« 雨が降ったり止んだり | トップページ | 今月は私のクマを染めました »

キュウリに花が咲きました

P_20170710_174544 P_20170710_131402 P_20170710_130855  6月初めに種蒔きをし、10日後に双葉を鉢に植え替え、それから一ヵ月後の本日、最初の花が咲きました。小さいので雌花か雄花かよく分からないので、写真に撮って調べてみましょう。よう分かりませんねえ。

 ノウゼンカヅラの横の壁沿いに、ぐんぐん伸びているキュウリですが、下から五節までのわき芽と雌花は摘み取ることとネット先生。 人工授粉は不要ということなので、花は自然に任せて放置しておきましょう。そして、キュウリの実がなったら、風通しや採光のためにも、ツル先に二枚だけ葉を残して摘心する。 地植えではなく、大きめとはいえ鉢植え(7号)なのでどれくらいの収穫が出来るのかちょっと不安です。

P_20170710_115924  雨が結構強く降ったり、止んだりの悪天候なので外で作業が出来ないので、家の中で手仕事をする日々が続いて、残っているビーズと針金(丸カン?)を使って、配布されたブレスレットキットで作ったのと近いデザインで作ってみました。 材料がいくつか不足しているので、手作りしてみました。チェーンが必要だったのですが、お店で見つけられなかったので、丸カンを切ってクルリと丸めて、いくつも繋いでチェーン状にしてみたのです。ちょっとごつごつして大きめですが、なんとかチェーン風に見える?

 右側の青がキットで作ったブレスレット。左の緑は、有り合わせで作った二つ目。ビーズが少し大きめだったので、全体的に大きめになりました。留め具とか丸カンはまだまだ沢山残っているので、いくつか作ってみましょう。そのうち、丸カンを丸めてチェーンにするのが上手になるかも。 慣れると、普通の針金からリングを作り、それを繋げてチェーンに出来るみたいです。そういえばどこかに針金が残っていないかな? ビーズも沢山残っているのですが、ペンちゃんから貰ったビーズは変形のが多くて、どんなデザインに使うと良いのかよく分からない。ビーズ本をチェックしてみなくちゃ。

 仕事が来るのは一週間後なので、それまでにしたいことはいっぱい。今年こそは浴衣をリメイクしたい。まずは一着、浴衣を解いて洗濯を重ねている所です。柔らかくなったら裁断しましょう。明日はステンシルの日。テーマはクマ。先月と同じパターンを使用します。さてどんな構成にしましょうか。色は? 

 

|

« 雨が降ったり止んだり | トップページ | 今月は私のクマを染めました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨が降ったり止んだり | トップページ | 今月は私のクマを染めました »