« ロングネックレスを作ってみました | トップページ | 金柑に実がついているかも »

ゴーヤと干し海老の寄せ揚げ

ブッラッターチーズが見当たりません。輸入食品店のカルディーでもイオンのスーパーでも。 仕方なく桃だけ購入してきたので、明日桃だけ食べましょう。我が家にあるのは、6Pチーズくらいなのです。

 ところで我が家のゴーヤは、長ゴーヤの苗だと書きましたが、ちっとも長いゴーヤになる気配がない。 いつまでも待っていると、黄色くなってしまって食べ時を失うので、適当な大きさになれば収穫することにしています。そうすると苦味が少ない。 今夜はかき揚げにしてみました。薄切りにして水にさらし、さらに塩もみをして苦味を取ってから、玉ねぎとオクラ(三個収穫したばかり)と干し海老に混ぜて、小麦粉と水でかき揚げに。 少し苦味がある程度に仕上がりました。今度は煮豆と一緒に揚げてみましょうか? 
 
 そうそう、娘のところの黒メダカの卵が孵化したとのこと。購入後一週間で産卵したおませさん。 先に孵化したメダカが少し大きくなって、もう大人のメダカと一緒にしても大丈夫そうなので、場所移動。 なのに我が家のメダカは産卵しない。毎日点呼(コアラさんちからの8匹・娘からの赤ちゃん2匹・卵をつけていたかもしれない二匹で、合計3鉢)して数を確認したり、卵を探したりしているけれど、甲斐なし。 weep 
 
 メダカは増えないけれど、仕事依頼が二通も届き仕事は順調。今は学校は夏休みなので、夏期講習を採点しているところなのですが、二学期以降の平常講習採点と秋と冬の添削。もうしばらくすれば今年度後期の全国模擬試験の依頼も届くことになっています。さて何件あるのでしょう? 楽しみ。忙しいほど元気になるので、たくさんの依頼を待ってますよ~。smile

|

« ロングネックレスを作ってみました | トップページ | 金柑に実がついているかも »

「料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロングネックレスを作ってみました | トップページ | 金柑に実がついているかも »