« ちょっと休憩 | トップページ | キュウリ種から発芽 »

泉南の紫陽花寺へ

Dsc_0015 Dsc_0010  毎年6月6日には、長慶寺のペット納骨堂へ今までのワンちゃん達に会いに出かけます。毎年紫陽花の満開にはちょっと早く、今年はまだ3分咲きくらいでしょうか。もう一度出かけましょう。いい時期のお参りなので、行くのが楽しみです。

昨日スマホの電話機能が使えなくなっていろいろ大変でしたが、どういうわけか何かの拍子に正常になり、さっぱりわけが分かりません。でも通じるようになったので大丈夫。 でもなんだかねえ~。フィリピンで買ってきてくれたスマホを日本で使うのにはなんらかの不具合があるのでしょう。毎年息子が一時帰国する度に、我が家のPCや携帯が最新環境になります。息子に感謝。

Dsc_0016☆ 我が家のノウゼンカツラに花が咲きました。ずいぶんツルが伸びてすっかりグリーンカーテンになっています。前にも書きましたが、三年目にして希望通りの状態。花の色はオレンジ。

Dsc_0076  ☆今年植えた金柑に蕾が出来ました。数えると約10個。購入した時に三個実がついていたのですが、今は残っているのは1個だけ。 食べたわけではありません。

 ☆今年すぐに実が生ると書いてあったので買った鉢植え用?の柚子の苗木にはまだなんの兆候も無し。

☆ 二年目なのか三年目なのかよく分からないのですが、イチジクのイチロウも何だか実になりそうな兆候が。 でも分かりません。 今年地植えにしてからは、葉っぱだけは大きくなっています。丈はあまり伸びていないみたいです。

別の角度から見ると、確かに小さな実らしきものが生っています。ンフフフ

 花も団子も大好きなので、できれば何でも良いから実が生ってくれると嬉しいのよ。

 お隣さんの庭にたくさん咲いている花の名前が気にかかっていたのですが、やっとネット検索で見つけました。 水仙翁(すいせんのう)。撫子科。花言葉は「好意」。 仕事が済んでからずっと探していたのですが、やっと判明。アハ体験ですっきり。

|

« ちょっと休憩 | トップページ | キュウリ種から発芽 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょっと休憩 | トップページ | キュウリ種から発芽 »