« 次々とブレスレット完成 | トップページ | 金柑に花が »

カブトムシ発見

 早くも採点終了。夏期講習なので枚数が少ないせいで、二日程度でやっつけました。ンフフフ 次は29日に、ほんの僅か届くだけ。8月は夏期講習が3件、全国模試が一件(枚数が多い)。9月は添削一件のみが決まっているのですが、年度後半になるので全国模試の予定は未定。もう少しすると連絡が届くはず。

 一週間前くらいからセミの声が五月蝿いのですが、19日に関西は梅雨明け宣言発表がありました。仕事が忙しいので門扉から外には出ず、エアコンをかけて缶詰生活。 夕方、気分転換に庭をぶらついていると、松の木の下の塀で立派な角を持った大きなカブトムシを発見。 急ぎ携帯を取りに戻っている間に、どんどん塀を下がってツタに隠れてしまい、写真も撮れませんでした。しばらく眺めていたので、気配を気づかれたらしい。我が家には虫取り網も虫かごもないし、虫をちゃんと育てた経験もないので、捕獲は断念。 虫退治は得意なんですけどねえ。明日の朝、もう一度同じ場所を探してみましょう。せめて写真を撮りたいものです。写真に撮ってブログにアップできれば、娘に名前を探してもらえるかも。動物の名前検索アプリというのがあるのですって。
P_20170719_084917 P_20170719_162855  
 家庭菜園は順調で、三本目のゴーヤを収穫。 そしてキュウリの赤ちゃんは三個になっています。この写真には二個写っています。 写っていない株にも一個。それぞれ違う株についています。 どんどん大きくな~れ。 毎日眺めているので、収穫遅れで巨大化するなんてことにはなりません。
 右の写真は、夕方の水遣り前のキュウリ。葉っぱがすっかり萎たれています。 朝夕二回の水遣りでは足りないのでしょうか。暑い最中には水を与えるとよくないと聞きますが、キュウリは水を好むタイプなので、とっても暑い日には土や葉の状態をよく観察して必要なら昼間にも少々与えましょうか。
P_20170719_084949 P_20170719_085000  玄関から門扉までの狭いスペースにたくさんの鉢やらプランターを並べているのですが、どうやら夏にはこの場所が一番植物には良いらしい。 春には別の場所のほうが日照時間が長かったのですが、季節によって変化するのです。そのたびに鉢植えを移動させていますが、地植えにした果樹だけは動かせません。ま、ま、数年したらなんとかなるかも。
 左はスロープの端に並べている、コスモスとポーチュラカ。右上にもポーチュラカとコリウス。 右の写真は門扉前のスペースですが、奥に三鉢のコリウス。二年目。真ん中下に香りバンマツリを移動させてありますが、この場所が気に入ったのか、いくつか花を咲かせてくれました。藤色。そのうち白く変るのかな。
 思いがけず夏でも可愛い花がいっぱい見られて幸せ~。 でも藪蚊もたくさん発生しているので、庭に出るときは必ず蚊取り線香を片手に持って・・・植え替えや水遣りの時も、メダカ観察や庭の見回りの時も、片時も油断できません。 少し前までは、缶に入れてそばに置いて作業をしていたのですが、移動すれば何の効果も無し。 腰にぶら下げるタイプの蚊取り線香も持っているのですが、ぶら下げるベルトなどすることがない。短く折った蚊取り線香を手で持つのが一番手軽。
 

|

« 次々とブレスレット完成 | トップページ | 金柑に花が »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 次々とブレスレット完成 | トップページ | 金柑に花が »