« 葉から芽はセイロン弁慶 | トップページ | 今度こそ金柑の実になるかな »

今月のステンシルはパピー

P_20170808_114243  子犬のステンシル作品の完成です。 写真はTシャツ前側。後ろ側は撮影忘れ。 英語でpuppyと書いたその下にドッグフード。 ワンちゃんの顔は右袖にも染めておきました。どうやら気に入ってもらえたようです。パピーの型はこれで三度目くらいかも。可愛い題材です。

 私の構想は前側にワンちゃんを縦三匹染めるというところまで。周りをアルファベットで囲むというアイデアは、コアラ先生。 いつも斬新なアイデアで作品をしっかり引き締めてくれます。感謝。
 
 今回は色は茶と黒だけ。当然、使用した筆も二本だけだったので、片付けがとっても楽でした。採点仕事の合間に遊んでいるので、時間が短いことはありがたい。 良P_20170809_064534 かった~。 遊びは気軽に出来ることが大好き。知力体力を極度に使うものは全く出来ません。将棋、囲碁、チェス、俳句。遊園地の乗り物。山登り。ちょっとだけ考えたり工夫すれば出来ることがちょうど良い。
 ところで台風の後のキュウリの成長がちょっと芳しくない。 先っぽが成長しない、先細りになったり、グルグル巻きになったり。 水が多すぎ?  どちらも甘酢漬けにしておきました。そして写真の右隅は、風船かづらの実? 可愛いでしょ。 
P_20170809_155459  
我が家のサルスベリは毎年咲くのが遅い。諦めかけた頃にやっと咲くのですが、特に今年は遅い。咲き始めるとどんどん増えて元気なんだとひと安心。この時期を三年手帳にしっかり記録しておきましょう。枯れてしまうのかと心配しなくて済む ように。 お隣さんのサルスベリと全く同じ色なのは不思議。 
 台風の後で水分過多の花木に、我が家に残っている固形肥料を与えておきました。効果があるかな。 液体肥料を週一回与えているのですが、どうも効果が少なP_20170809_064826 いように思うのです。以前使っていた液体肥料より色が薄いような。
 
 ところで花が全て無くなってしまった金柑の木に白いものがついています。何でしょう? 毎日観察を続けているので、そのうち何か分かるでしょう。虫の卵でないことを願っています。
 

|

« 葉から芽はセイロン弁慶 | トップページ | 今度こそ金柑の実になるかな »

ステンシル(型染め)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 葉から芽はセイロン弁慶 | トップページ | 今度こそ金柑の実になるかな »