« キュウリに花が咲きました | トップページ | 久しぶりのヤマホロシ »

今月は私のクマを染めました

4fa2643fb219430584cc3879a272358c  最近、フィリピンに住む二人の孫は大きくなったので、あまり写真をブログにアップしていないのですが、先週エライコッチャになるところでした。息子は以前、飼い犬にほんのはずみで指を噛まれて脹れあがって病院へ行くと、狂犬病のワクチンを5本打たれたという事件がありました。今度は孫娘、なおちゃんがその時のワンちゃんとは別の飼い犬に口を噛まれて・・・病院へ行くと、今度は6本の注射。痛くて大泣きだったとか。そのワンちゃんは狂犬病ではなかったのですが、ねんのために化膿止めやら何やかや。でもJR君も側に居たらしいのですが、別にワンちゃんは怒っていたわけではなく、特別な状況ではなかったそうです。狂犬病は日本ではもうすでに撲滅されているのですが、海外ではまだ存在しているところもあるのです。感染して発病すれば、致死率は100%だそうです。こわ~い。

 右上の写真は、二人とも一日差で高熱(39度以上)が出たにもかかわらず、一日で回復して大はしゃぎの図。 仲良し兄弟でしょ。扁桃腺が大きくて、高熱が出やすい体質らしいのですが、よく食べるので体力はあるみたい。 いつもたくさん食べられて良かったねえ。

P_20170711_114806  先月は家人にクマを染めたのですが、可愛く出来たので今月は私のために同じ型を使って染めました。差し込みも同じく薔薇なのですが、色も構成も違います。でも別々に見ればよく似ていますね。ンフフフ
 来月は以前染めたことがある子犬(パピー)がテーマです。ポケットから顔を出す小さな顔の型もあるんでしたっけ。 猫も可愛いんですけどね、クマや犬の方がもっと好き。
 そうそう、キュウリの花がどんどん咲き始めました。下から5節くらいまではP_20170711_084727 雌花は摘んだ方が良いんでしたよね。でもどこが節? 傷んだ葉を取り除いたから、よく分からないので、様子をみましょう。
P_20170711_084716  サラダ春菊はもう芽が出ています。ベビーリーフ並みに発芽は早いのですね。どんどん育って~。
ちょっとほろ苦い大人の味の春菊を待ってま~す。

|

« キュウリに花が咲きました | トップページ | 久しぶりのヤマホロシ »

ステンシル(型染め)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キュウリに花が咲きました | トップページ | 久しぶりのヤマホロシ »