パソコン・インターネット

アイパッドにCDを入れる件

 近頃はワードを使うか、メールを送るくらいにしか使わないPCなので、アイパッドに新にCDを取り込もうとするとどうしていいのか全く分からない。 以前取り込んだときに残しておいたメモの通りにすればいいはずなのですが、あの時とはタブレットも違えば、PCも二台くらい変っている? そんなこんなで二日がかりで、ああでもないこうでもないと作業しているうちに、何とかCDをPCに取り込むことはできました。

 さらにiTunesというソフト?が適切ではないから何とかして・・・というような案内が出てきて、何かを変えるとかアップデートとかいうのが超嫌いなので、とうとう息子にヘルプ。 その最中に、以前のメモから最新版のiTunesをダウンロードしたほうが良いということに気づき、それは難なく完了。
  それからがまた分からない。 何度挑戦してもアイパッドに送れない。 でもふと思い立って、最初の最初から出直ししてみました。つまりPCとアイパッドを接続する方法が間違っているのではないかと。 まさにその通り。 接続できていなかったので、PCに取り込んだCD情報を送ることが出来なかったのです。送る=同期という言葉ですけどね。 PC用語って分け分かりません。
 息子が会社から戻って、連絡してくれたときには、すでに自己解決できたところでした。 PCや周辺機器に強い息子でも、PCとアイパッドの接続ができていない場合ということは想定外だったとか。 ちゃんとしたコードを正しい位置にはめ込まなくて、よくぞ壊れなかったことと驚いていました。 ご心配なく、ちゃんとしたコードですが、イヤホンの穴に接続していただけですから、支障無し。 でも数年前に一度教えてもらって、その後、一度だけCDを取り込み、その後数年たっての作業なのに、よくぞ思い出したと私は私でびっくりです。ンフフフ
 

| | コメント (0)

アップグレードすべきかどうか

 PCのことはほとんど分からないのですが、生徒さん達から無料のWinndows10への自動的にされた後のトラブルを数件聞いているので、なんだかアップグレートをするのが恐いような。 でも家人はとうの昔に意識的に終了させていて、何のトラブルもないそうです。

 心配ならもとに戻せるバージョンを選択してアップグレードをすれば良いんだよ、と息子からアドバイスされました。 それはつまり新しいものの上に前のを重ね付けするということらしい。 息子の説明はいつも易しくて分かりやすい。
 するとしないとではネット接続をした時の速度で実感できるとのことです。やってみてぐつが悪ければ元の戻せるのならやって損はない。 今月末で無料サービスは終了するのでそれまでにお願いします。 まだ半月あるのね。
 ところで、玄関ポーチのグリーンカーテンにしている白ゴーヤの実が三個だけ徐々に成長しています。一個だけはもういつでも食べられそうなので、明日収穫しようかと思っています。 豆腐と卵と一緒にゴーヤチャンプルにしましょう。 白ゴーヤは苦味が少ないと言われているので、生でサラダにしても良いかも知れません。楽しみ~。delicious
 そうそう、ベビーリーフはもう食べ頃を向かえ、我々人間様より一足先に小さなバッタみたいな虫が、一個のプランター分ほとんど全てを食べつくしてしまいました。 急ぎ別のプランターのルッコラを収穫し、よ~く洗って夕食のサラダに。 残りはざるつきのプラスティック容器に入れて、冷蔵庫の野菜室へ。 二度目の植え付けのベビーリーフはまだ食べられるほどには育っていないので、時期をづらして収穫できます。ミニトマトは青いままなのでまだ収穫できません。ん? ピーマンの二の舞にならぬよう、早めに収穫して太陽に当てて熟成させる? 少し試してみましょう。

| | コメント (0)

ゴーヤの花はいずこへ

 伸び盛りのノウゼンカツラを玄関のガラス戸に巻き付けておきました。 ワサワサと葉っぱも増えていますから、グリーンカーテンとなりそうです。 それにしてもせっかく咲いたゴーヤの花は、どこへ行ってしまったのでしょうねえ。 どうやら他にも蕾になりそうなものがいっぱいありそう。メガネをかけていなかったのであまり確かではありません。しかしゴーヤのツルの力強い巻きつきには脱帽。 出来るだけ曲がりくねって絡み付いて、表面積を多くしてほしいものです。

 ところで、メモ、メモ、メモ。PC入力中に勝手にカーソルが飛んで移動するのを防止するために、ノート型PCの中のマウスと同じ機能部分を機能休止にしておく方法。 FnキーとF1キーの同時押し。 (Fnキーの方を先に押しつつ。)ファンクションキー。 ちなみに、キーボードの短縮機能として、コピーしたり貼り付けたりするのは、Ctrl コントロールキーとアルファベットのCあるいはVを同時押し。時々忘れるのでメモっておきましょう。
 PC状況を誰かに説明する時には、つくづく特殊な世界なのだと思います。言葉が見つからないのです。ちゃんとPC用語があるはずなのですが知らない。 いえ、聞いたことはあるはずなのですが、思い出せない。 花の名前と同じで、知っていても長く思い出さないと忘れてしまう。いえ、少し前に思い出したのにまた忘れたというのもありますね。(ヒューケラです。)
 こちらはまた花の話しですが、コーナンで処分品の山アジサイを手に入れて、裏の花壇に植えておいたのですが、どうやら花が終了する様子。 色合いが薄くなっています。 こんなに早く終了するということは、実は根付いていなかったのかもしれません。 去年のアジサイは見事に花壇に馴染んでくれたので、今度はどこかで青のアジサイを手に入れて、冬越しさせてみましょうか。でも今度は何処へ植えましょう。 鉢植えのままで良いかな。

| | コメント (0)

アイパッドの操作がよく分かりません

パソコンではないのですが、アイパッドのスカイプにナオちゃんから可愛い写真が送られてきたのですが、ブログに入れたいのにどうすれば良いのやら、さっぱりです。 メールで送ってくれるとPCに取り込めるので、ブログにもアップできます。 仕方がないので、息子にメールで写真を送ってくれるようにお願いしておきました。

 しかし、しかしです。 どうやらナオちゃんが勝手にスカイプで写真を送ってきているようです。 携帯電話からでしょうね。ロックがかかっているはずなのに。 さすが現代っ子。
 私など教えてもらってもなかなか使いこなせないのに。
 かなりPCやインターネットなどには慣れているはずの家人も、ネット接続契約更新の登録ができず、とうとう会社に電話。 結局、その会社のほうで手続きをしてくれたそうです。 電話番号を入力することになっているのですが、我が家の電話番号ではなく前に契約した時の個別の電話番号だったとか。そんなの知らんかった~。 たぶん契約時にどこかには書いてあったのでしょうけどね。
 疲れてきたのか、採点の最後の問題でつまづいて先に進めないので、明日また考えることにしましょう。「風と共に去りぬ」でもそう言っているし、NHKの朝ドラでも同じようなことを。

| | コメント (0)

写真や動画を見られるアプリ

 PCもスマホも全く理解していない私なので、娘から50通ものメールが届いてびっくり。 何かの間違いかと思ってしまいました。でもそれはPCやスマホから写真を見られるアプリを利用し、その写真にコメントを書き込むと登録したアドレスにお知らせとして連絡が来るというシステムのようです。 直接そのお知らせメールにこちらから返信しても、娘には届かないということでした。 メールは別に送ってください、って。写真へのコメントはその写真を開いて書けるみたいです。まだ書いていませんけどね。

 動画が見られるのは良いですね。 動画をメールで送ってもらうと、とても重いので保存するのも大変。 息子からの動画は急ぎUSBメモリーに保存しなおしPCからは削除しておきました。 何しろPCの動きが鈍いのです。
 写真や動画をPCに取り込まず、クラウドとかいうネット上の空間?に保存しておくとどんなにたくさんでもいつでも見られる状態で保存しておくことができる、とかいうのを聞いたことがあります。 それが先に書いたアドレスをクリックするだけで見られる? 説明が下手で意味不明かもしれません。 PC関連言葉は馴染みが薄いので使えません。 同じ日本語なのに・・・いえ、日本語ではない。新語ですね。
 ところで土曜日の午前中に届いた平常テストの採点は終了。 基本的に一回につき20枚程度と少ないのでその日中に完成させられます。 肩が凝って歯が浮いているような痛みを感じるので、口内炎の薬、チョコラBBを飲んで寝ます。効くかどうかは不明。 

| | コメント (0)

文字入力ストレス解消

 ずっと気にかかっていて、ここしばらくストレスになっていた文字入力の不具合の原因が判明。 昨日は自分流に、机上のPCキーボードが高すぎて手が余分なところに触れて、ポインターが飛んでしまって、意図しない行に文字が入ってしまうと考えていましたが、当たらずとも遠からず、でした。

 PCどころか機械が大の苦手な説明書すら読みたくない私なので、心配した息子がフィリピンから遠隔作業でPCの不具合を発見して改善してくれる、という何ともSF的な状況になっています。 今回は忙しいのを知っているのでお願いしたわけではなく、ブログを読んで心配してくれたのですが、原因はすぐに解明してくれました。ただ、解決策はPCの中に作業の選択肢が出てこないので、別のソフトを入れないとだめらしく、さらにキーボードにもポインターの動きを停止するキーがないので、面倒なことは回避する方針の私ですから対処療法を取ることにしました。
 本来であれば、外付けのマウスを取り付けたら、ノート型PCのキーボード上のポインターを操作する四角いボード(役目説明もボード部分の名前も覚えられません)の機能を停止することが可能なのですが、それを指令するための選択肢が本来ある場所に出てこないのです。PCによるとか。
 ポインターが勝手に動いてしまうのなら、手指の静電気を感知するので、感知させなければ良い、ということで何かで遮断すれば良いわけです。とりあえず手近にあった封筒で遮断してみると大成功。 ポインターそのものは動くのですが、PCは感知せず作業はしません。大成功!
 四角い何かをセロテープで止めておくことに致しましょう。一件落着。 感謝。リモートコントロ-ルされるのは悪いことばかりではありません。

| | コメント (0)

明日は物々交換会へ

 うっかりと見逃していたのですが、花の笑顔さんのブログ、2014年は一度も更新されていなかったのですねえ。 私も数年前ですが、7~8年くらい続けていた二つのHPを終了しました。 スマホとかアイパッドが普及して以来、PCを使う人が減ったみたいで、HPとかブログではなくソーシャルネットワークを利用する人が増加。 世の中はどんどん変化しているようです。

 私はゴーイングマイウェイで、携帯はガラ系と言われる古いタイプで、イーメールも契約していません。

 明日はコアラさんちの物々交換会へ行ってきます。 年末に公民館の生徒さんたちと交換会をしたので、もう不用品は無いような気になっていたのですが、探せばゴロゴロ出てきました。 大きな手提げに入りきらないくらい。 さて、今年はどんな素敵な物と交換できるのでしょうか。楽しみ。 でも交換するくじ引きの運の無さには我ながら驚きです。 去年は最後。 今年はせめてブービーを狙いましょう。think

 そうそう、本日のミシン作業は、一度完成させたぶ厚いニットのロングスカートのゴム入れ替え(解いて縫い直し)と、丈を少々短くし、新たにポケットを二個つけました。 我ながらうまく出来たので、お気に入りになりそう。 室内着なので、明日着て行けないのが残念。 

 ミシン作業は、前にも書きましたが、スイッチ切替と押さえがね取替えで、直線縫いと引き返し縫いと端縫い(ジグザグミシン)と半目縫い(針目の高低)ができるだけで、かなり色々なことができます。 次の段階としては、ボタンホールができるようになると一歩前進なのですが、今のところ足を踏み出せません。 押さえ金を取り替えることでいろいろな縫い方が出来るのですが、あまり必要性無し。 ニット用とか、ズボンの股上を3回縫うところを一度で出来る程度のことですから、普通に直線で大丈夫。

 

 

| | コメント (0)

記号入力の仕方が・・・

 以前は公民館サークルのために教材をPCに入力して印刷して使用していたのですが、今は教材配布無し。全て板書。 印刷物を渡すとせっかくの自分で書くという学習の機会を失くすことになるので、公民館に居るときには英語やらスペイン語やらに親しんでもらおうとノートに書き写してもらっているのです。

 

 読み書きソロバンと昔から言われていますが、ソロバンはともかく読む(声を出して読む)ことと書く(PCではなく手書き)ことはとっても大切。脳の活性化に必要。 

 

 話を元に戻すと、PCをかなり前に家人の使っていたものに換えたのですが、それ以来一度もスペイン語入力をしたことがなかったことにやっと気づいた次第。 全て英語で表示されているので、どこを触ると何が出来るのかがわからない。 英語は分かってもそれがどんな機能なのかが分からない。 でもあちこち、いえ、全て触ってみてやっと探し物を発見。

 スペイン語は英語と違って、アクセント記号とか英語のアルファベット以外の文字もあるのです。 そのアクセント記号、う~んアクセント記号というわけでもない、a i u e oの文字の上に付属しているものなのです。 ああ、シンドと思ったのですが、ポルトガル語とかフランス語だともっと記号が頻繁に出てきてそれはそれは気が遠くなります。 十数年前に意味もわからぬまま入力作業をしたことがあります。 スペイン語はそれよりは随分マシで~す。 

 そういえば、家人のPCではスペイン語入力が簡単できるはず? 普通に英語アルファベットで打っておけば辞書機能が働いて訂正の赤線が出るのでしょう。 それをクリックするだけで、あるいは赤線も出ず、入力しつつ訂正してくれる? 私のPCにはついていない機能なのでよう分かりません。 お正月が終わる頃までに、スペイン語の昔話を一冊全部を入力しようと思っているのですが、肩こりそう。 ま、ぼちぼちに。 なかなか日本語訳つきの本は入手困難なので、貴重です。原文だけの本なら持っているのですが。

| | コメント (0)

スマホは難しい?

 コンピューターではないのですが、家人が悩んでいるのがアイフォンで撮った写真の編集。 関空で撮ったラピートの写真をヒロ君に見せてあげたいのですが、どうしていいのやら。メールで送ったらサイズが大きすぎて受け取れないとメールが帰って来たそうです。PCに写真を取り込めばいいのですがその方法が分からない。

 私の携帯は、古いタイプでメールもしない。でもSDカードを挿入してあるので、撮った写真は全てこのSDカードに保存しているので、PCに取り入れるのはカードリーダーに差し込めば良いだけ。超簡単。 Nec_0258


 私の携帯で撮ったラピートは、普通の青。 でも家人のアイフォンで撮ったときには、赤いラピートだったのです。 残念。

Nec_0257


 左のは我々二人が京都まで乗って行ったハルカです。クリックすれば大きくなるので、電車が大好きなヒロ君に見えると良いのですが。

| | コメント (0)

なんでもノーはダメ?

 どうやらブログの予約ができなくなっていたのは、PCの不調のせいではなく、私がネット接続のなんたらかんたらを拒否したせいらしい。 一日に一回尋ねてくるので、今回は接続を応諾したら、ブログ予約のポップアップが出るようになりました。 そういえばかなり前のことですが、何かの接続を拒否したために、HPを更新できなくなって難儀したことがありましたねえ。

 

 日本語で書かれているのに、それが何を意味しているのかが分からない、というのがインターネットやPCの世界。 そういう認識なので分からないものは拒否するという姿勢になってしまうのです。 逆に何でもオーケーで大丈夫なのでしょうか。 わずらわしいほどPCに尋ねられます。 更新? アップデート? いちいち家人を呼ぶのも申し訳ないので、たいていは放置するのですが、ちゃんと返事しないと消えてくれない案内もあるのです。そんなときは拒否。(これがいけないみたい)

 

 PC音痴はどうしようもないので、アップデートはすべて家人にお願いしています。宜しくお願い致します!heart02 happy01 heart04 でも小さな文字を使っての作業なので、目から肩こり、高血圧となるみたいですから、無理はしないでください。

そうそう先週初めに送ったEMSがまだ息子に届いていない。普段なら月曜日に送れば金曜日にはもう手元に届いているくらいなのですが、どうやら船便が滞留しているせいで、航空便にもしわ寄せが来ているみたいです。 少々遅れても腐るものは送っていないのですが、無事届くことを願っています。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧