« 寝相の悪さは天下一品 | トップページ | »

バーベナからサンタンカに

P_20170730_184658 外の花壇(インターホンの下)の花を植え替え。バーベナはあまり合わなかったみたいで、だんだん枯れてしまって、大きくなるという花苗を植えたものの成長が芳しくない。仕方がないので、サンタンカに植え替えてくれました。

 真夏なので一日中太陽にあたる場所では結構合う合わないがあるみたいです。 ジュリアンは冬中咲いてくれて楽しませてくれましたが、その後は何を植えてても長続きしないみたいな気がします。 二年前にはコリウスを植えたこともあったのですが、あまP_20170730_184809 り・・・半日陰くらいが良いみたいなので、今は門扉の中の松の木陰に置いてあります。
P_20170730_184745
 紫陽花の挿し木は失敗続きですが、シャコバサボテンは成功。 結構たくさん葉を挿してあります。ちょっと芽が目立つようになっています。紫陽花は一つだけまだ葉が青いのが残っているのですが、元気がありません。成功とは言いがたい。ま、捨てずに待ちましょう。
 昨日、ホームセンターでメダカのために水草を買ったのですが、その時に気づいたのですが、娘の海老が二度も駄目になった理由は、ひょっとしたら水草のせいかも。 東南アジア産の水草は海老には悪い、と聞きました。 若干安いので、我が家は海老を飼う予定がないので、2個購入。 でも何だか日本産のよりゴツゴツして固そうだし、金魚鉢には大きすぎたみたい。 植木鉢でいっぱいだったポーチは、メダカ鉢やら金魚鉢、水を入れてある大小のバケツ等々。 それでもやっぱりメダカは産卵しない・・・

|

« 寝相の悪さは天下一品 | トップページ | »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝相の悪さは天下一品 | トップページ | »