもヒヨドリも来ます。ただ、鳩はどうやら諦めてくれたみたいです。お願いだから巣を作らないでと追い払っていたのです。ヒヨドリも追い払っていたのですが、追い払っても写真の通り、お山の大将宣言を止めません。でもそのおかげでスズメのお宿にならずに済んでいるみたい。お食事処かな。

P_20171126_114628  上の写真の木の登頂部を拡大してもらえれば見えるはず。
P_20171126_090249  そして少しづつ避寒させる鉢が増え、一時はもうあかんかもしれんと心配していた金の成る木、シンシンが復活したので、部屋の中へ。 頑張って春を迎えましょう。 隣の写真は、シャコバサボテンと同居中の多肉植物、名無しの権兵衛さんです。枝先が薔薇みたいな形になって、とっても乙女ちっくなので、権兵衛じゃあ可愛そう。名無しのゴン子さん。
 昨日は天王寺駅付近を歩いたり、電車で立っていたせいで、情けないですがちょっと筋肉痛。 それにも拘らず、球根の植え付け時期が過ぎようとしているので、急ぎプランターや鉢に植えることに。その後始末に手間取り、とうとP_20171126_114130 P_20171126_114138 うギックリ腰の予感。魔女の一撃ではなく、ず~と痛い。昼寝をして起き上がり際にやっぱり、という感じ。 でも大丈夫。慣れていますから、ホカロンを貼って凌いでいます。後で電気マッサージもしましょう。毎日階段で鍛えていますから。ンフフフ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧