« 今月は私のクマを染めました | トップページ | 4着の浴衣を解いて・・・ »

久しぶりのヤマホロシ

P_20170711_092248 P_20170711_092006 コアラさんがいつも素敵に活けてくれている花を楽しみに行っているのですが、ネット先生によると、この可愛い花の名前は、シラサギカヤツリ。別名、シューティング・スターあるいはサギの舞とか。 サギが飛んでいるような気持ちがす~とするような花の形が珍しい。 薔薇の下に隠れている小さな花は最終の紫陽花。まだきれいなままの紫陽花があるとは珍しい。

 右の写真はヤマホロシの玄関アーチ。久しぶりですね。 コアラさん一人では無理なので、きっとご主人の体調がよくなった証拠ですね。良かった~。

 水曜日は昼前から雨になると天気予報。 それでキュウリとゴーヤに液体肥料を与えた以外はろくに水遣りもせず待っていたのですが、昼を過ぎても雨は降らず、鉢植えの植物は葉っぱが悲鳴をあげているような状態に。急ぎ水遣り。あまり暑い最中に水遣りはよくないのでしょうが、可哀相なので仕方なし。

 そうそう、昨日初めてゴーヤを食べました。最初の一本なので早めに収穫したのでまだ小さい。 もう数日したら二本目を収穫してやりましょう。プランターで育てているので、長ゴーヤとはいえ大して大きくはならないはず。あまり待ちすぎると黄色くなって美味しい時期を逃してしまう恐れあり。 

昨日の調理法は、薄切りにして水にもさらさず、そのまましし唐と豚肉と一緒に炒め、味付けは塩・胡椒・砂糖・ポン酢・メンつゆ・チューブの生姜。ちょっと味が濃かったので、次はメンつゆ抜きで。 今回は普通の豆腐がなかったのでいつものチャンプルーは諦めたという次第。、二本目は豆腐と卵もいれて豪華にしましょう。

 ところで先ほど息子から、彼がフィリピンで犬に噛まれた時には、注射7本でウン万円かかったけれど、孫のなおちゃんの場合は政府の方針で病院限定をし補助金が出ることになったとかで、6本で二千円になった、と喜んでいました。??? でも親子で飼い犬に噛まれるとは・・・

|

« 今月は私のクマを染めました | トップページ | 4着の浴衣を解いて・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月は私のクマを染めました | トップページ | 4着の浴衣を解いて・・・ »