« 干し野菜再開です | トップページ | 娘もメダカ飼育開始 »

次はキュウリに初挑戦

P_20170601_134605 P_20170601_135034 P_20170601_140507 去年は初のミニトマトに挑戦したのですが、同じ生協の育苗セットでキュウリ。 左の丸い茶色の円盤みたいなのが、土。水に浸して膨らませてから、種を植え付けます。 右端のが完了した写真。置いておくとなんだかお饅頭みたい。食べないでね!

 これで土の周りが白っぽくなったら、水やりサイン。下のバットには水を溜めないこと。さてどれくらいで発芽するのか、楽しみ~。
9c27f10d9aff4981a1ab10332cc4c262  娘の方は、家のグリーンカーテン用にパッションフルーツを植えたそうです。でも実が食べられるかどうか? 熱帯の果実ですからね。キュウリの方が実質的なのですが、いちどきにたくさん生るのが気に入らなかったかな。 私は毎日でも食べて飽きません。生でも、酢の物でも漬物にピクルスに。炒めもや煮物にはしませんねえ。
 今年はグリーンカーテン候補がいくつもありますが、場所がない。どうしましょ。風船かずらもツルがどんどん伸びるらしい。ゴーヤはすでに結構伸び始めて、期待大。 朝顔はまだツルは出ていないけれど、ネット準備はOK。プランター4個と大きめの鉢一個。ノウゼンカズラはもう十分遮光出来ています。三年目ですから。
P_20170601_192429  そうそう、家庭菜園の三つ葉とネギとセリを夕食の親子丼に使いました。今年は食費が浮くかな? ンフフフ
 孫ネタ: ヒロ君は大人しい性格なので、あまりママさんと困らせなかったのですが、次男のあお君は大違い。お兄ちゃんや周りの大人のすることをよ~く見ているらしく、次々とやらかしてくれます。鉢植えは全て引っこ抜くか、鉢ごと溝へポイ。 968364af3ae749e1935dd69017bd1c84 畑仕事の草引きや冬の雪かきの真似かもしれないので、叱れません。今日は、水を溜めておいたバケツに自分がスッポリ。 ご満悦。
 今週はずっと天気が良かったのですが、金曜日は雨との予報。現在木曜日の夜11時前ですが、すでに雷と雨。 そうだ。 家人が洗車したのでした。

|

« 干し野菜再開です | トップページ | 娘もメダカ飼育開始 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 干し野菜再開です | トップページ | 娘もメダカ飼育開始 »