« 4着の浴衣を解いて・・・ | トップページ | メダカの赤ちゃん見えますか? »

あいさつ友から頂いた物

P_20170714_073146  いつも散歩で挨拶するだけの方から頂いたと、家人から渡されたビニール袋はずっしりと重かった。それもそのはず、キュウリとナスとピーマンがたくさん。 さっそくキュウリ三本を酢漬けにし、夕食には焼きナスとキュウリ・若芽の酢の物。 暑いのでさっぱりと酢の味ばかり。 

P_20170714_165310_2 P_20170713_085559  我が家のキュウリにはどんどん花が咲いているのですが、実を食べられるようになるのはいつのことか。そしてオクラにもまた花が一つ咲きました。もっと大きな鉢に植えたかったなあ。 ミニトマトはもう10個くらいは食べたかな。
 右の写真はキュウリの摘葉の方法メモしたもの。まだ手でちぎり取ったことはないのだけれど、水遣りの時に水圧で偶然取れたみたい。ンフフフ
P_20170714_165258  左。数日前に蒔いたばかりの種からもう芽が出ています。たぶん春菊の方だろうと思います。ベビーリーフかもしれませんけどね。まだ種は残っているはずですから、少し期間をあけてまた蒔きましょう。 
 家庭菜園のほうはどうやら順調なのですが、紫陽花の挿し木は失敗のようです。たくさん挿したのに、今残っているのは数本だけ。それも見込み薄。 何がいけないのか分からないのでどうしようもありません。
果樹園?もあまり芳しくありません。三年目のレモンの実は落ち、金柑の花は全て無くなり、今年買ったレモンの葉は、虫退治をしているのに虫食いだらけ。唯一の期待の星は、イチジク。 木の丈は殆ど伸びていないのですが、小さな実が2~3個ついています。その上にも若い葉が出てきています。ぐんぐん伸びて欲しいなあ。
8dde8ab7297e4151869b7153a0d8bbd2  毎晩娘から電話が来るのを楽しみにしているのですが、いろいろと孫達の様子が分かります。 裸足で外に出て遊ぶのが大好きな野生児あお君なのですが、危ないからやめなさい、と言っても聞かない。 それが今日は自分から「熱い」と戻ってきたとか。 1歳半なので、言葉で表現できたかどうかは分かりませんが。 ここ数日のあまりの暑さにアセモが出来て、オシメをしているのであちこち痒い。少しでも暑さしのぎにと、丸坊主にたのですが、写真を見るとヒロ君とそっくりなので、ヨダレかけをしているからやっとあお君だと分かります。

|

« 4着の浴衣を解いて・・・ | トップページ | メダカの赤ちゃん見えますか? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4着の浴衣を解いて・・・ | トップページ | メダカの赤ちゃん見えますか? »