日記・コラム・つぶやき

三色白玉団子の完成です

085985f2e62f46da956d80cb679876ce  三色団子を作ってくれました。白玉団子の中身は、マスカットやイチゴやカボチャ。マスカットだけは果物そのものが入っていました。美味しかった~。ヒロ君は、この団子を作っている間に別の手作りおやつを作り、両方共食べていました。ラーメンと餃子。本物ではありません。 らしきお菓子なのです。 練ったり、型に入れたり、絞り出して作っていました。

02a27922b2a447e3839b4c5816964b57 写真のが三色団子なのですが、結構な大きさでしょ。お腹いっぱいに。材料と作り方が入っているキットで作ったようです。 私のビーズ手芸と同じようなもの。
 朝、ミニトマトを収穫してもらったのが右の写真です。 あお君は、皮をむくと大好きだそうです。私と同じ。あれ、これは我が家のミニトマトではなく、京都の家のほうですね。立派ですもの。我が家のはもう殆ど終了466dc1e15abd468094fe8f1f83b5f635 時期なので、小さい。
 二人はよく喧嘩をしたり、おもちゃの取り合いをしたりするのですが、実は大の仲良し。 寝相がそれを証明しています。
暑い時期なのにねえ。今も二人はこんな感じにくっついて寝ています。
 土曜日はヒロ君が楽しみにしている映画を見に行く予定。明日しかみんなのスケジュールが合う日がないのです。出来れば平日が良かったのですが、仕方無し。 私と娘は映画ではなく、それぞれ買い物に。 私はダイソーとパンドラがメインですが、途中にある天然石や本も見て見たい。 ちょっと食べ過ぎて体重はリバンド中なのです。涼しいショッピングセンターで歩きましょう。
 そうそう、赤ちゃんメダカの水槽の水位を低くしてやらねば、どうして餌やりの時に上に上がってこないのかと心配していたのですが、それは小さいので上まで泳いでくるのが大変だったらしい。いつも水槽の底に二匹一緒に居るのもそのため? 孵化して一ヶ月以上たっているので、結構成長しているはずなんだけど。 いまだに我が家のメダカたちは産卵している様子は無い。諦めましょう。

| | コメント (0)

孤高の白ユリ

P_20170817_112523 P_20170817_112534  我が家の庭にはたった一本だけ白ユリが咲きます。 私達が植えたわけではなく、さらには両親が植えたわけでもなさそう。というのは、毎年咲く場所が変なのです。 花壇の土止めブロックの隙間? 空間にひょろっと茎が伸びて咲く。 でもまだ今年は蕾が無い。 変な場所なので、植え替えてやるわけにもいかない。 なのにユリの季節だと気づいたのは、通っている公民館そばの公園に結構な数のユリが咲いたからです。

 本日は、公民館の後、昼食と買い物をイオンリンクウで済ませて帰宅したら、2時半ごろ。 軽く掃除をしたら、娘達が到着するというあわただしい一日となりました。 公園での写真だけ撮れただけましかな。
 娘達は、メダカの赤ちゃんとカブトムシとクワガタを連れての里帰り。 大人のメダカ鉢は移動させるわけにはいかないので、ジイジにお願いしたとか。感謝。 到着した途端、しっかり者のヒロ君は、赤ちゃんメダカを持ってきたけれど、あげるためと違うんだよ、と説明してくれました。 大丈夫、刺身にしたりしないからね。

| | コメント (0)

お盆の年中行事

B5bf528448754e0593d2e5eb5f13b6bf  我が家では12日に迎え火、15日に送り火を焚きます。ご近所でこんなことをしているのは我が家だけなのか、それとも日程が違うのか。 全く気配無し。宗教が違う人もいるでしょうし、同じ仏教徒でも宗派によって日程が違うということもあるでしょうけれど。

 我が家はお盆を外して賑やかになることが多い。子供達が小さい頃、徳島へ里帰りするのは盆前。子供達だけ滞在させ、1~2週間滞在させてもらって迎えに行く、ということが多かったように思います。お正月は、正月に里帰りして1~2日泊まって戻る。 私がゆっくり滞在するということは無かったかも。
589d047e178d493b8f81d577246b957d  娘が嫁いだお家では、盆正月には親戚中が集まって、お盆には焼肉パーティー。正月はすき焼パーティー、と決まっていて、それはそれはたくさんの人たちが、ある親戚に集うようです。そこはかなり大きなお家、というよりは旅館でも出来そうな大邸宅らしい。 孫達は子供達も来るので大喜び。ある年は、はしゃぎ過ぎてご馳走を食べるどころではなかったらしい。 今年は、あお君は皆さんに代わる代わる抱っこされて、ずっとご機嫌さんだったとか。
 子供達は花火も楽しんだということです。良いお盆だったみたい。もうすぐヒロ君もあお君も大阪へ来ますが、さて何をして遊びましょう。残念ながら、今年はJR君もなおちゃんも来る予定無しですからね。来年に期待しましょう。

| | コメント (0)

台風5号大阪直撃か?

 3時半ごろに和歌山県に上陸したとの報道。大阪の我が家でも結構雨風が凄くなっています。今、5時前。 この台風の進行速度は今は20キロ。その前は人間の歩く速度程度に遅かったのですが。どこにも被害がありませんように。

P_20170807_165051  外に出られないので、部屋の中の写真をアップしておきましょう。ビーズキットで作ったネックレス。ビーズを糸に通してから、細い鈎針で編むという手法で作ったものが殆ど。 ちょっと苦手なタイプ。細かすぎてどこに鈎針を差し込P_20170807_165205 んで良いのか混乱してしまうのです。でも何とか完成させたのですが、編みなおしをすると糸が絡まって・・・一発勝負。
 
 そしてこの暑さですっかり弱ってしまって色が変ってしまったカランコエ(多肉植物)。 暑さには強いと思っていたのですが、根が蒸れたのかな? 外のキュウリやゴーヤが無事でありますように。 

| | コメント (0)

寝相の悪さは天下一品

05c0f9465e674c43ae1726ef4228787c A9658d9c551c4e978b85d657b1aa56ec京都の仲良し兄弟は、毎晩寝る前の儀式をしてからこんな風に寝ているのですって。電話で話している間に賑やかな声がすると思ったら、あお君がお兄ちゃんの顔の上に乗ってひと暴れ。ママさんに叱れてやっと離れて、しばらく笑いあったり泣いたりして疲れたら就寝。 くっつき虫やあ。そうそう、二人とも坊主頭になっています。

 娘は生協の活動に参加しているので、貸し農園でグループで野菜を作ったり、さまざまイベントに参加している。普段はあお君を係りの人に見てもらっている間に参加。
2158c7fc24094bee902310123803d2cc  
 でも今は夏休みなので、ヒロ君も一緒。 他のお母さん達も同じなので、カレーを皆で食べたとか。出かける時には、あお君はお弁当を持参しているのだけれど、自分専用弁当を平らげて、なおかつカレーも食べるという大食漢。そのおかげで高熱が出ても、風邪を引いてもすぐ治る。
 今朝、4本目のキュウリを収穫したのですが、その後ろに隠れて見えなかったのですが、黄色くなった赤ちゃんキュウリを発見。 すぐに摘み取っておきました。 
 ミニトマトの収穫はそろそろお終いみたいです。 三株のうち二株はほとんど実がつかなくなってきました。 そしてたくさん白い花が咲いて可愛かった金柑なのですが、花は全て消失。毎日見回ってバッタや謎の幼虫を退治していたにもかかわらず・・・今年春に続いて二度目の開花だったのですが、秋にはどうなんでしょ? 虫害なんかに負けないくらい葉っぱをいっぱい生やして実もつけてね~。 
 
 紫陽花の挿し木は今年も失敗の連続で、とうとう残りは一本だけになってしまいました。三種類の紫陽花を挿し木にしていたのですが、どの紫陽花が残っているのかは不明。 切り戻しした元の鉢植えは元気に育っています。去年、挿し木にしたのは、枝も葉も立派に成長したものの花はつかず残念ですが、来年には花を咲かせてくれることを楽しみに育てましょう。どうやら挿し木してから二年後くらいに咲くのが普通らしい。 庭中を紫陽花にする大作戦はまだまだ先の先の話みたいです。
 
P_20170729_180213 P_20170729_180225  コアラさんから青い紫陽花の挿し木が成功したとの連絡。有難う。ステンシルレッスンの時に頂けると嬉しいです。
 うちの紫陽花挿し木(生き残り)とオレンジのコスモス。ピンクのが先に咲きました。次は何色かな。
 これからの楽しみは、朝顔の花色。どんどんツルが伸びるばかりで花がつきません。うっかりと種蒔きの時に、どの種かを気にせずに・・・今頃になって、去年取っておいた種を発見。今から蒔いても駄目でしょうから、来年まで置いておきましょう。

| | コメント (0)

自宅でソフトクリームができる?

868c696a4e30425fa45e6d3b2f001d28  牛乳パックに入っているソフトクリームの素を凍らして、パフェを作ったそうです。 ヒロ君、幸せそう。ボナペティ。業務スーパーで販売しているとのことですから、時間があったら探しに行きましょう。子供の頃に食べたソフトクリームの滑らかな舌触りとマイルドな甘さが忘れられません。アイスクリームとは全く違う。もちろんシャーベットなどは論外。

 そんなソフトクリームが自宅で凍らせるだけで出来るなんて、作って食べなくちゃ信じられません。

 ところで、数日前に指輪は切れてしまったら修理出来ないと書いたはずなのですが、別の宝石店では修理可能と言われ、預けてきました。ただ、サイズアップをするために素材を追加して盛る必要があるので、修理代が結構な額になりそうと念押しされてしまいました。 まずは修理工場で見積もりをしてくれるそうです。それから二週間で修理してもらえるみたい。つまり合計3週間もかかるということ。 時間がかかろうが、経費がかかろうがとにかく使えるようにしていただければあり難い。

 それにしてもある宝石店では切れた結婚指輪は修理できない、と言われたのですが、別のお店では修理可能とは不思議。提携している修理工場の違いかもしれませんね。先に見てもらったお店では、私の切れたブレスレットの修理を、工場に出さずに追加素材の値段だけでしてくれました。 本来であれば、工場に出して追加素材(丸カン)を使って繋ぎ、繋ぎ目を溶接して外れないように固定するのですが、そうすると素材プラス1800円。

 今回の金属ブレスレットは繋いでいた輪がはずれ、装飾部分の一部が無くなっていたのです。 ビーズ手芸でも金属チェーンを使うので、私の手持ちの丸カンで繋ごうとしたのですが、大きすぎてブレスレットのチェーンに通らなかった、とお店の人に話したら、工場修理に出すのではなく、お店にある丸カンで繋いでみましょう、ということになったのです。あり難いことでした。

 この修理が引き金となり、いくつかビーズネックレスを自力で修理したり、頂いた未完ビーズ作品を完成させたりと、一日楽しく遊べました。 留め金具をつければ完成するネックレスをいくつも頂いていたのです。ただ古いのでビーズの輝きが鈍くなっているので、一度くらいは使用してからリフォームしましょう。

| | コメント (0)

丹後王国でブルーベリー狩

P_20170724_114733  月曜日には予定通り丹後王国(京丹後市)で初めてのブルーベリー狩を楽しんできました。 一時間食べ放題で、大人はカップいっぱい(約200g)お土産に持ち帰り可能なのです。 お得でした。子供は入場料は半額でしたが、お土産は無し。 ヒロ君にも半分くらい欲しかった。でも当人は認識無し。

国産の生ブルーベリーを食べるのは初めて。何しろ高価ですから、我が家はコストコで海外産のを買うばかりです。なので、いっぱいいっぱい食べちゃいました。 私が一番たくさん食べ、おそらくお土産の分と同じくらい食べたかも。ヒロ君も結構食べたようです。 
P_20170724_113433  
 丹後王国の駐車場近くには、ねむの木があったことに今回やっと気づきました。花が咲かないと分からないのです。ンフフフ
 以前、花の文化園(河内長野市)の駐車場にも大木のねむの木があったのですが、くろまろの里にリニューアルするときに無くなってしまって残念です。
P_20170724_193605 P_20170724_193612  
 ブルーベリーを堪能した後、婿殿の妹さんが漁師さんに嫁いだばかりなのですが、ちょうど里帰りに遭遇したので、手土産のお裾分けを頂きました。ラッキー! なんとアワビとサザエ。それとは別に娘の嫁ぎ先からはスイカとお野菜を。 海老で鯛じゃないですが、カルディのコーヒーで・・・
 
 そんなわけで人生初のアワビ調理に挑戦。本日は初の二連発。出刃包丁でアワビを殻から外して、表面に格子状に切れ目を入れてから弱火でバター焼きにしたのが良かったのか、とっても柔らかく美味しく頂けました。味付けは醤油だけ。サザエもいつも味付けは醤油だけ。私、子供の頃からサザエ大好き。 結局二人で7個完食しました。 野菜としては、トマトと枝豆だけ。ちょっと偏ってしまいましたね。
 丹後王国のブルーベリー狩は、7月22日に始まって、8月末迄。 ヒロ君は、明日も行こうね、と。そうですねえ、私ももう一度行きたいなあ。 朝7時半に大阪を出て、帰宅は5時半頃だったかな。 孫達に会え、美味しい弁慶寿司も堪能できたし、娘のビオトープも写真撮れたし、余は満足じゃあ。 長時間運転の家人に感謝。heart02
 

| | コメント (0)

兄弟で太鼓ゲーム

P_20170716_075444  我が家の家庭菜園の収穫は、オクラ数個とゴーヤ二個にミニトマト10数個程度なのですが、ご近所のマージャン仲間から頂き物がたくさん。キュウリやらナスやらトマトやら。そうそうズッキーニも頂いたことがありますねえ。 最近出回るようになったけれど、少し前までは珍しいものでした。

 我が家のキュウリの成長段階はこの程度。まだまだです。
P_20170716_075124  昨日購入したハイビスカスが開花。でもフラッシュ無しにすれば良かった。光りが強すぎて色が飛んでしまいました。うっかり。 この写真の場所は、ゴーヤがしっかりと茂っているので、陰になっていて暗いのでしょうね。
1f460154451c4cc8931af5066f992b92  そうそう熱が出て以来、腹風邪になったりして、不調気味のヒロ君ですが、本日は元気にゲームセンター?
 あお君も一人前にゲームをしようとしてますか。私も太鼓ゲームは、一度だけ遊んだことがあります。面白い。
 この後、パパさんがビンゴで当てた景品の松阪牛300gをすき焼にして食べたそうです。なんとくじ運の良い家族ですこと。(数年前にはヒロ君がコーヒーメーカーを当てたこともありましたから) その分、私はくじ運は全くありませんから、帳尻はあってます。

| | コメント (0)

4着の浴衣を解いて・・・

 三日がかりで浴衣を4着解いて洗濯。ああ~、しんど。 手縫いばかりではなく、殆どミシン縫いのものもあり、一筋縄ではまいりませんでした。指先に力をこめて糸を引き抜く作業が多いのえ、痛い。でもでもやり始めると終わるまで止められない性分なのです。まだ梅雨空でいつ雨が降り始めるのか分からないので、風呂場に干すこと二日。 シャワーを浴びることもできません。それで仕方なく軒先に吊るしておくことに。幸い雨は降りませんでした。ホッ。

 来週には採点の仕事が届くので、それまでに出来ることはしておかねば、と頑張っています。 そんな最中、ビーズのブレスレットキットが到着。 グッドタイミングで仕上げられそう。明日は浴衣4着のアイロンかけとブレスレット制作をエアコンの利いた部屋でゆったりと致しましょう。あ、それは午後の作業。午前中に、木曜日に届いた球根を植えつけましょう。オキザリス。色いろいろの混ざった球根なので、咲くのが楽しみです。秋に開花予定。
 今週はヒロ君が突然高熱を出した後、一日で熱が下がってすぐに幼稚園に行ったら、今度は腹風邪をもらってきてまたダウン。その間、あお君も一日だけですが高熱に。でもまだ腹風邪のほうは感染していないみたい。結局、いまのところ二人とも食欲が無かったのは一日だけ。日頃の食欲とママさんの愛情のこもった規則正しい子育てのおかげだね。
 本日はドジョウだけが不幸だったようです。玄関先で干物になっていたとか。おそらくあお君がメダカ水槽の中から網ですくってポイしたようです。日頃、ドジョウすくいに夢中になっていたそうですが、初めて成功?
 そうそう、キュウリのうどんこ病らしいのは薬でなんとかなったみたいなのですが、今度はツルの最上階辺りの葉が数枚黒くなっている株があり、急ぎ摘み取りました。 広がらなければいいのですが。 一難去ってまた一難。 今年購入したレモンの苗木も葉を虫に食い荒らされています。 その前には金柑の花に続いて葉も。虫やサナギは見つけ次第退治しています。コリウスとミントには小さなバッタが・・・ありゃりゃ、こりゃりゃ。

| | コメント (0)

久しぶりのヤマホロシ

P_20170711_092248 P_20170711_092006 コアラさんがいつも素敵に活けてくれている花を楽しみに行っているのですが、ネット先生によると、この可愛い花の名前は、シラサギカヤツリ。別名、シューティング・スターあるいはサギの舞とか。 サギが飛んでいるような気持ちがす~とするような花の形が珍しい。 薔薇の下に隠れている小さな花は最終の紫陽花。まだきれいなままの紫陽花があるとは珍しい。

 右の写真はヤマホロシの玄関アーチ。久しぶりですね。 コアラさん一人では無理なので、きっとご主人の体調がよくなった証拠ですね。良かった~。

 水曜日は昼前から雨になると天気予報。 それでキュウリとゴーヤに液体肥料を与えた以外はろくに水遣りもせず待っていたのですが、昼を過ぎても雨は降らず、鉢植えの植物は葉っぱが悲鳴をあげているような状態に。急ぎ水遣り。あまり暑い最中に水遣りはよくないのでしょうが、可哀相なので仕方なし。

 そうそう、昨日初めてゴーヤを食べました。最初の一本なので早めに収穫したのでまだ小さい。 もう数日したら二本目を収穫してやりましょう。プランターで育てているので、長ゴーヤとはいえ大して大きくはならないはず。あまり待ちすぎると黄色くなって美味しい時期を逃してしまう恐れあり。 

昨日の調理法は、薄切りにして水にもさらさず、そのまましし唐と豚肉と一緒に炒め、味付けは塩・胡椒・砂糖・ポン酢・メンつゆ・チューブの生姜。ちょっと味が濃かったので、次はメンつゆ抜きで。 今回は普通の豆腐がなかったのでいつものチャンプルーは諦めたという次第。、二本目は豆腐と卵もいれて豪華にしましょう。

 ところで先ほど息子から、彼がフィリピンで犬に噛まれた時には、注射7本でウン万円かかったけれど、孫のなおちゃんの場合は政府の方針で病院限定をし補助金が出ることになったとかで、6本で二千円になった、と喜んでいました。??? でも親子で飼い犬に噛まれるとは・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧