« パッションフルーツの実が | トップページ | 次はサラダ春菊に挑戦 »

手作りは超楽しい

Db7d63dfe8a5458e886626fa2b314791  私が縫ったアロハシャツが、三年目にしてやっとジャストサイズになったヒロ君。かなり大きかったのですねえ。ンフフフ 坊主頭はパパさんの作品。 どうして理容師免許を持っているママさんじゃないのかちと合点がいきません。

P_20170706_224138 P_20170706_224435  頒布会のビーズ手芸のブレスレットを二か月分仕上げることができました。さっぱりやる気が出ない気だるい日々を過ごしていたのですが、納戸と本棚をさっぱりさせたら、大汗をかいた後いろいろと作りたくなり・・・やる気回復。

P_20170706_175454 P_20170706_175507 ブレスレット素材とビーズ用針を探して、ヒャッキンへ出かけたのですが、手芸コーナーではいろいろ可愛い素材を見つけて、あれもこれもとついいっぱい買い物カゴへ。 さっそくなおちゃん用に作ったトートバッグに、ビーズと一緒に縫い付けてみました。取っ手の下部分に、皮風飾り。自分で作るのはちと難しい部品が格安で手に入るので、本当にあり難い。
 お庭のことも決して忘れてはおりません。台風が来たり、ポーチで作業をするには暑すぎて・・・午前中のほんの短時間しか作業チャンスがないのに、その時に天候が悪いとか用があるとかで、せっかく鉢も土も準備してくれたのに、まだ手つかず。 そうこうしているうちに、生協からサラダ春菊の種も到着。 まだベビーリーフの種も少々残してあるし。 黒ポットから鉢に植え替える苗もどんどん成長中。
P_20170706_093255 P_20170706_093312  
 キュウリはドンドン葉が大きくなり、ツルも伸びています。実がついたら、その下にある葉をつんでやると、栄養が実に行き渡るということらしい。 まだその気配無し。オクラの花の後、小さな実が出ているのが二株あります。 30センチ程度の高さにしかなっていないのですけどね。 もっと大きな鉢かあるいは地植えにしておけば、高さ1メートルくらいになっていたかも。 捕らぬ狸の皮算用ですね。
P_20170706_093246  
 香りバンマツリの水色(藤色?)の花がまた咲いています。数日すれば白になるのでしょうね。

|

« パッションフルーツの実が | トップページ | 次はサラダ春菊に挑戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パッションフルーツの実が | トップページ | 次はサラダ春菊に挑戦 »