パソコン・インターネット

光りに変更

P_20180529_094804  今我が家はJCOMにお世話になっているのですが、なんとしたことか飛び込みのセールスマン二人に乗せられて?(失礼)、光りに変更することに。 ネット接続だけでなく、電話も一緒にする。さらには電気とガスの支払いも一本化することにしました。さらに毎月の支払いがお安くなるということなのです。いままでのJCOMで出来ていたことは全てそのまま、ということでしたが、台所で見えていたBS放送と京都放送が見えなくなるということは本日工事の下見に来た係員から通達されました。あかんやん、とは言いませんでした。

P_20180529_161734  本格的な変更工事はいつになるかはまだ聞いていないのですが、その日までにとり溜めしてあるビデオを全てチェックしなくてはいけないのですが、500本以上あるので無理~。何しろ「ハンドメイド」と「きょうの料理」とスペイン語と英語放送はほとんど全て残してあるのです。
 どうやら一ヵ月位先になりそうだとのことです。次の答案が届くまで10日余りあるので、毎日いっぱい見ましょう。
 上の写真は、どうやって手に入れたのかすっかり忘れたのですが、今朝ダイニングで見つけました。紙製のコースター。 一枚はテディベアなので、使うと汚れるのでもったいなくて使えない。
P_20180529_161723  本日のメダカは、採卵26個、孵化5匹です。水槽ネットの中は9匹になっています。皆元気です。
 
 熱帯魚を飼育していた息子が、メダカの赤ちゃん、針子があまりに小さいので驚いていました。 さすがにスマホでは写せないくらいのサイズ。残念。 数ミリですから。 3ヶ月くらいで親になるとのことですから、その頃には1センチくらいになるのでしょうか。すると70匹なら20リットルの鉢が必要になります。つまり今の稚魚だけで、3個以上の鉢が必要になるかもしれません。これからは抱卵した親メダカを隔離せず、自然に任せ、水草についたものだけ採卵しましょうか。
 上右は満開のゼラニウム。左は朝顔に似ていますが、ペチュニアです。ツツジやサツキも済んでしまったので、明日、天気がよければ、種から育てた朝顔の植え替えをしようと思います。さらにヒマワリの種蒔きもしたい。一心寺にお参りした時に頂いたものです。数日前に、去年植えたゴーヤの種を、プランターや鉢の隅に植えておいたのですが、さて芽は出てくるかな。増やすって面白い。でも駄目元ですから、失敗しても大丈夫。

| | コメント (0)

メール送信が出来なくなって

P_20180525_233155 P_20180526_134510 昨夜、新しいアイパッドからメール送信が出来なかったのを思い出し、いろいろ手を尽くしたのですが、さすがの息子もどうにもならず、日付が変わりそうになってしまったので、明日のことにしよう、PCというのはしばらく置いておくとうまく行くこともあるからと。1週間以上前から気づいていたのですが、スマホやPCで送れるから後回しにしていました。

 症状というのは、メール送信をしようとすると、アカウント名かパスワードを入力してください、という警告が飛び出てくるので、その通りにしているのに受け付けてくれない。いろいろなパスワードを試してみました。終いには、別のアカウントとパスワードを作ったりして。どれも駄目。

P_20180526_134559  もう一つどうにもならない状況があったのです。アイパッドに取り込んで、リスニングに使っているCDが、再生途中でストップしたままどうにもこうにも動かない。 CDのリストも出ない。あれこれやっても駄目なので、アイパッドを電源オフにしてみたのですが、効果なし。大抵の不具合は電源オフで対応できるのです。
 で、翌日ふと思いついて、再度CDをPCを介して、アイパッドに入れてみることにしたのです。ところがやり方が分からない。前のミニアイパッドにはすぐに入れられました。
 そうこうしているうちに、息子からテレビ電話(今我が家では三種類のテレビ電話風が使えます)で呼び出されたので、やり方を教えてもらいながら、アイパッドからCDを一旦全て削除し、新たに取り込むことにしました。 不具合のCDを削除してから、PCに保存してあるCDを、もう一度新たにアイパッドに同期させる、ということです。
 
 アイパッドのカメラ機能を使って、フィリピンに居る息子に画面操作で教えて貰えるなんて、本当に有り難いことです。結局、アイパッドに取り込ませるときにちゃんと出来ていなかったということが分かりました。 取り込むというのは正確ではなく、同期するという用語。難しい? PCで見える、聞こえるものを、アイパッドでも同じように見聞きできるようにすることを、同期すると表現するというだけのこと。
 
 右上の花の名前は、スイセンノウ(水仙翁)。ちょっと覚えにくい名前です。お隣に毎年たくさん咲きます。メモ、メモ、メモ。
 
 本日のメダカは、採卵31個と孵化8匹。 水槽の針子は51匹となっているので、孵化後2週間置いておこうと思ったけれど、明日の朝一番に稚魚鉢へ移動させましょう。うっかりうっかり。
6fa39c6d84894e129694881a58f69c38 12c99190479f40e796e5c014bba87ac3  そして孫ネタ: 運動会だったそうです。パパさんもあお君もジイジもバアバも、皆で参加したり見に行ったり、あお君は途中で一回母屋に連れて帰ってもらったとか。
 なんて美味しそうなお弁当。おしゃれ~。誰か私のためにこんなお弁当を作ってくれないかなあ。グランパは何でもしてくれる優しい旦那さまですが、さすがにお弁当は作ってくれたことはないですねえ。私が勤めていた時は、弁当を一個作って机の上に置いておき、自分は学校で注文したものした。一度だけ、ラウラ(初代犬)がそのお弁当のおかずを盗み食いしてしまい、残ったご飯だけを・・・

| | コメント (0)

もしPCを買い換えるなら

D09f3b8ca3a74587a028905b0caa95e2左の写真の室内用トランポリンを注文してあるのですが、3週間くらいかかるということだったのですが、そろそろかな? まだかな? 28日の娘の誕生日あたりに届けてもらえると、都合がいいのですが、ヒロ君の誕生日の21日あたりだと、兄弟喧嘩の種になりそうです。 さてさて。

 ところでだんだんPCの調子が悪くなってきたような気がします。 前から作動が遅かったり、なんとなくブログを書く時に、なんだかなあという感じだったのですが、本日は起動スイッチが押せなくなって、グランパにお願いしてやっと押せました。ずっと前から押しづらかったのですが。これは内部的なことではなく、PCの外側。さて今後いつまで使えることなのか不安です。 もし買い替え時期なのなら、息子が使っているマッキントッシュ(マック)に変えるほうがいいのでしょうか。故障しにくいとか使い勝手良いとのことですが、あまり使ったことがないので、一から覚え直すのはちょっと面倒かなあ。 同じ方式のほうが良いなあ。

 十数年前に勤めていたボランティア団体では、報告書や助成金申請書作成などはマックを使って作成していたのですが、PCの台数の都合で、結局は主にウィンドウズを使うようになってしまったので、今では全く覚えていません。
 昨日から少し寒さが緩んで、エアコン無しで過ごせたり、衣服も一枚減らしたりということで、ホッとしています。あまり寒かったので、体を強張らせていたらしく、我が家で一番寒いトイレに行った時に、なんどか耳鳴りがするようになって、一時は難聴が再発したかと心配していたのですが、暖かくなってすっかり良くなりました。 プールや海で潜った時のような、ボワーッとした耳の感じになっていたのです。 PCも寒すぎなのでしょうか?
 昔は、PCは精密機械なので、冷暖房完備の清潔な部屋で操作するべきものでしたね。 私が会社勤めした時には、大きなPCで担当者は白衣を着ていかにも科学者風でした。学校勤務になってからも、PC室では消しゴムのかすにも気を使って大変でした。 その後、自分の部屋だけでなく、乗り物の中でも何処ででもPC作業をするようになり、さらにはそのPCすら面倒で、アイパッドとかスマホで何でも出来る時代になりました。でも便利なんだか不便なんだかよく分からないようにも思います。機械に使われているような、縛られているような。

| | コメント (0)

アイパッドにCDを入れる件

 近頃はワードを使うか、メールを送るくらいにしか使わないPCなので、アイパッドに新にCDを取り込もうとするとどうしていいのか全く分からない。 以前取り込んだときに残しておいたメモの通りにすればいいはずなのですが、あの時とはタブレットも違えば、PCも二台くらい変っている? そんなこんなで二日がかりで、ああでもないこうでもないと作業しているうちに、何とかCDをPCに取り込むことはできました。

 さらにiTunesというソフト?が適切ではないから何とかして・・・というような案内が出てきて、何かを変えるとかアップデートとかいうのが超嫌いなので、とうとう息子にヘルプ。 その最中に、以前のメモから最新版のiTunesをダウンロードしたほうが良いということに気づき、それは難なく完了。
  それからがまた分からない。 何度挑戦してもアイパッドに送れない。 でもふと思い立って、最初の最初から出直ししてみました。つまりPCとアイパッドを接続する方法が間違っているのではないかと。 まさにその通り。 接続できていなかったので、PCに取り込んだCD情報を送ることが出来なかったのです。送る=同期という言葉ですけどね。 PC用語って分け分かりません。
 息子が会社から戻って、連絡してくれたときには、すでに自己解決できたところでした。 PCや周辺機器に強い息子でも、PCとアイパッドの接続ができていない場合ということは想定外だったとか。 ちゃんとしたコードを正しい位置にはめ込まなくて、よくぞ壊れなかったことと驚いていました。 ご心配なく、ちゃんとしたコードですが、イヤホンの穴に接続していただけですから、支障無し。 でも数年前に一度教えてもらって、その後、一度だけCDを取り込み、その後数年たっての作業なのに、よくぞ思い出したと私は私でびっくりです。ンフフフ
 

| | コメント (0)

アップグレードすべきかどうか

 PCのことはほとんど分からないのですが、生徒さん達から無料のWinndows10への自動的にされた後のトラブルを数件聞いているので、なんだかアップグレートをするのが恐いような。 でも家人はとうの昔に意識的に終了させていて、何のトラブルもないそうです。

 心配ならもとに戻せるバージョンを選択してアップグレードをすれば良いんだよ、と息子からアドバイスされました。 それはつまり新しいものの上に前のを重ね付けするということらしい。 息子の説明はいつも易しくて分かりやすい。
 するとしないとではネット接続をした時の速度で実感できるとのことです。やってみてぐつが悪ければ元の戻せるのならやって損はない。 今月末で無料サービスは終了するのでそれまでにお願いします。 まだ半月あるのね。
 ところで、玄関ポーチのグリーンカーテンにしている白ゴーヤの実が三個だけ徐々に成長しています。一個だけはもういつでも食べられそうなので、明日収穫しようかと思っています。 豆腐と卵と一緒にゴーヤチャンプルにしましょう。 白ゴーヤは苦味が少ないと言われているので、生でサラダにしても良いかも知れません。楽しみ~。delicious
 そうそう、ベビーリーフはもう食べ頃を向かえ、我々人間様より一足先に小さなバッタみたいな虫が、一個のプランター分ほとんど全てを食べつくしてしまいました。 急ぎ別のプランターのルッコラを収穫し、よ~く洗って夕食のサラダに。 残りはざるつきのプラスティック容器に入れて、冷蔵庫の野菜室へ。 二度目の植え付けのベビーリーフはまだ食べられるほどには育っていないので、時期をづらして収穫できます。ミニトマトは青いままなのでまだ収穫できません。ん? ピーマンの二の舞にならぬよう、早めに収穫して太陽に当てて熟成させる? 少し試してみましょう。

| | コメント (0)

ゴーヤの花はいずこへ

 伸び盛りのノウゼンカツラを玄関のガラス戸に巻き付けておきました。 ワサワサと葉っぱも増えていますから、グリーンカーテンとなりそうです。 それにしてもせっかく咲いたゴーヤの花は、どこへ行ってしまったのでしょうねえ。 どうやら他にも蕾になりそうなものがいっぱいありそう。メガネをかけていなかったのであまり確かではありません。しかしゴーヤのツルの力強い巻きつきには脱帽。 出来るだけ曲がりくねって絡み付いて、表面積を多くしてほしいものです。

 ところで、メモ、メモ、メモ。PC入力中に勝手にカーソルが飛んで移動するのを防止するために、ノート型PCの中のマウスと同じ機能部分を機能休止にしておく方法。 FnキーとF1キーの同時押し。 (Fnキーの方を先に押しつつ。)ファンクションキー。 ちなみに、キーボードの短縮機能として、コピーしたり貼り付けたりするのは、Ctrl コントロールキーとアルファベットのCあるいはVを同時押し。時々忘れるのでメモっておきましょう。
 PC状況を誰かに説明する時には、つくづく特殊な世界なのだと思います。言葉が見つからないのです。ちゃんとPC用語があるはずなのですが知らない。 いえ、聞いたことはあるはずなのですが、思い出せない。 花の名前と同じで、知っていても長く思い出さないと忘れてしまう。いえ、少し前に思い出したのにまた忘れたというのもありますね。(ヒューケラです。)
 こちらはまた花の話しですが、コーナンで処分品の山アジサイを手に入れて、裏の花壇に植えておいたのですが、どうやら花が終了する様子。 色合いが薄くなっています。 こんなに早く終了するということは、実は根付いていなかったのかもしれません。 去年のアジサイは見事に花壇に馴染んでくれたので、今度はどこかで青のアジサイを手に入れて、冬越しさせてみましょうか。でも今度は何処へ植えましょう。 鉢植えのままで良いかな。

| | コメント (0)

アイパッドの操作がよく分かりません

パソコンではないのですが、アイパッドのスカイプにナオちゃんから可愛い写真が送られてきたのですが、ブログに入れたいのにどうすれば良いのやら、さっぱりです。 メールで送ってくれるとPCに取り込めるので、ブログにもアップできます。 仕方がないので、息子にメールで写真を送ってくれるようにお願いしておきました。

 しかし、しかしです。 どうやらナオちゃんが勝手にスカイプで写真を送ってきているようです。 携帯電話からでしょうね。ロックがかかっているはずなのに。 さすが現代っ子。
 私など教えてもらってもなかなか使いこなせないのに。
 かなりPCやインターネットなどには慣れているはずの家人も、ネット接続契約更新の登録ができず、とうとう会社に電話。 結局、その会社のほうで手続きをしてくれたそうです。 電話番号を入力することになっているのですが、我が家の電話番号ではなく前に契約した時の個別の電話番号だったとか。そんなの知らんかった~。 たぶん契約時にどこかには書いてあったのでしょうけどね。
 疲れてきたのか、採点の最後の問題でつまづいて先に進めないので、明日また考えることにしましょう。「風と共に去りぬ」でもそう言っているし、NHKの朝ドラでも同じようなことを。

| | コメント (0)

写真や動画を見られるアプリ

 PCもスマホも全く理解していない私なので、娘から50通ものメールが届いてびっくり。 何かの間違いかと思ってしまいました。でもそれはPCやスマホから写真を見られるアプリを利用し、その写真にコメントを書き込むと登録したアドレスにお知らせとして連絡が来るというシステムのようです。 直接そのお知らせメールにこちらから返信しても、娘には届かないということでした。 メールは別に送ってください、って。写真へのコメントはその写真を開いて書けるみたいです。まだ書いていませんけどね。

 動画が見られるのは良いですね。 動画をメールで送ってもらうと、とても重いので保存するのも大変。 息子からの動画は急ぎUSBメモリーに保存しなおしPCからは削除しておきました。 何しろPCの動きが鈍いのです。
 写真や動画をPCに取り込まず、クラウドとかいうネット上の空間?に保存しておくとどんなにたくさんでもいつでも見られる状態で保存しておくことができる、とかいうのを聞いたことがあります。 それが先に書いたアドレスをクリックするだけで見られる? 説明が下手で意味不明かもしれません。 PC関連言葉は馴染みが薄いので使えません。 同じ日本語なのに・・・いえ、日本語ではない。新語ですね。
 ところで土曜日の午前中に届いた平常テストの採点は終了。 基本的に一回につき20枚程度と少ないのでその日中に完成させられます。 肩が凝って歯が浮いているような痛みを感じるので、口内炎の薬、チョコラBBを飲んで寝ます。効くかどうかは不明。 

| | コメント (0)

文字入力ストレス解消

 ずっと気にかかっていて、ここしばらくストレスになっていた文字入力の不具合の原因が判明。 昨日は自分流に、机上のPCキーボードが高すぎて手が余分なところに触れて、ポインターが飛んでしまって、意図しない行に文字が入ってしまうと考えていましたが、当たらずとも遠からず、でした。

 PCどころか機械が大の苦手な説明書すら読みたくない私なので、心配した息子がフィリピンから遠隔作業でPCの不具合を発見して改善してくれる、という何ともSF的な状況になっています。 今回は忙しいのを知っているのでお願いしたわけではなく、ブログを読んで心配してくれたのですが、原因はすぐに解明してくれました。ただ、解決策はPCの中に作業の選択肢が出てこないので、別のソフトを入れないとだめらしく、さらにキーボードにもポインターの動きを停止するキーがないので、面倒なことは回避する方針の私ですから対処療法を取ることにしました。
 本来であれば、外付けのマウスを取り付けたら、ノート型PCのキーボード上のポインターを操作する四角いボード(役目説明もボード部分の名前も覚えられません)の機能を停止することが可能なのですが、それを指令するための選択肢が本来ある場所に出てこないのです。PCによるとか。
 ポインターが勝手に動いてしまうのなら、手指の静電気を感知するので、感知させなければ良い、ということで何かで遮断すれば良いわけです。とりあえず手近にあった封筒で遮断してみると大成功。 ポインターそのものは動くのですが、PCは感知せず作業はしません。大成功!
 四角い何かをセロテープで止めておくことに致しましょう。一件落着。 感謝。リモートコントロ-ルされるのは悪いことばかりではありません。

| | コメント (0)

明日は物々交換会へ

 うっかりと見逃していたのですが、花の笑顔さんのブログ、2014年は一度も更新されていなかったのですねえ。 私も数年前ですが、7~8年くらい続けていた二つのHPを終了しました。 スマホとかアイパッドが普及して以来、PCを使う人が減ったみたいで、HPとかブログではなくソーシャルネットワークを利用する人が増加。 世の中はどんどん変化しているようです。

 私はゴーイングマイウェイで、携帯はガラ系と言われる古いタイプで、イーメールも契約していません。

 明日はコアラさんちの物々交換会へ行ってきます。 年末に公民館の生徒さんたちと交換会をしたので、もう不用品は無いような気になっていたのですが、探せばゴロゴロ出てきました。 大きな手提げに入りきらないくらい。 さて、今年はどんな素敵な物と交換できるのでしょうか。楽しみ。 でも交換するくじ引きの運の無さには我ながら驚きです。 去年は最後。 今年はせめてブービーを狙いましょう。think

 そうそう、本日のミシン作業は、一度完成させたぶ厚いニットのロングスカートのゴム入れ替え(解いて縫い直し)と、丈を少々短くし、新たにポケットを二個つけました。 我ながらうまく出来たので、お気に入りになりそう。 室内着なので、明日着て行けないのが残念。 

 ミシン作業は、前にも書きましたが、スイッチ切替と押さえがね取替えで、直線縫いと引き返し縫いと端縫い(ジグザグミシン)と半目縫い(針目の高低)ができるだけで、かなり色々なことができます。 次の段階としては、ボタンホールができるようになると一歩前進なのですが、今のところ足を踏み出せません。 押さえ金を取り替えることでいろいろな縫い方が出来るのですが、あまり必要性無し。 ニット用とか、ズボンの股上を3回縫うところを一度で出来る程度のことですから、普通に直線で大丈夫。

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧