« 今月はクマを染めました | トップページ | 越冬に成功したコリウスとノウゼンカツラ »

京都の丹後王国へ

P_20170614_124823 前に一度行ったことはあったのですが、雨だったので丹後王国の裏手から入ってホテルで食事しただけで、どんなところかさっぱり分からず終いだったのですが、今回はいいお天気だったので、ちゃんと表から入ってきました。駐車場だけでもとっても広くてびっくり。 平日だったので人出は少なかったのですが、週末はかなり賑わっているそうです。レストラン街とかお土産店とか農園、紫陽花園、動物ふれあいコーナー、そしてブルーベリー農園も。子供が喜ぶアスレチック運動場や玉ねぎの形をした中で遊べる小屋もいくつもありました。床はポヨンポヨンで孫達は大喜び。でもまだ気管支炎が完治していないので、あまりホコリっぽくなると困るのでそうそうに移動。喉のところに気管拡張テープが見えるかな。

P_20170614_133733 P_20170614_135058  ブルーベリーの採集体験も出来るそうですから、もっと熟したら行ってみたい。ヒロ君の後ろにはブルーベリーの実がいっぱいなった木が見えるかな。
 でも私にとっては一番嬉しかったのは、殆ど満開の紫陽花園。ヒロ君と二人で一番下の段までドンドン下りてしまいました。底には蓮の池があったのですが、立ち入り禁止で残念。青い紫陽花が多くて大満足よ~。 お土産にお饅頭や採れ採れのお野菜を購入していると、誰かさんはポップコーンを買って~!とおねだり。 お店の中の自動販売機なのですが、よく出来ていて、時間がかかるのでその間に退屈させぬよう、手押しノズルがついていて、グルグルとまわすとポップコーン調理中となり仕上がりまでのカウントダウンも。後何十秒とか出てくるので必死でノズルを回して退屈しません。 そんなこんなでとっても楽しい丹後王国でした。朝7時過ぎに大阪を出て、帰宅は夜の6時半。 運転お疲れ様でした。あ、留守番のラッキー君もね。新しく京都縦貫高速道路ができたおかげで、3時間少々で娘のところまで行け、ゆっくりとご飯と食べて遊んできました。
P_20170614_134718

|

« 今月はクマを染めました | トップページ | 越冬に成功したコリウスとノウゼンカツラ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月はクマを染めました | トップページ | 越冬に成功したコリウスとノウゼンカツラ »