« 紫陽花が水色に変化 | トップページ | バーベナからサンタンカに »

寝相の悪さは天下一品

05c0f9465e674c43ae1726ef4228787c A9658d9c551c4e978b85d657b1aa56ec京都の仲良し兄弟は、毎晩寝る前の儀式をしてからこんな風に寝ているのですって。電話で話している間に賑やかな声がすると思ったら、あお君がお兄ちゃんの顔の上に乗ってひと暴れ。ママさんに叱れてやっと離れて、しばらく笑いあったり泣いたりして疲れたら就寝。 くっつき虫やあ。そうそう、二人とも坊主頭になっています。

 娘は生協の活動に参加しているので、貸し農園でグループで野菜を作ったり、さまざまイベントに参加している。普段はあお君を係りの人に見てもらっている間に参加。
2158c7fc24094bee902310123803d2cc  
 でも今は夏休みなので、ヒロ君も一緒。 他のお母さん達も同じなので、カレーを皆で食べたとか。出かける時には、あお君はお弁当を持参しているのだけれど、自分専用弁当を平らげて、なおかつカレーも食べるという大食漢。そのおかげで高熱が出ても、風邪を引いてもすぐ治る。
 今朝、4本目のキュウリを収穫したのですが、その後ろに隠れて見えなかったのですが、黄色くなった赤ちゃんキュウリを発見。 すぐに摘み取っておきました。 
 ミニトマトの収穫はそろそろお終いみたいです。 三株のうち二株はほとんど実がつかなくなってきました。 そしてたくさん白い花が咲いて可愛かった金柑なのですが、花は全て消失。毎日見回ってバッタや謎の幼虫を退治していたにもかかわらず・・・今年春に続いて二度目の開花だったのですが、秋にはどうなんでしょ? 虫害なんかに負けないくらい葉っぱをいっぱい生やして実もつけてね~。 
 
 紫陽花の挿し木は今年も失敗の連続で、とうとう残りは一本だけになってしまいました。三種類の紫陽花を挿し木にしていたのですが、どの紫陽花が残っているのかは不明。 切り戻しした元の鉢植えは元気に育っています。去年、挿し木にしたのは、枝も葉も立派に成長したものの花はつかず残念ですが、来年には花を咲かせてくれることを楽しみに育てましょう。どうやら挿し木してから二年後くらいに咲くのが普通らしい。 庭中を紫陽花にする大作戦はまだまだ先の先の話みたいです。
 
P_20170729_180213 P_20170729_180225  コアラさんから青い紫陽花の挿し木が成功したとの連絡。有難う。ステンシルレッスンの時に頂けると嬉しいです。
 うちの紫陽花挿し木(生き残り)とオレンジのコスモス。ピンクのが先に咲きました。次は何色かな。
 これからの楽しみは、朝顔の花色。どんどんツルが伸びるばかりで花がつきません。うっかりと種蒔きの時に、どの種かを気にせずに・・・今頃になって、去年取っておいた種を発見。今から蒔いても駄目でしょうから、来年まで置いておきましょう。

|

« 紫陽花が水色に変化 | トップページ | バーベナからサンタンカに »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 紫陽花が水色に変化 | トップページ | バーベナからサンタンカに »