« 初オクラ、美味しかった | トップページ | 台風3号 »

37度もありました

 車載温度計なので正確ではないでしょうが、外気温は4時半頃に37度になっていました。体温以上です。 大阪ではまだ梅雨明け宣言は出ていないのですが、すでに真夏みたいです。 庭の植物、特に炎天下のはカラカラに乾いています。 帰宅してからすぐに水遣り。 ミニトマトが一番へたっていました。再起不能かと思うくらいに垂れ下がっていましたが、暗くなる前に窓越しに確認した時には、元気になっていました。植物って凄い!

 一昨日には、紫陽花がだら~んと二つ折になっていて慌てて水を与えたのですが、翌朝にはシャンと立っていました。でも何だか葉が大きくなりすぎて、小さな鉢植えなのでアンバランス。そのために強い太陽があたると土が乾燥してしまうのでしょう。もう少し大きな鉢に植え替えるべきなのでしょうか。去年挿し木をしたので、物しらずの私としては、今年花が咲かないのは失敗なのかと思っていたのですが、どうやら挿し木をしたからといってすぐには花は咲かないらしい。来年を楽しみにしておきましょう。素焼きの7号以上の鉢が必要? 黒ポット(育苗用)に残っている苗を植え替えるために購入した小鉢は4個だけだったので、どこか別の店で買い足す必要があります。来週生協から花の種(オキザリス)が届きますから、ちょっと長めの楕円形の鉢も欲しいかな。 その花は家人が「可愛い花が咲いてる」、と雑草を見て言った花を園芸種に改良した可愛い花。花を閉じた姿もとってもキュート。
P_20170702_225957_df  
 それはそうと、多肉植物、カランコエとか月兎耳(これもカランコエの仲間かも)がほんの少しづつですが成長している様子です。 落ちた葉を土の上に乗せておいただけなのですが、その葉からも小さな芽が出ています。諦めずにたまに水をあげ続けて良かった。 たまに思い出したように水りをする程度がちょうど良いみたい。
P_20170702_230041_df  
 先月、私専用のイスを購入。 なぜなら体重量が80キロだからです。 二階に置いてリラックス。イスの下から、足置き台がビューと伸びます。 本当はロッキングチェアが欲しかったのですが、これが家人のお勧めです。 それはそうですよね。乗り物酔いをし易い私にロッキングチェアは・・・

|

« 初オクラ、美味しかった | トップページ | 台風3号 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初オクラ、美味しかった | トップページ | 台風3号 »