« 春巻きいろいろ | トップページ | 二度目の長慶寺参り »

コスモスの種蒔き

P_20170610_175900  庭中育苗ポットやらアイスボックスやら鉢がいっぱいに。ぜ~んぶ種を蒔いておいた物です。オクラにベビーリーフにコスモス。キュウリは双葉が出たものを、種を蒔いておいた土ごと鉢に植え替えました。おそらく50個以上は植えたかも。今度こそたくさん双葉が出て、生徒さん達にお渡しできますように。頑張って~。

 手前のペチュニアとコリウスも太陽がよく当たる場所に移動させてからどんどん成長しています。太陽を求めて、一日のうちに何度か鉢の場所を移動させて、鉢の下のダンゴ虫退治も出来ます。液体肥料も忘れません。
 引っ越して来て三年。やっと庭のお掃除も二人で協力して出来て、ガーデニングが楽しくなってきました。もっとも殆どは家人の力です。感謝。
P_20170610_180003  レモンは二個しか花がつかず、すぐに一個は落ちてしまったので、実をつけたのは一個だけ。 でも金柑にはたくさんの花が咲いています。最初はうまく土に馴染んでなかったみたいで、葉色も悪く心配でしたが、植物は生命力が強い。良かった~。 駄目そうでも諦めないで世話してて良かった。
 娘のところへ何か我が家にある花の苗を持って行こうと思います。何が良いかな? ゼラニウムの蚊が嫌うという香りを発する種類のが二鉢あるので、一個どう? 蚊取り草じゃなくて、なんというネーミングだったかしら。
 センテッドゼラニウムといったり、ローズゼラニウムあるいは蚊取り草とかいろいろな名前で販売されているそうです。

|

« 春巻きいろいろ | トップページ | 二度目の長慶寺参り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春巻きいろいろ | トップページ | 二度目の長慶寺参り »