« 家庭菜園へのアドバイスを | トップページ | 秋の気配は家庭菜園から »

肥料が大事

P_20170811_065546 P_20170811_064826 家庭菜園初心者なので、つい水だけは切らさぬようにと気をつけるのですが、肥料の方はついうっかりに。 週一度の液体肥料だけで十分で、それ以上に肥料を与えるのは良くないと思っていたのですが、どうやらゴーヤはそれでは不足らしい。 ということはキュウリも同じかも。 今週は液体肥料の代わりに、残っていた元肥と書かれている肥料をあちこち撒いておきました。するち不思議、不思議。 しばらく花がついていなかったインパチェンスに蕾が。さらには金柑の実が目だってきたのです。昨日は5個以上、今朝は10個以上に増えています。大きくなってくれると嬉しいな。

P_20170811_094720左の写真は、金曜日に頂いたパプリカ。さっそくゴーヤと一緒に炒めました。
 
 プランターに植えたゴーヤにはまだ5個くらい実が生っているのですが、鉢植えの二株には一つも生っていないのは、肥料不足なのでしょうね。夕方に撒いてやりましょう。そういえば、スロープ沿いのプランターに植えた朝顔も一日に一個だけしか花が咲かないのも・・・
 液体肥料の色が薄いのは濃度が低いせいかもしれない、とまだ疑っています。でも自分で薄めた記憶無し。
P_20170808_114226  本日は公民館での英会話レッスン日だし、暑いしで写真を撮っていないので、今までの写真を再度アップ。そうそう家人のために染めたパピー(子犬)のTシャツはサイズの関係で私が着ることになりました。 私には結構大きすぎるのですが、大は小を兼ねる、と言いますからね。大丈夫。

|

« 家庭菜園へのアドバイスを | トップページ | 秋の気配は家庭菜園から »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家庭菜園へのアドバイスを | トップページ | 秋の気配は家庭菜園から »