« 台風3号 | トップページ | パッションフルーツの実が »

キティーちゃん風トートバッグの完成です

P_20170704_164612 P_20170704_164639  オフハウス(ハウスオフ?)で購入したトートバッグ用キットの完成写真です。 結構大きなバッグで、縦38×横35センチあります。 さてナオチャンが気に入ってくれるでしょうか。キティーちゃんのものは何でも好きだという話ですから、作ってみました。もう少し大きくなれば、自分で作るという楽しみもあるでしょうね。キルト生地なのがちょっと気にかかります。暑い国なので、暑苦しく感じないかと。でもバッグですから、薄い生地だと役に立たないし。難しいところです。

 マチつきなので沢山入りそうです。 ナオチャンが駄目なら、ペンちゃんの買出しにでも使えるかも。ただ上部にボタンがないので、中身が丸見えになって無用心かもね。ボタンとかチャックとかがついている方が、安心かも。 もし必要なら、そちらで好きなボタンをつけてください。
P_20170630_180132  ミシンで出来るのが嬉しいバッグです。手縫いだと指が痛くなる生地です。キットなので、布地と取っ手布がセットになっているだけではなく、ちゃんと作り方プリントまでついているのです。たかがトートバッグというなかれ、キレイに作るのは結構難しいのです。 特にマチを縫うのが、間違えたら面倒。 ちゃんとセンチを図りながら直角に縫わないといけません。 余分な部分は切ってしまってもいいのでしょうが、今回は指示がなかったので、脇の縫い代に2針縫いつけておきました。あ、これだけは手縫い。裏無しのキルト地なので、短時間で縫えて脇縫い代を割ってアイロンかけもちゃちゃっと。 ミシンを使えるようになって、本当に良かった。
 右の写真は、フリーマーケット価格で入手したインド綿のワンピースを修復したもの。裾は裏地も表地もほつれていたし、裏地の脇縫い目もほつれて無残な状態でした。でもロックミシンでガーっと縫っただけで、きれいになりました。もちろんその後で洗濯。
P_20170701_150817  
 このワンピースのすぐ後に、もう一枚リメイクでワンピースを作ろうとしたのですが、ちょっと迷っています。これもオフハウスで購入したもの。「すてきにハンドメイド」で、これにスカートを縫い合わせたワンピースが出ていたので、同じように出来そう、と思ったのですが、お店の表示よりサイズが小さかったので、仕方なく脇に布を足してみました。するとレースも縫い付けたくなって、どんどん可愛くなって。もうワンピースにせずに、このままの方が良いかも・・・もちろんこの下にはTシャツかランニングシャツか着ますよ~。
 作って楽しい。着ても楽しい、ソーイング。 外出着にはしませんからご安心ください。 

|

« 台風3号 | トップページ | パッションフルーツの実が »

手芸作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風3号 | トップページ | パッションフルーツの実が »