« レモンユーカリの悲劇 | トップページ | ペンタスなのかサンタンカなのか »

発見! ベビーサンローズ

Photo  採点仕事をさっさと仕上げて、次の答案が届くまでに庭を秋仕様にしたくて、貝塚まで出かけてきました。ちょっと遠いのですが、行ったかいがありました。心が沸き立つような可愛い色合いの花がいっぱい。ピンクや赤だけでなく、白も良いですねえ。

 広い店内をうろうろしていて目に付いたのが、何とずっと探し続けていた多肉植物の一種だろうと思うのですが、ベビーサンローズ。 名前が可愛いと娘が気に入っていました。 マンション時代に一度プランターに植えたが最後、伸びすぎて切り戻しても切り戻してもどんどんツルを伸ばして、隣のプランターまで侵食して、引越し時には迷い無く捨ててしまいました。ところが無くなってしまうと寂しいもので、いろいろな花屋さんで探してみたのですが無い。 もとは泉南のバザーで買ったものですが、売っていたボランティアさんも名知らずでしたから、ネットで探したりしたのですが、なかなか適切な名前に行き当たらず、このブログでも間違った名前をアップしたものでした。でも今回は札がついていますから、正しいのでしょう。(また見間違い。ちゃんと写真で確認して訂正しておきました)

Photo_2  ブログ挿入後に確認してみると、斑入りと書いてあり、それでベランダにあったのとは葉が少し違うような気がしたのでしょう。花は真っ赤な小さいのが咲くことを期待しています。

 もう一つ、こちらも大発見。私には。何と見つかるなんて期待などしていなかった紫陽花。 寒くなるまでずっと咲き続けるという新種。ピンクもあったけれど、大好きな青を購入。名前は、『霧島の恵』。さていつまで咲いていてくれるでしょう。

 月が変って何だか発見がいろいろあって、とっても嬉しく楽しい日々です。最初のは、台所の手元を照らす照明があったことを引越し後4年にして発見したこと。 スイッチが小さすぎて気づかなかったのです。蛍光灯は天袋の底に埋め込み式ですから。ずっと手元暗がりの不便なことと・・・

 次は、数ヶ月ずっと探していたビーズ手芸用のチェーンが、週に二度も使用している懐中時計についてたこと。 少し長めとはいえ十分使える。でも既にダイソーを何店舗も捜し歩いて、とうとう見つけた後のこと。

 そして本日二つ目の発見。この紫陽花は手入れが難しそうなので、説明書の写真を撮っておきました。最近、買い物メモとか覚えておく必要がある薬の名前などは、写真に。少し前から、着物リサイクルの資料などはコピーではなく、写真に撮って保存することにしました。たくさんあって探すのに困らぬように、ファイル名をちゃんと書いておくようにして。 やっと私もペーパーレスの生活を目指すようになっています。スマホで撮っておくと、拡大できるので便利。メガネ無しでも見えます。

|

« レモンユーカリの悲劇 | トップページ | ペンタスなのかサンタンカなのか »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レモンユーカリの悲劇 | トップページ | ペンタスなのかサンタンカなのか »