« 青い紫陽花ゲット | トップページ | 花にもハイブリッド? »

雨の日のガーデニング

P_20170625_111024 P_20170625_105232 土曜日の夜中から雨、それも結構激しい雨になるという予報だったので、購入した鉢と支柱を日曜日に植え替え用に使おうと待ち構えていたのですが、霧雨程度だったので屋根つきポーチで、午前中いっぱいコスモスとシャコバサボテンの植え替えと、さらに玄関ドアの上の部分にネットを張って、さらなるグリーンカーテンを作ろうと。 それは結構大変な仕事でした。途中いろいろと足りずがあって買いに走ったり。ノウゼンカヅラがどんどん横へも上にも伸びていくので、活用できればと誘引してやったのです。

P_20170625_105221 P_20170625_105500  コスモスの種から双葉以上が出ているものをプランター二個に植え替え。沢山植え込むと大きくならないはずなので、そのほうがいいかな、と二列にしてみました。裏庭にも種を直播きしてあるので、どうなるか楽しみです。 

 シャコバサボテンは、葉挿しをして根づいたもの6個を青い小鉢に植え替え、門扉前に二段の鉢置きを設置し、そこへ並べてみました。五葉松の枝下なので少し陰になります。うまく合うと良いですね。

Db8b1a7d9d35433e82b4cea9aae295a6 Bfdb5bd9314f4f479e0f4edca4b1bf63  娘たちは貸し農園の収穫を楽しんでいます。たくさんの人たちと共同作業なのですが、大人が写り込んでいるものはアップできないので、ヒロ君だけのを選んでみました。 このほかにも豆とかピーマンも収穫していました。すごいねえ。今回は丹後王国で販売しないのかな?

 

|

« 青い紫陽花ゲット | トップページ | 花にもハイブリッド? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青い紫陽花ゲット | トップページ | 花にもハイブリッド? »