« 流行の甘酒を飲み始めました | トップページ | レモンユーカリの新芽 »

今年はお稚児さん、来年は小学生

P_20170905_152747_2  今年はシャコバサボテンと蚊とりそう(ゼラニウム)とマザーリーフ(葉から芽)と紫陽花の葉挿しに挑戦し、紫陽花以外はほとんど成功。紫陽花も数日前からブログに書いているように、確実に、一個は新芽を出しています。後、二三本も期待できるかも、という枝の色になってきています。それで気をよくして、10月末までに、ペンタスの成長具合では葉挿しにトライしてみましょうか。 ネット検索で、情報はしっかり学びましたから。 そのうち黒ポットに新しい土を入れて準備しましょう。 まだレンゲとかベビーリーフの種が残っているので、そのうち再生土と新しい土を仕入れねば。 

写真の真ん中の段には、シャコバサボテンの葉挿しで成長している姿が見えます。上段左隅のは、ゼラニウムの葉挿し。もう結構大きくなっています。下段は、新しく植え込んだペンタス。ピンクの淡い良い色。

 孫ネタ: ヒロ君が10月のお祭りで、お稚児さんになるとのこと。一生に一度のことなので、出来れば見に行きたいのですが、でも大阪からでは泊り込みでないと山車に乗っているのを見るのは無理みたい。 そして来年はいよいよピカピカの一年生に。めでたいこと続きですねえ。 でも着倒れの京都なのでお稚児さんの衣装を買い揃えたり、ランドセルを買ったりと、買い物に出かけるだけでも娘にとっては大変なことでしょう。 暴れん坊将軍のあお君を連れてですから。 大阪に来た時にランドセルを買いに行くのなら、一緒に行けるのですがね。
 
 ところでグランパ(家人)に見てもらって以来、今のところ、PCの異常反応はありません。このまま正常に動いてくれることを期待しています。 原因は何だったんでしょうね。少し前にはブログ更新をしようとすると、変な画面が立ち上がるというウィルスが入り込んでいたのでした。 ネット接続をしていると、特に何もした記憶がないのに、いろいろなトラブルに巻き込まれるのですね。 

|

« 流行の甘酒を飲み始めました | トップページ | レモンユーカリの新芽 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 流行の甘酒を飲み始めました | トップページ | レモンユーカリの新芽 »