« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

雨の日のガーデニング

P_20170625_111024 P_20170625_105232 土曜日の夜中から雨、それも結構激しい雨になるという予報だったので、購入した鉢と支柱を日曜日に植え替え用に使おうと待ち構えていたのですが、霧雨程度だったので屋根つきポーチで、午前中いっぱいコスモスとシャコバサボテンの植え替えと、さらに玄関ドアの上の部分にネットを張って、さらなるグリーンカーテンを作ろうと。 それは結構大変な仕事でした。途中いろいろと足りずがあって買いに走ったり。ノウゼンカヅラがどんどん横へも上にも伸びていくので、活用できればと誘引してやったのです。

P_20170625_105221 P_20170625_105500  コスモスの種から双葉以上が出ているものをプランター二個に植え替え。沢山植え込むと大きくならないはずなので、そのほうがいいかな、と二列にしてみました。裏庭にも種を直播きしてあるので、どうなるか楽しみです。 

 シャコバサボテンは、葉挿しをして根づいたもの6個を青い小鉢に植え替え、門扉前に二段の鉢置きを設置し、そこへ並べてみました。五葉松の枝下なので少し陰になります。うまく合うと良いですね。

Db8b1a7d9d35433e82b4cea9aae295a6 Bfdb5bd9314f4f479e0f4edca4b1bf63  娘たちは貸し農園の収穫を楽しんでいます。たくさんの人たちと共同作業なのですが、大人が写り込んでいるものはアップできないので、ヒロ君だけのを選んでみました。 このほかにも豆とかピーマンも収穫していました。すごいねえ。今回は丹後王国で販売しないのかな?

 

| | コメント (0)

青い紫陽花ゲット

P_20170624_182951  友人から絹地を3Mも頂きました。一着分あるということでしたが、さて何を作りましょう。楽しみ! もったいなくてもう少し、いえ、十分腕を上げてからでないとハサミを入れられません。

 そうそう木曜日にアップした紫陽花は、ご近所の水涌き神社の前に出来ている花壇です。サングリーンBという地区。翌日には、マンション下の店舗前に咲いている青い紫陽花を数本頂いてきました。 すでに退去されたお店の方が植えたようなのですが、一応すぐ前の美容室に声かけをしてから頂いてきました。 花泥棒になってはいけません。 すぐに一本挿し芽をし、残りは花瓶へ。 もう少ししてから全部挿し芽にしますよ~。 さて今年は何本芽が出るかな。とっても不安なので、コアラさんにもお願いしているのです。
P_20170623_093830_df  それにしても今年はどうしたことか、青い紫陽花の出来が悪いところが多いようです。去年とっても濃い青でキレイだったのが、薄汚れたような青なのか藤色なのか分からないような変な色合いだったり、ひどいところでは花そのものが少なかったようです。友人のところでは大きな株に二つしか咲かなくて、去年切り戻しし過ぎたのかと心配されていました。雨が少ないせい?それとも肥料不足?
 
 家のピンク紫陽花は去年よりも濃いピンクになりました。再生を促す土を足してやったから? 来年もまた土を足してやりましょうね。
 
 本日は公民館帰りにイオンで、鉢と行灯仕立て用支柱を買ってきました。今夜から非常に激しい雨らしいので、ショコバサボテンとコスモスの植え替えは来週のことにしましょう。行灯仕立ては、オクラ二個とレモンユーカリにセットしてやりましたが、いと頼りなげで怪しげ。激しい雨に耐えられるでしょうか。
04573ac951e7455988c82377ded3e8a1  ところで去年の白ゴーヤは全く自然受粉でたくさん収穫できたのですが、受粉を手伝ってやるほう無駄がないみたいです。虫による受粉が出来ない雌花についている実は成長せずに落下してしまうらしいのです。そういえば5個以上実らしきものがついていたはずなのに、今残っているのは3個だけ。花についている実に気づいたら人工授粉をしてあげましょう。でもタイミングよく雄花が咲いていると良いのですけどね。
 左の写真は、娘が植えているパッションフルーツの三個目の花。受粉させられたのかな? 実になれば良いのですが、熱帯の花ですから成熟は難しいみたいです。

| | コメント (0)

久しぶりにフリマ気分

P_20170622_164805_df P_20170622_165038_df P_20170622_165302 P_20170622_165344  近所にフリマが無くなってから久しいのですが、ブックオフとかハウスオフというお店にもフリマレベルの品物がジャンク品として並んでいます。結構お高いのもあるので、ちゃんと値段を確認しつつ買い物を楽しんできました。戦利品です。

 左のは衣類以外の、ハンガーや籠入りの兎や木製小物入れやトートバッグキット。右はノースリーブとリゾート風ワンピース。まさにフリマの戦利品という感じなのは、籠入り兎とこのワンピ。 裏地の脇だけでなく、表裏ともに裾がほつれているのですが、ロックミシンで脇も丈もダ~ッと縫ってしまえばそのまま着られそう。背が低いのはこんな時にあり難いものです。 色柄が気に入ったので、ちょっと手を加えて楽しめそう。ロックミシンさまさまです。 
P_20170622_165218  トートバックだと思って買ってきたのは、布地キットでした。必要な布(取っ手も)が入っているので、後は縫えば良いだけ。とはいえ、このままナオちゃんに送っても縫えるかどうかわかりません。そのうちにバッグに縫ってから送ることにしましょう。布の柄はキティーちゃん。
P_20170622_113634_df  待ちに待ったオクラの花が一輪だけ咲きました。ちいさな花ですが、嬉しい~。でも夕方には萎んで・・・明日また開花するのでしょうか。
P_20170622_145114_df P_20170622_145205_df P_20170622_144942_df  そうそうご近所の素敵な紫陽花ポイントに連れていってくれました。そのそばにのうぜんかづらもたくさん咲いていて、幸せ~な気分になれました。
 P_20170622_145233

| | コメント (0)

紫陽花のお嫁入り

P_20170621_163607_df 紫陽花が三歳にしてお嫁入り。コアラさん、宜しくお願い致します。 挿し芽が成功することを願っています。私には紫陽花の挿し芽は結構難しいのです。 ゼラニウムやコリウスを増やすのは、ちょっと自信がつきましたけどね。でも紫陽花は6分の1の確率なのです。それも唯一成功した紫陽花なのですが、今年はどうやら花が咲かないらしい。来年に期待しましょう。

 紫陽花の鉢植えの花壇への定植は二鉢成功。 今年は三鉢目にトライするかどうか思案中。すでに切り戻しをしてしまったので・・・鉢のまま育てていきましょうか。そうすれば冬には温室に入れられます。小さな温室なので、限られた鉢しか入れられません。
 そういえば写真上のピンクの紫陽花は、8個。大きな花なので株の養分を使い果たしたかもしれません。固形肥料を少しだけ足したのですが、液体肥料も週1くらいには施してやりましょう。来年もキレイな濃いピンクになりますように。薄いのは薄いで楚々としていいのですが、中途半端はねえ・・・
P_20170621_163518_df P_20170621_163457_df  
 お隣の薄い水色の紫陽花の写真をきれいに撮りたいと頑張っているのですが、少し遠いので接写が出来ずピントは手前の大きな紫陽花に合ってしまって、ちょっと残念。 もうひとつ撮りたいのがスイセンノウ(酔仙翁)。 全くピントが合わず、花がつぶれています。
P_20170621_163904_df P_20170621_114519  今我が家でキレイなのは花ではないのですが、色鮮やかなコリウスの寄せ植え。三種類の株を植え込んであります。薄緑と茶色と斑入り(ふいり)。去年の冬越ししたコリウスは一個づつ鉢植えにしてあります。どうやら縁が色違いになっているので、今年の寄せ植え三種とは違う種類のようです。それが写真右奥の小さく写っている三鉢。 冬越しできたまさに幸運なコリウスなのです。結構たくさん水栽培したうちのたった三本ですから。
P_20170621_164655_df  上の写真は内祝いに頂いたバッグ。シンクビーというブランド名のとっても派手な柄が面白い。 カタログから選ばせて貰ったのですが、トートバッグかこのショルダーバッグかと悩んで選びました。自分ではなかなか買えません。ん? もちろん、奇抜な柄のこと。
 本日の写真は、ほとんどピントを被写体に合わせるために、単焦点モードを選択して撮りましたが、さて狙い通りに写っているのでしょうか。

| | コメント (0)

生そら豆をまるかじり

P_20170620_175454  空梅雨の中、今夜から大雨になり、明け方が一番強くなるという予報を聞き、庭の種蒔きポットとか移動できるあ鉢植えを出来る限り軒下や樹木の陰へ。左の写真は縁台の上に避難させた菊やミニトマト。ベビーリーフも。

P_20170620_180328  残りは玄関ポーチへ移動させたのですが、ビニール温室の土台部分に再度移動させた写真が右のです。ちょうど全ての黒ポットを乗せられました。真ん中は鉢植えなのですが、右端が温室土台。
 キュウリの苗は壁際に置いてあるのでそのままに。大丈夫かな? 裏庭に直播きしてあるコスモスとオクラの双葉は流れてしまうかも。 自然相手のガーデニングなので、仕方ありません。初の雨試練です。
Ca71e04fa695490ab8683a84e35842f9 Bf6e2d1eb4f94006922ec0931dd381f1
孫ネタ: 日々野生児化しつつあるアオ君。 畑から収穫したそら豆を生のままカジリついてみんなからお腹は大丈夫かと心配されています。大丈夫でしょう。 兄弟ともに気管支は弱いが、お腹は強い。パワフルに遊んでママを困らせ、エネルギーが尽きればどこでもバタリ。 そんな感じです。

| | コメント (0)

ゴーヤを行灯仕立てにしてみました

P_20170619_092702 早朝から玄関ポーチに椅子を持ち出して毎日ゴーヤを観察しているのですが、ここ数日で4個の実が見えるようになっています。 最初の花からずっと雌花だったようです。本当に不思議です。そして今朝は行灯仕立てにしてもらいました。 3本の支柱と4個の輪を組み立てるのですが、結構難しい。 種から育てたほうのゴーヤに使ってみましたが、大きな鉢が底をついたので小さな鉢にうえたせいで、ちょっと貧相。

 最初は鉢植えのゴーヤはポーチの柱に絡ませようと目論んでいたのですが、どうやら金属は嫌いみたいなので変更。

P_20170619_092735  今朝撮った写真の縮小をしようとしたのですが、どうやら縮小アプリがちょっと変になったみたいで、途中で凍り付いてしまったので、二度試行してギブアップ。三枚だけ縮小できたので、アップしておきます。もう一枚はフラッシュなしだったので、暗いのでアップしません。

 娘からの母の日プレゼントの羽衣の舞(紫陽花)を切り戻した写真も撮ったのですが、編集できていません。

 大丈夫。しばらくして再試行したら編集できました。良かった~。下の写真です。すっきりし過ぎ?

P_20170619_082856  それはそうと、何かをし始めると、それに関する言葉をいろいろ覚えられるので興味深い。行灯仕立てなんて言葉は、昔の時代劇に出てくる行灯、猫化けが油を舐めてる映像を思い出してしまいました。ンフフフ そういえば、偶然かけたTV番組で紫陽花のことを教えてもらいました。額紫陽花の外側の花に見えるは本当は額なのですが、装飾花と呼ばれて、それが下向きになると「もう虫を呼び込む必要が無くなった」、つまり「もうお終いで~す」、という合図だとか。切り戻し時期のお知らせ。 それで切ってあげたのです。ちゃんと次の枝芽が出ているでしょ。見えるかな。

 ふと気づいたのですが、ゴーヤの苗が4本。種から育てたのが2本以上。すべて実がうまく育ったとしたら、去年よりずっと多くのゴーヤが食べられるということです。ひょっとすると倍以上なのでは? と、捕らぬ狸の皮算用。ミニトマトは3本あるので、去年と同じくらい。でもはじめてのキュウリやオクラはまだ海のものとも山のものとも分からないので、数えないことにしましょう。だってせっかく再度蒔いたオクラから出ていた双葉がチョキチョキと食い荒らされているので、いくつ残ることやら。葉切り虫め。

 そうそう、ネット検索の結果、キュウリのコンパニオンプラント(一緒に植えると良い植物)はネギ。 で、たまたまプランターの土を入れ替えるために引き抜いてあったネギを一緒にしてやりました。根がつかなくても側にあるだけで、根がなんとか病にかかるのを予防できるそうです。もっと育ってきたら、下葉の5枚までに枝から出てくる芽を摘んでおくと実つきが良いとか。葉を摘むのではなく、芽。葉を摘んでしまったら成長が悪くなってしまうそうですから大変。 緊張する~。

 

| | コメント (0)

ゴーヤは二個に

P_20170618_100811 今年のゴーヤは雌花から開花。去年はずいぶん雄花ばかりだったのですが、一番ツルを切ったせいか、それともゴーヤ苗のせいなのでしょうか。去年は白ゴーヤで、今年の苗は長ゴーヤ。種から育てているのは普通のゴーヤのはずです。今、プランターでネットに絡みついているのはその長ゴーヤ。鉢植えのは種蒔きから育てています。

y
 オクラは全て種から育てているものです。三株にオクラの実が数個生っています。丈は30センチ足らず。花が咲くのを楽しみ待っています。
コスモスの種から芽が出ていますが、双葉以外の葉が出てから植え替えるのが良いのでしょうね。裏庭に直蒔きにした種からも芽が出ています。オクラの芽も出ているみたい。でも葉切り虫に殆ど食べられて残りは数個。ところで草引きをして何とかスペースを探して、紫陽花(羽衣の舞)を鉢から植え替えたいと思っています。 もうすでに殆ど花期は終了なので、良い枝ポイントから切り戻して庭へ。鉢で冬越しが出来ればそれでも大丈夫。
 気づいていなかったのですが、どうやら裏庭は紫陽花には適地のようです。家の東側にあり、午前中にだけ太陽があたり、午後には日陰に。風通しも水はけも良いところなのです。だからピンク紫陽花が大きく育ったということ。山紫陽花は剪定など必要がない、大きく育たない種類だとか。
P_20170618_134927 P_20170618_135009  第3日曜日は公民館で山野草展があるので、しばらくぶりに覗いてみると、楚々とした山アジサイが数種類展示されていました。 スマホのカメラ機能に不慣れなので、室内なのにフラッシュを焚かなかったので、暗くなってよう分かりません。残念。 右側のピンクのが、甘茶。お茶にすれば甘くなるのでしょうか。実は記号とかイラスト表示が苦手で勘違いが多い。それでフラッシュオンなのかオフなのか判断できない。エレベーターの扉は漢字にして欲しい。開か閉ならすぐ分かる。
 山紫陽花を世界に紹介したのは、シーボルトだったそうです。

| | コメント (0)

花より先に実がついたオクラ

03b7ed3f87ab4bbe8a39ce45ab37df35 種を蒔いて芽が出て、花が咲くとガーデニングの楽しさ満開です。娘のところでは、初めてのパッションフルーツの花が咲きました。ヒロ君も笑顔が素敵。珍しい花で、なんだか花の文化園の大温室にある時計草に似ています。

 調べてみると、なんと果物トケイソウということです。似ているのも当然。花の文化園のはパッシフローラ・アラタという名前です。 アラタだけ覚えていたのですが、検索できました。

P_20170617_100207 P_20170617_075531  
我が家なでは、今年初のゴーヤの花。そしてオクラには実がついています。花はまだ見ていないのですがどうなっているのでしょうか。オクラの花が見たくて栽培しているのです。まるでイチジクの実みたいに、花無し? 二鉢こんな状態です。まだいくつか植えてあるので楽しみ。
P_20170617_075702  
 金柑の花が散ってしまったのか、何かに食べられてしまったのか分かりませんが、無くなったのですが、すぐに次々と小さな白い花が咲き始めています。期待せずに待っていると書いたばっかり。写真はちょっと分かりにくいみたい。
P_20170617_100813  
 金柑にがっかりしているのを可哀相に思ってくれたのか、忙しくなる前に頑張ってネットを二つ張ってくれました。 裏の台所側は諦めて、玄関側だけに。壁沿い(キュウリ)とポーチ西側(風船かずら)の二箇所。
 
 今空いているプランターは三個なのですが、コスモスが発芽しているので、もうすぐ植え替えられます。黒ポットに蒔いたのはコスモスとオクラでしたっけ? ブログのページを確認してみなくちゃ。

| | コメント (0)

コスモスも発芽

P_20170616_091740 P_20170616_082028  キュウリの最後の種からも発芽しました。一番発芽が早いのはベビーリーフで、数日で出ます。その次に早いのがコスモスです。細長い種が可愛い。

P_20170616_082049  もう少し芽が大きくなるまで待ってから植え替えるほうがいいかもしれません。コアラさんが早くきてくれればこのまま渡せるので、紫陽花の枝を切りに来たついでに持って帰りませんか。 鉢かプランターにこの筒状の土ごと植え替えれば良いだけです。たぶん先日頂いたミニトマトもこのタイプだったのではありませんか。青いトマトらしきものがいくつか生っています。
P_20170616_082006  
コスモスの発芽の写真もアップしておきましょう。この倍量に種を蒔いたのですよ。 全部発芽してくれると嬉しいのですが、さてどうでしょう。 発芽してもちゃんと成長するかどうかは分かりません。その証拠にレモンの小さな実も金柑の花も消滅。あまり期待し過ぎない事にしましょう。
 
 忙しくなる前にツル性の植物のために、ネットを買ってきてくれました。サイズは二種類。幅は同じで長さが違うものを。裏の台所と玄関横に吊ってもらいたいのです。うまくいけばもうけもの。キュウリと風船かずらはツル性。オクラはツルではないけれど、結構背丈が高くなりそうなので、行灯仕立てにすれば良いのかな。 棒とワッカセット(行灯仕立て用)は二個だけしかないので、いくつ必要なのか調べなくちゃ。棒だけで良いのなら数本あるし。 欲深くたくさん種を蒔いたので・・・キレイな花を咲かせてみたい。 特に好きだというわけではないので、オクラの実は二の次。

| | コメント (0)

越冬に成功したコリウスとノウゼンカツラ

P_20170615_170520_2 P_20170615_170506_2  今年で三年目のノウゼンカズラに花が次々に咲き始めました。一塊で咲くようなのですが、塊が二箇所になりそうです。良かった~。枝がどんどん伸びて葉っぱもたくさん生えているのですが、蕾がつくのが遅くて心配していたのです。鉢植えなので栄養分が足りないのかも。

P_20170615_170530  今日の写真は全て編集サイズを一番大きくしてみましたが、よく見えるようになったでしょうか。醜ければ元の編集サイズに落とします。

P_20170615_170538 P_20170615_170547  昨日、丹後王国で楽しく遊んだのですが、そのうちブルーベリーの収穫時期に行って、収穫体験がしたい。いつ頃なのでしょうね。毎日生か冷凍を食べているので、食べたいわけではありません。 採ってみたいだけ。手が赤くなるでしょうね。でも車で往復7時間くらいはかかるので、そうそう出かけられません。一泊できれば少しは楽でしょうが、それはラッキー君が可哀相なのでできませんねえ。
 右側の写真は、コリウス。左の寄せ植えの方は今年植えたものですが、真ん中写真の三鉢は去年のコリウスが越冬したもの。台所で水栽培で冬越し。良かった~。
一番右の門扉前の写真は、縮小サイズを変更したので前のと比べやすいかと同じ場所で撮ってみました。
P_20170615_170617 P_20170615_170605  苗で購入したゴーヤはどんどんツタが伸びているのですが、種から育てている朝顔の方はやっと初めてツタがネットに届きました。風船かずらもそろそろツタが伸び始めているので、ネットを準備しなくちゃ。キュウリもネットが必要なのでしょうね。場所は、キュウリは玄関側で風船かずらは台所の裏でどうでしょう? 裏のエアコン室外機の熱風があたらぬ物干し竿にネットを縛って! 洗濯物は二階の物干し場に。あ、それとも二階の物干し場でキュウリも風船朝顔も育てますか? 下からの熱を防ぐ何らかの板かあるいは低い台が必要でしょうね。
 ところで7月は採点予定が無くて暇かなあ、と思っていたらやはり夏期講習の予定が届きました。 忙しいほうが性に合っています。7月に二回と8月に3回。8月はもともと採点打ち合わせが一件あるので、一番忙しい月になる予定。これで全国模擬試験の2017年前期の予定は終了で、後期の予定はまた問い合わせがそのうち届くことでしょう。60代はまだまだ働き盛り。ンフフフ 
 金曜日の朝、次の答案が届きます。 頑張りましょう。

| | コメント (0)

京都の丹後王国へ

P_20170614_124823 前に一度行ったことはあったのですが、雨だったので丹後王国の裏手から入ってホテルで食事しただけで、どんなところかさっぱり分からず終いだったのですが、今回はいいお天気だったので、ちゃんと表から入ってきました。駐車場だけでもとっても広くてびっくり。 平日だったので人出は少なかったのですが、週末はかなり賑わっているそうです。レストラン街とかお土産店とか農園、紫陽花園、動物ふれあいコーナー、そしてブルーベリー農園も。子供が喜ぶアスレチック運動場や玉ねぎの形をした中で遊べる小屋もいくつもありました。床はポヨンポヨンで孫達は大喜び。でもまだ気管支炎が完治していないので、あまりホコリっぽくなると困るのでそうそうに移動。喉のところに気管拡張テープが見えるかな。

P_20170614_133733 P_20170614_135058  ブルーベリーの採集体験も出来るそうですから、もっと熟したら行ってみたい。ヒロ君の後ろにはブルーベリーの実がいっぱいなった木が見えるかな。
 でも私にとっては一番嬉しかったのは、殆ど満開の紫陽花園。ヒロ君と二人で一番下の段までドンドン下りてしまいました。底には蓮の池があったのですが、立ち入り禁止で残念。青い紫陽花が多くて大満足よ~。 お土産にお饅頭や採れ採れのお野菜を購入していると、誰かさんはポップコーンを買って~!とおねだり。 お店の中の自動販売機なのですが、よく出来ていて、時間がかかるのでその間に退屈させぬよう、手押しノズルがついていて、グルグルとまわすとポップコーン調理中となり仕上がりまでのカウントダウンも。後何十秒とか出てくるので必死でノズルを回して退屈しません。 そんなこんなでとっても楽しい丹後王国でした。朝7時過ぎに大阪を出て、帰宅は夜の6時半。 運転お疲れ様でした。あ、留守番のラッキー君もね。新しく京都縦貫高速道路ができたおかげで、3時間少々で娘のところまで行け、ゆっくりとご飯と食べて遊んできました。
P_20170614_134718

| | コメント (0)

今月はクマを染めました

P_20170613_180303 たくさん花が咲いて喜んでいた金柑なのですが、午後確認するとなんと殆どが落花。 残っているのは、数個だけ。いくつか枝があるのですが、同じ枝の花全てが駄目。虫に食べられたのか、他の理由なのか分かりません。残念。 残っている花に期待しましょう。

P_20170613_180213  それからいつだか分からないのですが、名前を間違って入力していたので訂正しておきます。ページを探すことが難しいので、写真をあらたに撮っておきました。マリーゴールド。
P_20170613_191851  今月のステンシルのテーマはクマ(テディベア)。家人用の白いTシャツに染めました。ちょっとTシャツを置く場所が悪かったらしく陰が入ってしまいました。テディベアの足裏にイニシャルか年号を書き込もうと思っています。明日京都から戻ってからのことに。
 もし幼稚園の帰りの時間に間に合えば、お迎えに行ってあげましょう。まだ見たことがないのです。出来るだけ早く出発しなくちゃね。ラッキー君に留守番をさせるので、日暮れまでに戻りたいです。
 
 お土産は、前回の里帰りで忘れたもの。毎回何かを忘れて帰ります。 ンフフフ
それ以外にもコストコで買った物、カルディーのコーヒー、包丁磨ぎ等々。そうそうローズゼラニウム (蚊取り草)も一鉢。 
 5歳と1歳半のこの凄まじい寝相をごらんあれ。二人とも気管支炎(喘息)が出ていて寝息が変だそうです。
5501115c019d4c9b815d179d8bf9f39a

| | コメント (0)

コスモスの種蒔き終了

P_20170608_170701 何度蒔いてもまだ残っているベビーリーフは別として、他の種は終了。園芸用土は重いのに何度も買い足してくれたので、植えたいものは全部植えることができ、土はまだ少し残っているようです。花はきれいに咲かせることが出来ていますが、野菜はさてどうでしょう。去年のミニトマトと白ゴーヤは成功でしたが、ピーマンは失敗。ミニトマトの一株だけは、実が生らずに終了してしまったのですが、裏の花壇の土も日当りも良くなかったのでしょう。土と肥料が大事。

P_20170611_082511  今種を蒔いたり、双葉以上を植え替えて育成中なのは、朝顔・風船かずら・コスモスベビーリーフ・キュウリ・ミニトマト(上の写真)・ゴーヤ二種類(種からと苗からと)。ついでにローズゼラニウム(蚊とり草)の挿し芽を。 5月中にすべきだったみたいですが、やってみます。 小さな鉢に5~6本。うまくいけば一ヶ月くらいで根がでるはず。良い香りは花だけではなく、枝とか葉から出るようで、枝を切っていると芳香が漂いました。二本の枝を台所に飾っておきましょう。
 
 右の写真は、何とたこ焼きを焼く時みたいに、黒ポットの上に土をダ~ッと入れて、その後で種を蒔いて水をかければ、ちゃんと分かれてちょうどよくなる、とか。ほんまかいなと思いつつ・・・
 コスモスの種は、黒育苗ポットだけではなく、裏花壇にもじか蒔きしておきました。ついでに側にある大きな鉢にも。植えてあった球根はほりあげました。秋まで保存して置きましょう。今年は咲かなかったので、もうお終いかも。
 
 メモ: すっかり疲れてメモするのを忘れるところでしたが、ベビーリーフの種を蒔いたのは、アイスボックスと花の文化園で購入したセメントみたいな素材?の丸い鉢と黒育苗ポット。間違って花類を食べてお腹を壊しては困ります。結構毒がある花もあります。一方、今収穫出来ているのは、ベビーリーフと三つ葉とネギとシソとセリ。 最近週一でレタスやらキュウリ(マージャンのお土産)を頂いているので、私の野菜摂取量は確実に増えています。 感謝。
  これから試してみようと思っているのが、ハーブティー。熱湯にそのままハーブを短時間だけ入れる方式もあるのですが、私は紅茶にプラスする方式。 庭にはミントにローズマリーに、そしてバジルも少しだけあります。あ、レモングラスはたくさんあります。 まずはストレス発散に良いと言われるローズマリーティーを試してみました。美味しく飲めました。コーヒーにハーブというのはどうなんでしょう。シナモンを入れるのは見たことがあります。シナモンもコーヒーも好きですが、まだ試してはいません。
 
 下の写真は、一歳半のあお君。もう赤ちゃんではなく、少年の寝顔になってよだれかけが似合わない。よだれかけが濡れてしまったら、自分できれいなのを取りに行くそうです。
6fe996d3bbf242aab1df15f917e32d25

| | コメント (0)

二度目の長慶寺参り

P_20170611_102219 6月6日に長慶寺に参った時は、紫陽花はまだ三分咲き程度でしたから、満開が見たくてまた行ってきました。11日の日曜日は紫陽花茶会と何かのイベントと重なり、駐車場は満杯。たくさんの人出が見られるのは珍しいので、嬉しい。

 何度も長慶寺で紫陽花を見ているのですが、今回初めてわき道に入ってみました。本道の辺りとか正面階段の辺りはピンク紫陽花が多いのですが、わき道には青が多くて行ったかいがありました。

P_20170611_102423 P_20170611_102308  長慶寺には五重の塔が二つもできたり、駐車場の下には講堂みたいな建物もでき、どんどん立派なお寺になっていきます。

P_20170611_101927  ペット納骨堂のすぐ裏には、いろいろな色の紫陽花が一緒に仲良く咲いています。

| | コメント (0)

コスモスの種蒔き

P_20170610_175900  庭中育苗ポットやらアイスボックスやら鉢がいっぱいに。ぜ~んぶ種を蒔いておいた物です。オクラにベビーリーフにコスモス。キュウリは双葉が出たものを、種を蒔いておいた土ごと鉢に植え替えました。おそらく50個以上は植えたかも。今度こそたくさん双葉が出て、生徒さん達にお渡しできますように。頑張って~。

 手前のペチュニアとコリウスも太陽がよく当たる場所に移動させてからどんどん成長しています。太陽を求めて、一日のうちに何度か鉢の場所を移動させて、鉢の下のダンゴ虫退治も出来ます。液体肥料も忘れません。
 引っ越して来て三年。やっと庭のお掃除も二人で協力して出来て、ガーデニングが楽しくなってきました。もっとも殆どは家人の力です。感謝。
P_20170610_180003  レモンは二個しか花がつかず、すぐに一個は落ちてしまったので、実をつけたのは一個だけ。 でも金柑にはたくさんの花が咲いています。最初はうまく土に馴染んでなかったみたいで、葉色も悪く心配でしたが、植物は生命力が強い。良かった~。 駄目そうでも諦めないで世話してて良かった。
 娘のところへ何か我が家にある花の苗を持って行こうと思います。何が良いかな? ゼラニウムの蚊が嫌うという香りを発する種類のが二鉢あるので、一個どう? 蚊取り草じゃなくて、なんというネーミングだったかしら。
 センテッドゼラニウムといったり、ローズゼラニウムあるいは蚊取り草とかいろいろな名前で販売されているそうです。

| | コメント (0)

春巻きいろいろ

P_20170607_094215 P_20170608_170750仕事が片付いたので、前から食べたかった春巻きを作ってみました。ペンちゃんが作ってくれたアジと野菜(キャベツと人参)の小さな春巻きからの連想です。冷蔵庫にあった瓶詰め二種(タラコと鮭)と塩漬けキャベツとベビーリーフ。味付けはマヨネーズだけ。巻いたものをフライパンで焼いただけの簡単春巻き。具を炒めたり、油で揚げたりすることなく、あっという間に出来上がり。私は何もつけずに美味しく頂きました。

金柑に小さな蕾が10個くらいついているのですが、レモンの特別小さな実は全く成長している気配無し。隣に植え替えたイチロウについた実が見えると良いのですが。無理かなあ。スマホのカメラモードを単焦点にすればもっとキレイに写せるようです。右がその写真。

  スマホは使い方が分かれば操作がとても簡単。アイパッドを初めて使ったときにも、とても便利で使いやすいと思ったのですが、電話が掛けられないので、外出時にはガラ携と共にバッグに。私が使う機能は、アイパッド: 公民館レッスンでは辞書とCDプレイヤーのみ。 そしてガラ携: 帰るコールのみ。外出時のみ電源を入れます。

 毎年一回日本に出張してくる息子の今回のお土産は、二人の衣類とスマホ二個と小さな小さなキーボードとスピーカー(アイパッド用)等々。 かくて私は意図せずにスマホデビューをしたのでした。使ってみれば案外操作が簡単。一番嬉しいのは、SDカードを取り出さずに、コード接続でPCに取り込めること。同時に充電も出来るのです。時間はかかりますけどね。

 キーボードとスピーカーは、共にアイパッド用。私にとって必要なものばかり。ゲームをしたり調べ物をしたりはあまりしないので、CDプレーヤーと辞書として使えれば良いだけ。

 下の写真は、ミニトマト。コアラさんから頂いた苗が生長中。いつ頃食べられるのかな。

キュウリの種から出た双葉が長くなりすぎて、今にも倒れそうなので早く植え替えてやりましょう。公民館レッスンから戻ってから、プランターや鉢に土を入れて準備しなくちゃ。まだ残っている種は、オクラとベビーリーフ。そして今週届いたコスモス。これはあちこち少しだけ空いている庭スペースにパラパラしたいなあ。

P_20170608_170701

| | コメント (0)

ハーブでイカのマリネ

P_20170607_093925  久しぶりにイカのマリネを作ってみました。でもレモンが無いので、代わりに裏のハーブで代用しました。確かレモングラスというレモンの香りがするハーブだったと思うのですが、名前の札を無くして確かではありません。でも香りは確かにレモン。

 材料は、イカ・玉ねぎ・トマト。味付けは、塩・胡椒・カレー粉(ルーを刻みました)・レモン代わりのハーブ・ローズマリー(初めて投入)・オレガノ・オリーブ油・酢(レモンの代わりで、ワインビネガーも)という感じで、家にある素材と調味料やハーブで適当に味付けする料理です。 
 イカは茹でて輪切りにし、玉ねぎは薄切り、トマトは角切り、調味料とハーブは小さなボールでよくかき混ぜてから、素材にかけてよく混ぜるだけ。すぐに食べるより翌日のほうが美味しい。
 上の写真はレモングラス?とローズマリー。やっと摘んでも良いくらいの大きさに成長しました。
P_20170607_102903 P_20170608_171058_df  我が家には紫陽花が4本あるのですが、お隣さんにもあります。淡いピンクの大きな紫陽花。とてもキレイな色合いです。額紫陽花ではない。 
 単焦点モードにしたのが右。キレイに撮れたでしょ?
P_20170608_170901_df そして同じモードで我が家のピンク紫陽花も。
 これから当分の間、きれいな紫陽花を楽しめます。種類によっては10月頃まで咲き続けるものもあるとか。生協のカタログに載っていましたが、今買っても来年からの開花になるとのことで、諦めました。

| | コメント (0)

キュウリ種から発芽

P_20170607_094100  7日に関西は梅雨入りの宣言が出て、朝の小雨から本格的な雨に。 小雨の間にラッキー君は散歩に連れ出してもらえたので良かった。彼の散歩だけが心配な梅雨時です。初めて3年手帖を購入したので、入梅日をメモ、メモ、メモ。 何かの種植えもメモ。早すぎると発芽が遅れたり失敗することに。でも大抵は5月になってからが良いみたい。

右の写真は、羽衣の舞。たまには雨にあててみました。早咲きだったので満開時期は過ぎたような。でも路地ものの紫陽花はこれからが見頃。桜が終わってすぐに始まったつつじの季節からサツキの開花へ、つぎつぎとキレイな花が咲く良い季節です。 紫陽花は花期が長いのですが、それが済むと真夏となるので、朝顔くらいかな。夏はゴーヤとキュウリの生長を楽しみに過ごしましょう。

P_20170607_0902411 P_20170608_171835  一週間前に種を植え付けたキュウリが発芽しました。ほんの小さな芽で、6個のうちの二個だけ。翌日にはさらに二個発芽。蒔いたのは、四葉キュウリで、収穫は7月後半から9月。
 右のは一日後。
そうそう残念なことに、娘の里帰りが中止になってがっかり。そのうち仕事の合間を見て、彼女の好きなものでも買って顔を見に行きましょう。大分、ストレスが溜まっているようです。頑張り過ぎないようにね。下の写真は、裏の花壇。だんだん植物の丈が高くなっています。また草引きしなくちゃ。P_20170608_170950_df

| | コメント (0)

泉南の紫陽花寺へ

Dsc_0015 Dsc_0010  毎年6月6日には、長慶寺のペット納骨堂へ今までのワンちゃん達に会いに出かけます。毎年紫陽花の満開にはちょっと早く、今年はまだ3分咲きくらいでしょうか。もう一度出かけましょう。いい時期のお参りなので、行くのが楽しみです。

昨日スマホの電話機能が使えなくなっていろいろ大変でしたが、どういうわけか何かの拍子に正常になり、さっぱりわけが分かりません。でも通じるようになったので大丈夫。 でもなんだかねえ~。フィリピンで買ってきてくれたスマホを日本で使うのにはなんらかの不具合があるのでしょう。毎年息子が一時帰国する度に、我が家のPCや携帯が最新環境になります。息子に感謝。

Dsc_0016☆ 我が家のノウゼンカツラに花が咲きました。ずいぶんツルが伸びてすっかりグリーンカーテンになっています。前にも書きましたが、三年目にして希望通りの状態。花の色はオレンジ。

Dsc_0076  ☆今年植えた金柑に蕾が出来ました。数えると約10個。購入した時に三個実がついていたのですが、今は残っているのは1個だけ。 食べたわけではありません。

 ☆今年すぐに実が生ると書いてあったので買った鉢植え用?の柚子の苗木にはまだなんの兆候も無し。

☆ 二年目なのか三年目なのかよく分からないのですが、イチジクのイチロウも何だか実になりそうな兆候が。 でも分かりません。 今年地植えにしてからは、葉っぱだけは大きくなっています。丈はあまり伸びていないみたいです。

別の角度から見ると、確かに小さな実らしきものが生っています。ンフフフ

 花も団子も大好きなので、できれば何でも良いから実が生ってくれると嬉しいのよ。

 お隣さんの庭にたくさん咲いている花の名前が気にかかっていたのですが、やっとネット検索で見つけました。 水仙翁(すいせんのう)。撫子科。花言葉は「好意」。 仕事が済んでからずっと探していたのですが、やっと判明。アハ体験ですっきり。

| | コメント (0)

ちょっと休憩

P_20170604_223930 先客万来ではありませんが、息子だけでなく仕事も次々と来て大忙し。そのせいだけではないのですが、体重はほんの少しづつ減っていって嬉しい~。 もう少し減ってくれるように、おつは一日一回にしておきましょう。

 今日は締め切り数時間前にやっと採点終了したばかりなので、一枚も写真を撮っていない。そうこうしているうちに、スマホの電話通信が出来なくなってエライコッチャです。 数日前に撮った多肉植物でもアップしておきましょう。 なんでも数を増やすのが好きなので、カランコエ達も葉っぱを差し芽して少し増えました。
P_20170604_155659  裏庭の写真を撮るとお隣の花々も入り込んできます。少し前には牡丹も咲いていたのですよ。
上の写真は昨日アップしたのと殆ど同じようなものになってしまいましたね。ツキトジ(月兎耳)がよく見えます。明日はいっぱい写真を撮りましょう。

| | コメント (0)

多肉植物も少し成長

P_20170604_223945  二階の私の部屋においてある多肉植物、名前はだいたいカランコエで良いみたい。大きいのは金のなる木で、シンシンでしたが台所へ下ろしました。今あるのは、ツキトジ(月兎耳)という名前でほんに兎の耳によく似ています。

 けっこうきれいに撮れていると思います。スマホになってからいろいろカメラの使い方を教えてもらったのです。カメラを外を写すか、自分の側(自撮り)を写すのかを切り替える方法とか、フラッシュ(雷マーク)をつけるかつけないかで写り方がどうちがうのかも実践。 フラッシュなんて毎回つけているという意識がなかったのですが、撮った写真の色が飛んでいることに初めて気づきました。知らないということは罪ですよ。

 スマホのカメラには、写す対象によって写し方を変えるという機能がついていて、植物を写すときはそれを使うと雌しべや雄しべまで判別できるほど鮮明に撮れますが、数秒停止しないといけないようです。

P_20170604_155659  裏の花壇にある紫陽花がきれいに咲き始めました。ピンクが濃くなったような気がします。そしてこれではなく、もう一つの紫陽花、小さな山紫陽花は青ではなく薄ピンクに。再生土を入れたせいで、花色が少し変化したようです。でも意図的にあまり無理をさせると根を傷めてしまうかもしれないので、自然の色を楽しむようにと専門家は言っています。

孫ネタ: バイオソープにメダカを入れたのは、ベビーギャングのあお君だったそうです。 少しづつ環境に慣らすために、別のバケツに仮置きしていたメダカ7匹を、娘がほんのちょっと目を離した隙に、一人で水ごとダーッと。 それを知らない娘は、空のバケツで遊んでいるあお君に驚いて、メダカを探してウロウロ。回りと溝を確認したけれどメダカの姿は無く、バイオソープの中を探してやっと安心したとか。ちゃんと移し変え?

6fbd091d320f4e79acb9f7e84a733800_2 E52723e2da404640ae2c2c7ca8a6c6e7 Dd180950e35941fc81e80e37ba0a57f5  そして本日は娘のお手伝い。梅酒・梅ジュース・梅干作りを兄弟でお手伝いできたそうです。初の梅仕事完了。

| | コメント (0)

娘もメダカ飼育開始

384659e4568d4c06a5a9336ecd1eaa55 娘もメダカ飼育を始めたようです。独身時代は熱帯魚を飼育していたのですが、結婚してヒロ君を出産してからはなかなかゆとりが無かったみたい。こういうのをビオトープあるいはバイオトープということを知りました。英語でbiotopeと書きます。

2959a27a422e478bb696447dab002973  写真では五匹確認できます。そして京都の仲良し兄弟はメダカではなく、蟻さんに興味シンシンのようです。位置関係がよく分からないのですが、娘の家かな?

 もう少しすると大阪へ来る予定なので楽しみです。そこら中のあお君にとっては危険物を待避させねば。 

 毎年忙しい時期なのですが、今年も6月は採点を二件請けているので、バタバタの月です。7月だけまだ夏期講習の予定が入っていないのですが、それ以外は大抵全国模試以外に、日常講習や夏期講習の採点があるので、退屈する暇はありません。ありがたいことです。

 そうそううっかり息子から頼まれていたブレスレットの補修を忘れてしまっていて、なぜかと振り返ってみると、ブレスレットをビーズ道具の箱に入れ、ご丁寧に蓋をしてしまったので、箱の上に答案用紙を積み上げて仕事をしていたというわけです。ごめんなさい。 10日間ほど日本に出張していたので、十分補修する時間があると思っていたのに。アッという間にフィリピンへ帰国することに。また来年いらっしゃい。今度は家族皆でね。

 今夜は早めに休みます。昨夜はネズミ退治で睡眠不足なのです。娘一家が来る前に退治できてホッ! しばらくぶりに生きたネズミを見て可愛い顔はしているけれど野生動物だから何だかこわ~。 子供の頃、徳島の実家でトマコと対峙した時も同じ感じでした。可愛い顔はしていたけれど・・・

| | コメント (0)

次はキュウリに初挑戦

P_20170601_134605 P_20170601_135034 P_20170601_140507 去年は初のミニトマトに挑戦したのですが、同じ生協の育苗セットでキュウリ。 左の丸い茶色の円盤みたいなのが、土。水に浸して膨らませてから、種を植え付けます。 右端のが完了した写真。置いておくとなんだかお饅頭みたい。食べないでね!

 これで土の周りが白っぽくなったら、水やりサイン。下のバットには水を溜めないこと。さてどれくらいで発芽するのか、楽しみ~。
9c27f10d9aff4981a1ab10332cc4c262  娘の方は、家のグリーンカーテン用にパッションフルーツを植えたそうです。でも実が食べられるかどうか? 熱帯の果実ですからね。キュウリの方が実質的なのですが、いちどきにたくさん生るのが気に入らなかったかな。 私は毎日でも食べて飽きません。生でも、酢の物でも漬物にピクルスに。炒めもや煮物にはしませんねえ。
 今年はグリーンカーテン候補がいくつもありますが、場所がない。どうしましょ。風船かずらもツルがどんどん伸びるらしい。ゴーヤはすでに結構伸び始めて、期待大。 朝顔はまだツルは出ていないけれど、ネット準備はOK。プランター4個と大きめの鉢一個。ノウゼンカズラはもう十分遮光出来ています。三年目ですから。
P_20170601_192429  そうそう、家庭菜園の三つ葉とネギとセリを夕食の親子丼に使いました。今年は食費が浮くかな? ンフフフ
 孫ネタ: ヒロ君は大人しい性格なので、あまりママさんと困らせなかったのですが、次男のあお君は大違い。お兄ちゃんや周りの大人のすることをよ~く見ているらしく、次々とやらかしてくれます。鉢植えは全て引っこ抜くか、鉢ごと溝へポイ。 968364af3ae749e1935dd69017bd1c84 畑仕事の草引きや冬の雪かきの真似かもしれないので、叱れません。今日は、水を溜めておいたバケツに自分がスッポリ。 ご満悦。
 今週はずっと天気が良かったのですが、金曜日は雨との予報。現在木曜日の夜11時前ですが、すでに雷と雨。 そうだ。 家人が洗車したのでした。

| | コメント (0)

干し野菜再開です

料理などと言えるほどのことはないのですが、家庭菜園でせっかく収穫したベビーリーフ(育ち過ぎなので早く収穫せねばと)を保存するために、干してみました。2時間くらいで十分だったのですが、仕事の都合で半日も干してしまったので、かなり小さくなってしまいましたが、大丈夫。

 微塵きりにして、シラス干しと共に炒り煮。味付けは、レシピを探すのが面倒なので、エイヤッと適当に我流。 ごま油で炒めて、豆板醤・みりん・お酒・白出しを加えて水分が半分以下になる程度に煮ただけのもの。 お酒のおつまみに良いのでしょうが、飲めないので、フリカケにしましょうか。あるいはお茶漬けのお供に。あ、その場合はワサビを追加すると良いかな。豆板醤が中華でワサビは和風で、アララ。

 
Cc2148ba7c6940d091bc3ea6df6b60f9  娘のほうでは、共同の貸し農園でのナスの芽欠きの時期だそうです。芽を取る? 余分な芽が出ると実が大きくならないのでしょうが、どれを取るのでしょう。 帽子ではっきりとは顔が分からないので、アップしておきますね。それにしても立派な畑です。収穫できれば販売もするようです。暑いし、あお君が重いけれど頑張って~。
P_20170531_091914 P_20170531_092523  
 こちらは少しづつ風船かずらの葉が大きくなっているし、ノウゼンカツラの蕾も写真に撮れるくらいになっています。 枝葉はもしゃもしゃに育って、すっかりグリーンカーテン。ドアを避けて、反対側のガラス戸にまで絡みついてくれないものかと。 残念ながら、どちらも食べられません。 ンフフフ 
 風船カヅラをネット検索すると、これもゴーヤや朝顔同様にグリーンカーテンになるそうです。アラマです。ネットを張る場所がないかも。二個行灯セットがあるので、それを使いましょう。でもそれではオクラは? 二本支柱を立てて補強すれば大丈夫かな。裏の花壇の日当りの良い場所に地植えにできるかな。 鉢植えにしてある苗がもっと大きく成長してくれれば良いのですが。

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ