« 丹後王国でブルーベリー狩 | トップページ | 簡単三つ編みブレスレット »

家庭菜園初のキュウリ収穫

P_20170725_084625 P_20170725_084843  最近は花も好きだけど、家庭菜園に熱を入れている我が家。ゴーヤは三個収穫したのですが、火曜日の朝、初キュウリで~す。

 鉢植えなので、早く収穫してあげないと、他に実がつかないかもしれないので、早めにカット。 大きさを比較するために指でもいれようかと思ったのですが、スマホ撮影では無理。ガラ系なら出来たのに、残念。
 
 手に持っての撮影が出来ないので、昨日娘から貰ってきたメダカの上に。 その奥の大きな容器(ドッグ用ガム容器)には、赤ちゃんメダカが二匹。 その容器にお母さんメダカ?も二匹一緒に入れてもらって戻ってきたのですが、なんと小さなメダカを網ですくうのは難しく、大きい二匹を移動させたので、容器が不釣合い。 これから金魚鉢を買ってきましょう。 娘によれば、お母さんメダカには卵がくっついてる、だったのですが、ありません。移動中に食べられた? 私達には見えず終い。weep
P_20170724_114743 P_20170724_130012  
ブルーベリー園の写真を昨日に引き続きアップしておきます。娘の玄関前のビオトープも。素敵な中年男性が写り込んでいますねえ。クレームが来れば即削除致します。ンフフフ
P_20170724_124007  
 さらにパッションフルーツも一個だけですが、大きく成長中です。どこまで丈が高く伸びP_20170724_124029 ていくことでしょう。
 家の裏にはスイカ畑があって、初めて見せてもらいました。スイカ毎に日付カードがついていて、スイカの実がついた日に記入してあって、35日後に収穫時期が来るらしいです。もっとも天候により変化はするとのこと。 それにしても実父と姑の介護をしつつ、バアバは畑管理もきっちりできるなんて凄い! 
P_20170725_153437 新顔のメダカのために、金魚鉢を調達してきました。これで小さな赤ちゃんメダカもよくみえるようになるかな。置いてある場所はポーチの小さな温室。ビニールの代わりにスダレをかけてあります。暑さ対策は大丈夫かな?

|

« 丹後王国でブルーベリー狩 | トップページ | 簡単三つ編みブレスレット »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丹後王国でブルーベリー狩 | トップページ | 簡単三つ編みブレスレット »