« 娘もメダカ飼育開始 | トップページ | ちょっと休憩 »

多肉植物も少し成長

P_20170604_223945  二階の私の部屋においてある多肉植物、名前はだいたいカランコエで良いみたい。大きいのは金のなる木で、シンシンでしたが台所へ下ろしました。今あるのは、ツキトジ(月兎耳)という名前でほんに兎の耳によく似ています。

 けっこうきれいに撮れていると思います。スマホになってからいろいろカメラの使い方を教えてもらったのです。カメラを外を写すか、自分の側(自撮り)を写すのかを切り替える方法とか、フラッシュ(雷マーク)をつけるかつけないかで写り方がどうちがうのかも実践。 フラッシュなんて毎回つけているという意識がなかったのですが、撮った写真の色が飛んでいることに初めて気づきました。知らないということは罪ですよ。

 スマホのカメラには、写す対象によって写し方を変えるという機能がついていて、植物を写すときはそれを使うと雌しべや雄しべまで判別できるほど鮮明に撮れますが、数秒停止しないといけないようです。

P_20170604_155659  裏の花壇にある紫陽花がきれいに咲き始めました。ピンクが濃くなったような気がします。そしてこれではなく、もう一つの紫陽花、小さな山紫陽花は青ではなく薄ピンクに。再生土を入れたせいで、花色が少し変化したようです。でも意図的にあまり無理をさせると根を傷めてしまうかもしれないので、自然の色を楽しむようにと専門家は言っています。

孫ネタ: バイオソープにメダカを入れたのは、ベビーギャングのあお君だったそうです。 少しづつ環境に慣らすために、別のバケツに仮置きしていたメダカ7匹を、娘がほんのちょっと目を離した隙に、一人で水ごとダーッと。 それを知らない娘は、空のバケツで遊んでいるあお君に驚いて、メダカを探してウロウロ。回りと溝を確認したけれどメダカの姿は無く、バイオソープの中を探してやっと安心したとか。ちゃんと移し変え?

6fbd091d320f4e79acb9f7e84a733800_2 E52723e2da404640ae2c2c7ca8a6c6e7 Dd180950e35941fc81e80e37ba0a57f5  そして本日は娘のお手伝い。梅酒・梅ジュース・梅干作りを兄弟でお手伝いできたそうです。初の梅仕事完了。

|

« 娘もメダカ飼育開始 | トップページ | ちょっと休憩 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘もメダカ飼育開始 | トップページ | ちょっと休憩 »