« 男性用のラップブレスレットに挑戦 | トップページ | 丹後王国でブルーベリー狩 »

曲がりキュウリだって良いよ~

P_20170723_080210_2  今のところこんな状態です。ネット検索でキュウリが曲がる原因を調べてみると、いろいろあってどれに該当するのかよく分かりません。 窒素系肥料の過多とか水とか気温とかいろいろあるのですねえ。思い当たることは下葉を落としすぎ? うどんこ病で早めに下葉を切ったから。でも一番簡単な対処法を発見。 早めに収穫することだって。それなら実行可能です。

P_20170723_080241_2  曲がっても食べられれば大丈夫ですから、若いうちに収穫して美味しく頂きましょう。 実がなるだけでも有り難いこと。(あることが珍しいことが語源だとか) またちいさなキュウリが出来つつあります。
P_20170723_080257_2 P_20170723_080305_2  今朝初めてコスモスが一個だけですが、咲きました。左奥の小さなのがコスモスです。手前はポーチュラカ。やっとたくさん咲き始めました。満開? 右上のコリウス三種寄せ植えも満開?
 そして金柑の花が開花し始めました。いっぱい。全部咲いておくれ~よ~。でもすでに葉っぱが食い荒らされています。春に続いて二度目の開花時P_20170723_080415 期らしいです。
 
 息子がフィリピン土産に持参してくれた携帯電話のおかげで、6月にスマホデビューしたのですが、ガラ系携帯の時と違うことは、メール送受信が出来るようになったことと、英語辞書が使えること。京都まで出かけるために、持参物を忘れぬように、クイックメモと音声録音を使ってみたら、なんと私にも使えたのです。 後、使ってみたいのは音声検索。 でも私の場合、家の中だけのスマホ機能です。外ではネット接続が出来ないのですから。(モバイルを持参すれば可能)  それにしてもずいぶんの進歩。 息子に感謝! スマホってやっぱり便利なんですねえ。メモ帳とデジカメと辞書をスマホがやってくれるのですから。 ブログ種に毎日写真を撮って、ソーイング本以外は、サイズを縮小してUSBに保存するようになりました。

|

« 男性用のラップブレスレットに挑戦 | トップページ | 丹後王国でブルーベリー狩 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 男性用のラップブレスレットに挑戦 | トップページ | 丹後王国でブルーベリー狩 »