« 少しづつ冬の準備 | トップページ | 紫陽花、いつまで咲くかな »

今月のステンシルテーマは熱帯魚

P_20170912_115915  コアラ先生の新作の「熱帯魚」で染めてきました。以前、鯨を二回ほど染めたことがあったので、魚がテーマだということで、何だか大きな魚がド~ンと・・・をイメージしていたのですが、可愛いヒラヒラ熱帯魚でした。花以外のテーマのステンシル(型)が良い、などと我がままを言う生徒なので、申し訳ありません。

 今まで、イニシャルシリーズとか紋章みたいなのとか、とってもユニークなものが出来て、新たな発見があって幸せ。イニシャルは、偶然他の生徒さんと同じで、少なくとも二回使用できて良かった。

 来月も同じ型で、まったく違う感じのものにしようと思っています。でも、このTシャツは地色が薄いので、ペイントをそのまま使用できたのですが、手持ちのTシャツは濃い色合いのものばかり。一旦、白で塗りつぶし、乾かしてから好みの色を上に乗せる、という作業になりますから、ちょっと時間がかかります。 でも二度目だと次が分かっているので、大丈夫。

  そういえば、着物地にも染められるということが分かったので、無地の着物か帯地を探して、挑戦しても良いかもしれません。 次回は、ちゃんと熱帯魚を調べてから、レッスンに臨みましょう。トホホホ weep ま、頭真っ白で始めても、コアラ先生の手助けで、良い作品になりました。 一番気に入ったパートは、海草のグラデーション。 

 

|

« 少しづつ冬の準備 | トップページ | 紫陽花、いつまで咲くかな »

ステンシル(型染め)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少しづつ冬の準備 | トップページ | 紫陽花、いつまで咲くかな »