« 二度目の長慶寺参り | トップページ | 今月はクマを染めました »

コスモスの種蒔き終了

P_20170608_170701 何度蒔いてもまだ残っているベビーリーフは別として、他の種は終了。園芸用土は重いのに何度も買い足してくれたので、植えたいものは全部植えることができ、土はまだ少し残っているようです。花はきれいに咲かせることが出来ていますが、野菜はさてどうでしょう。去年のミニトマトと白ゴーヤは成功でしたが、ピーマンは失敗。ミニトマトの一株だけは、実が生らずに終了してしまったのですが、裏の花壇の土も日当りも良くなかったのでしょう。土と肥料が大事。

P_20170611_082511  今種を蒔いたり、双葉以上を植え替えて育成中なのは、朝顔・風船かずら・コスモスベビーリーフ・キュウリ・ミニトマト(上の写真)・ゴーヤ二種類(種からと苗からと)。ついでにローズゼラニウム(蚊とり草)の挿し芽を。 5月中にすべきだったみたいですが、やってみます。 小さな鉢に5~6本。うまくいけば一ヶ月くらいで根がでるはず。良い香りは花だけではなく、枝とか葉から出るようで、枝を切っていると芳香が漂いました。二本の枝を台所に飾っておきましょう。
 
 右の写真は、何とたこ焼きを焼く時みたいに、黒ポットの上に土をダ~ッと入れて、その後で種を蒔いて水をかければ、ちゃんと分かれてちょうどよくなる、とか。ほんまかいなと思いつつ・・・
 コスモスの種は、黒育苗ポットだけではなく、裏花壇にもじか蒔きしておきました。ついでに側にある大きな鉢にも。植えてあった球根はほりあげました。秋まで保存して置きましょう。今年は咲かなかったので、もうお終いかも。
 
 メモ: すっかり疲れてメモするのを忘れるところでしたが、ベビーリーフの種を蒔いたのは、アイスボックスと花の文化園で購入したセメントみたいな素材?の丸い鉢と黒育苗ポット。間違って花類を食べてお腹を壊しては困ります。結構毒がある花もあります。一方、今収穫出来ているのは、ベビーリーフと三つ葉とネギとシソとセリ。 最近週一でレタスやらキュウリ(マージャンのお土産)を頂いているので、私の野菜摂取量は確実に増えています。 感謝。
  これから試してみようと思っているのが、ハーブティー。熱湯にそのままハーブを短時間だけ入れる方式もあるのですが、私は紅茶にプラスする方式。 庭にはミントにローズマリーに、そしてバジルも少しだけあります。あ、レモングラスはたくさんあります。 まずはストレス発散に良いと言われるローズマリーティーを試してみました。美味しく飲めました。コーヒーにハーブというのはどうなんでしょう。シナモンを入れるのは見たことがあります。シナモンもコーヒーも好きですが、まだ試してはいません。
 
 下の写真は、一歳半のあお君。もう赤ちゃんではなく、少年の寝顔になってよだれかけが似合わない。よだれかけが濡れてしまったら、自分できれいなのを取りに行くそうです。
6fe996d3bbf242aab1df15f917e32d25

|

« 二度目の長慶寺参り | トップページ | 今月はクマを染めました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二度目の長慶寺参り | トップページ | 今月はクマを染めました »