« 一日だけの花 | トップページ | 今月のステンシルテーマは熱帯魚 »

少しづつ冬の準備

P_20170911_160557  季節の移り目は、庭の植物を見ればよく分かります。マンション時代は、ベランダの花でしか感じられなかったので、情報は限られたものだったし、温室育ちの鉢植えを購入して育てることが多かったので、ちょっとスーパーで買いP_20170911_160511 物をするのに似て、季節外れやら季節先取りやら。 

 左上の写真は、コムラサキの花。右のは、隣家ではまだたくさん花がついているチェリーセージ、我が家の二鉢: レッドとローズは共に葉ばかり。 半耐寒性なので、冬越しは出来そう。ここは松の木の下だし、壁の際なので寒風を避けられます。
P_20170911_160607 P_20170911_160615
 家庭菜園の生き残り、キュウリの実二個のアップです。変色しているもの以外は、成長不良でもちゃんと食べることにしているので、二日前、ゴーヤのラストワンを食卓へ。 ジンギスカン炒めにちょこっと足し。苦味は殆ど無く美味しく食べました。最近、家庭菜園の野菜を頂く機会が増え、今週は水茄子まで頂いちゃいました。
 炒めてから、ちょい蒸しみたいな感じにし、味噌をつけたら、ふわふわ食感でとっても美味しかった~。まだ二個残っていP_20170911_160706 るので、さて次はどう料理しましょう。
 
 ガーデニングから反れましたが、一日しか咲いていないタイタンビカスのその後。 大きな風船みたいな可愛い物になるのです。購入した時に二個、同じ物がついていたのですが、翌日には落下して消え去りました。これもやがて消失してしまうのでしょうね。種なんかはないみたいです。
 二年前白内障の手術をしたグランパは、視野がぼやけるので、検査の結果、右目だけ二度のレーザー手術が必要となりました。 白内障手術を受けた患者の3割に同じ症状が出るとか。今週中に受ける予約完了。 早く良くなってください。
 
 

|

« 一日だけの花 | トップページ | 今月のステンシルテーマは熱帯魚 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一日だけの花 | トップページ | 今月のステンシルテーマは熱帯魚 »