« 今度こそ金柑の実になるかな | トップページ | 肥料が大事 »

家庭菜園へのアドバイスを

P_20170811_064954 P_20170811_064958 P_20170811_065010 我が家の初めてのキュウリ栽培では、びっくりするくらい実がグルグル巻きに。それは虫に栄養を吸い取られた所から曲がってしまうとか。そして色が変ってしまうゴーヤは、小さくても成熟しているので、変色したらすぐに収穫したほうが良いと教えてもらいました。感謝。

金柑、金柑と朝から大騒ぎしているのですが、やっぱりどうみても実になりそうな塊。目視では小さな金柑みたいに見えます。夕方には花はもっとたくさん開花し、確認できる実は5個以上。これは期待出来るかもしれません。

 それに白い可憐な花がいくつも咲いているのは嬉しいものです。見るたびに虫が居ないか探して牛コツ(指パッチン)をお見舞いしてやります。金柑の木の下の植物は、シソです。雑草ではありません。虫さんにはこちらを食べてもらおうという魂胆なのですが、見透P_20170811_065701 P_20170811_065407 かされているようですね。ンフフフ
 息子の懸念どおり、我が家の玄関周りは畑みたいになっております。でもベビーリーフはほどんど収穫したので、だんだんと緑部分は減っていきますよ。
 右の写真は、方向を変えて撮ったもの。少しは我が家周りの温度を下げてくれているのかしら。花木への水やりのついでに、地面や外壁にも少し水をかP_20170811_064937 P_20170811_065601 けているのですよ。一日に二回くらい。
P_20170811_065553 P_20170811_065546  家人の部屋側の朝顔は、左の写真のこんな程度。それと同じ種から成長したポーチ側の朝顔もアップしておきましょう。こちらは一日にたった一個だけ咲きます。 ゴーヤはこんな感じに。コスモスもどんどん立派に成長しています。オレンジ色。梅雨はいつあけるのかと思っていたら、もう真夏が一ヶ月以上続いて、暦の上では残暑の候。明日は迎え火を焚きましょう。 早いものです。
P_20170811_064756

|

« 今度こそ金柑の実になるかな | トップページ | 肥料が大事 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今度こそ金柑の実になるかな | トップページ | 肥料が大事 »