« ハーブでイカのマリネ | トップページ | コスモスの種蒔き »

春巻きいろいろ

P_20170607_094215 P_20170608_170750仕事が片付いたので、前から食べたかった春巻きを作ってみました。ペンちゃんが作ってくれたアジと野菜(キャベツと人参)の小さな春巻きからの連想です。冷蔵庫にあった瓶詰め二種(タラコと鮭)と塩漬けキャベツとベビーリーフ。味付けはマヨネーズだけ。巻いたものをフライパンで焼いただけの簡単春巻き。具を炒めたり、油で揚げたりすることなく、あっという間に出来上がり。私は何もつけずに美味しく頂きました。

金柑に小さな蕾が10個くらいついているのですが、レモンの特別小さな実は全く成長している気配無し。隣に植え替えたイチロウについた実が見えると良いのですが。無理かなあ。スマホのカメラモードを単焦点にすればもっとキレイに写せるようです。右がその写真。

  スマホは使い方が分かれば操作がとても簡単。アイパッドを初めて使ったときにも、とても便利で使いやすいと思ったのですが、電話が掛けられないので、外出時にはガラ携と共にバッグに。私が使う機能は、アイパッド: 公民館レッスンでは辞書とCDプレイヤーのみ。 そしてガラ携: 帰るコールのみ。外出時のみ電源を入れます。

 毎年一回日本に出張してくる息子の今回のお土産は、二人の衣類とスマホ二個と小さな小さなキーボードとスピーカー(アイパッド用)等々。 かくて私は意図せずにスマホデビューをしたのでした。使ってみれば案外操作が簡単。一番嬉しいのは、SDカードを取り出さずに、コード接続でPCに取り込めること。同時に充電も出来るのです。時間はかかりますけどね。

 キーボードとスピーカーは、共にアイパッド用。私にとって必要なものばかり。ゲームをしたり調べ物をしたりはあまりしないので、CDプレーヤーと辞書として使えれば良いだけ。

 下の写真は、ミニトマト。コアラさんから頂いた苗が生長中。いつ頃食べられるのかな。

キュウリの種から出た双葉が長くなりすぎて、今にも倒れそうなので早く植え替えてやりましょう。公民館レッスンから戻ってから、プランターや鉢に土を入れて準備しなくちゃ。まだ残っている種は、オクラとベビーリーフ。そして今週届いたコスモス。これはあちこち少しだけ空いている庭スペースにパラパラしたいなあ。

P_20170608_170701

|

« ハーブでイカのマリネ | トップページ | コスモスの種蒔き »

「料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハーブでイカのマリネ | トップページ | コスモスの種蒔き »