« 花にもハイブリッド? | トップページ | オクラとゴーヤの赤ちゃんが »

メダカが産卵しません

P_20170627_164350 P_20170627_164505  去年6月に生まれたメダカをたくさん頂いたのですが、今は8匹。そろそろ産卵時期だというのにその気配無し。

 娘のところでは5月に購入したばかりのメダカ(あお君が石を投げ込んだり、水草をほおり投げたりしたにもかかわらず)が毎日産卵しているということで、いろいろ状況を教えてもらうと、どうやら我が家は室内で飼育しているので、日が落ちてからも照明をつけているため、メダカには灯りが悪いらしいと判明。気づいた夜は、タオルをかけて暗くしてやりました。そして翌日にポーチへ引越し。もちろん使用した水は、丸一日以上日なた水にしておきました。鉢底には庭石をよく洗って入れてくれました。

 メダカ鉢を買ったコメリには、すでに水草は売り切れ。仕方なくすでに使用中の水草を引き続き使ったのですが、おそらくまた貝が育ってしまうことでしょう。何度水洗いをしても駆逐できません。

 自然環境に近い状態にしたからと言ってすぐに産卵するとは限りませんが、もし卵を産んだらどうすればいいのかをいろいろ調べて教えてもらいました。まずは隔離方法。そのままにしておくと卵が食べられてしまうということで、メダカのお母さんごと隔離するのか、卵を産みつけた水草を隔離するのか。そして孵化したら、赤ちゃんメダカの餌はどうするのか。大人のメダカの餌では大きすぎるそうです。グリーン水を作っておくと良いらしい。水を汲んでそのまま10日くらい放置すれば緑色になるんだとか。それが餌に。でもボウフラもわきそう。 でも孵化した赤ちゃんメダカは数日間は餌を食べないので、準備する時間は十分あります。もちろん赤ちゃんメダカ用の餌も販売されているそうです。

 6月になってからは、産卵に備えて隔離させるために、水と水草を入れた容器を準備しています。準備万端。いつでも卵を産んでちょうだい。期待し過ぎ? ンフフフ

|

« 花にもハイブリッド? | トップページ | オクラとゴーヤの赤ちゃんが »

メダカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花にもハイブリッド? | トップページ | オクラとゴーヤの赤ちゃんが »