« ペンタスなのかサンタンカなのか | トップページ | 今年はお稚児さん、来年は小学生 »

流行の甘酒を飲み始めました

 7月に娘の近くの丹後食の王国でブルーベリーの収穫体験をした帰り、道の駅で味見をさせてもらったアルコール0%の甘酒が気にって、それからアルコール無しのをスーパーで探していました。 でも僅かですがアルコールが含まれているのが多い。 やっと生協のカタログで0%のを発見して注文。飲む点滴と言われるくらい栄養価が高く、夏ばてに効果的だと聞きました。ちょっと最近疲れ気味みたいなので、飲んで見ましょう。美味しい~。good 元気が出ると良いね。 元気がないわけじゃないのですが、腰痛(座って採点しすぎ)と足の筋肉痛(庭仕事のやり過ぎ)。ンフフフ 俳句の世界では、甘酒は夏の季語だそうです。

 ところで夏の間眠っていたシクラメンをそろそろ復活させたいのですが、さてどうしましょ。今の球根の状態は、鉢に植えたままですが、葉もなくカラカラの状態。 ネット検索すると、今頃はすでに植え替えをしておかなくちゃいけないみたい。ひとまわり大きい鉢に、球根の三分の一くらい出した状態で植えつけるそうです。でも底に水を蓄えるタイプの鉢なんて持っていないので、同じ鉢に植え直すというのは駄目でしょうか。 球根が大きくなっていれば、新たな土を入れるスペースがないかも。ならば、ただ鉢底の皿に水を張るだけではどうか? 鉢と専用土を購入して植え替えても成功するとは限らないので、それなら水やり再開して待つ。 それP_20170906_163423 で駄目なら別のを冬になってから入手することにしましょう。
P_20170906_163928  
 他所のサルスベリが終わる時期になっても、我が家の遅咲きスルスベリはまだ満開。 例年ハラハラさせられます。写真は二階の物干し場から。そして裏庭の植物は、ランタナ(光線の加減で花が見えない)と赤いゼラニウム以外は終了し、葉は虫食いだらけ。残念。 ここを耕して、レンゲの種を蒔いたらどうでしょう。 春に花が咲くでしょうか。 レンゲは植え替えを嫌うらしく、直蒔きにするほうが良いらしいのです。
 数日前から、画面が勝手に上下したり、写真編集をしていると縮小拡大を勝手にしまくるPCに困っていたのですが、グランパが治してくれました。有難う~。
最近、PCの動きがすごく遅くてイライラしていたのですが、それも解消していると良いのですが。まだ実感がありません。

|

« ペンタスなのかサンタンカなのか | トップページ | 今年はお稚児さん、来年は小学生 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ペンタスなのかサンタンカなのか | トップページ | 今年はお稚児さん、来年は小学生 »