« コスモスも発芽 | トップページ | ゴーヤは二個に »

花より先に実がついたオクラ

03b7ed3f87ab4bbe8a39ce45ab37df35 種を蒔いて芽が出て、花が咲くとガーデニングの楽しさ満開です。娘のところでは、初めてのパッションフルーツの花が咲きました。ヒロ君も笑顔が素敵。珍しい花で、なんだか花の文化園の大温室にある時計草に似ています。

 調べてみると、なんと果物トケイソウということです。似ているのも当然。花の文化園のはパッシフローラ・アラタという名前です。 アラタだけ覚えていたのですが、検索できました。

P_20170617_100207 P_20170617_075531  
我が家なでは、今年初のゴーヤの花。そしてオクラには実がついています。花はまだ見ていないのですがどうなっているのでしょうか。オクラの花が見たくて栽培しているのです。まるでイチジクの実みたいに、花無し? 二鉢こんな状態です。まだいくつか植えてあるので楽しみ。
P_20170617_075702  
 金柑の花が散ってしまったのか、何かに食べられてしまったのか分かりませんが、無くなったのですが、すぐに次々と小さな白い花が咲き始めています。期待せずに待っていると書いたばっかり。写真はちょっと分かりにくいみたい。
P_20170617_100813  
 金柑にがっかりしているのを可哀相に思ってくれたのか、忙しくなる前に頑張ってネットを二つ張ってくれました。 裏の台所側は諦めて、玄関側だけに。壁沿い(キュウリ)とポーチ西側(風船かずら)の二箇所。
 
 今空いているプランターは三個なのですが、コスモスが発芽しているので、もうすぐ植え替えられます。黒ポットに蒔いたのはコスモスとオクラでしたっけ? ブログのページを確認してみなくちゃ。

|

« コスモスも発芽 | トップページ | ゴーヤは二個に »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コスモスも発芽 | トップページ | ゴーヤは二個に »