« 汗は元気の素 | トップページ | 37度もありました »

初オクラ、美味しかった

P_20170701_100722  家庭菜園ということで作ったオクラを、天ぷらで美味しく頂きました。たった二個でしたが、二人ですから十分。可愛いサイズでしたが、さつま芋とかショウガも揚げたので、ちゃんと昼食に足りました。

P_20170629_163259 P_20170629_163334_df  ところで数日前に切り戻ししたダンスパーティーの写真を息子が確認したいようなので、別の写真と比較して見てください。 フラッシュありと無しの違いかな。
 
 オクラはしばらく次の実はなりそうにないので、食卓に出せる期待の星は、ミニトマトかゴーヤかな。 ゴーヤの方は5~6個が少しづつ成長しているみたいです。なかなか優秀。 ツルはどんどん伸びて、2メーター以上になっているものもあります。私の背の届く限りは、まっすくと誘引できたのですが、それ以上はお好きにどうぞ。
P_20170701_093841  ゴーヤのプランターの後ろ(ポーチから見て)にあるムクゲが開花したので、撮っておきました。ゴーヤの実が写り込んでいるのもあるのですが、緑の葉に緑の実なのでP_20170701_093953 判別しにくい。
 まずはムクゲだけを狙ってみました。二枚目はP_20170701_093925 ゴーヤも一緒に。
 三枚目はゴーヤだけ。見えるでしょうか。これは苗から育てているゴーヤなので、長ゴーヤという種類。さてどれくらいの長さになるのでしょう。普通のプランターに植えてあるので、野菜用ポットより浅いので、根が十分伸びないでしょうから、実はあまり立派じゃないかもね。
P_20170701_095944  そうそう、名前通りに良い香りのする、香りバンマツリの花色が気になります。咲いたばかりの時は青色の花が、しばらくすると白に変化するのです。左の写真は今日撮影した白い花が二個。小さな蕾が一個あるのですが、青
P_20170628_132242_df 色。
 数日前には確かに青色あるいは藤色でした。紫陽花と同じように色が変化するのです。

|

« 汗は元気の素 | トップページ | 37度もありました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 汗は元気の素 | トップページ | 37度もありました »