« 生そら豆をまるかじり | トップページ | 久しぶりにフリマ気分 »

紫陽花のお嫁入り

P_20170621_163607_df 紫陽花が三歳にしてお嫁入り。コアラさん、宜しくお願い致します。 挿し芽が成功することを願っています。私には紫陽花の挿し芽は結構難しいのです。 ゼラニウムやコリウスを増やすのは、ちょっと自信がつきましたけどね。でも紫陽花は6分の1の確率なのです。それも唯一成功した紫陽花なのですが、今年はどうやら花が咲かないらしい。来年に期待しましょう。

 紫陽花の鉢植えの花壇への定植は二鉢成功。 今年は三鉢目にトライするかどうか思案中。すでに切り戻しをしてしまったので・・・鉢のまま育てていきましょうか。そうすれば冬には温室に入れられます。小さな温室なので、限られた鉢しか入れられません。
 そういえば写真上のピンクの紫陽花は、8個。大きな花なので株の養分を使い果たしたかもしれません。固形肥料を少しだけ足したのですが、液体肥料も週1くらいには施してやりましょう。来年もキレイな濃いピンクになりますように。薄いのは薄いで楚々としていいのですが、中途半端はねえ・・・
P_20170621_163518_df P_20170621_163457_df  
 お隣の薄い水色の紫陽花の写真をきれいに撮りたいと頑張っているのですが、少し遠いので接写が出来ずピントは手前の大きな紫陽花に合ってしまって、ちょっと残念。 もうひとつ撮りたいのがスイセンノウ(酔仙翁)。 全くピントが合わず、花がつぶれています。
P_20170621_163904_df P_20170621_114519  今我が家でキレイなのは花ではないのですが、色鮮やかなコリウスの寄せ植え。三種類の株を植え込んであります。薄緑と茶色と斑入り(ふいり)。去年の冬越ししたコリウスは一個づつ鉢植えにしてあります。どうやら縁が色違いになっているので、今年の寄せ植え三種とは違う種類のようです。それが写真右奥の小さく写っている三鉢。 冬越しできたまさに幸運なコリウスなのです。結構たくさん水栽培したうちのたった三本ですから。
P_20170621_164655_df  上の写真は内祝いに頂いたバッグ。シンクビーというブランド名のとっても派手な柄が面白い。 カタログから選ばせて貰ったのですが、トートバッグかこのショルダーバッグかと悩んで選びました。自分ではなかなか買えません。ん? もちろん、奇抜な柄のこと。
 本日の写真は、ほとんどピントを被写体に合わせるために、単焦点モードを選択して撮りましたが、さて狙い通りに写っているのでしょうか。

|

« 生そら豆をまるかじり | トップページ | 久しぶりにフリマ気分 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生そら豆をまるかじり | トップページ | 久しぶりにフリマ気分 »