« 今度は風船かずらの種蒔き | トップページ | 育苗黒ポット大活躍 »

レモン開花しました

Nec_0127 Nec_0128  たったの2個しかないレモンの蕾ですが、立派に開花しました。去年は虫に葉を全て食い尽くされた上に、寒さに弱いとは知らずに何の手当てもしてあげなかったのに、今年はたくさん葉をつけて花まで咲くとは天晴れ。 

 イチジクは花は咲かないのですよね。名前から判断しての話。

  いえ、イチジクだって花が咲きます。でも実の中に隠れているので外から見えないだけ、だそうです。

去年、とっても小さな実をつけたものの落実。 今年もすでに小さなのが一個落実。 他に実はなし。葉だけは特大に育っております。 去年までと違って、午後中ずっと日当りが良い場所に植え込んだので、うまく育ってくれるかな。

 Nec_0124 やはりクレマチスの蕾がいくつかついています。満開のツツジの前で楚々と咲いています。

Nec_0129 Nec_0125  これが満開、この木のもっとも多く咲いている状態かもしれません。

 先日アップした時よりもっと花が増えていますよ。

 と喜びつつ黒ポットを眺めると、なんとすっかり諦めていた朝顔の種から双葉がしっかり出て来ました。 でも10個購入した鉢はすでにオクラと朝顔(ちょっと危うい感じ)とコリウス(水栽培した)、そして風船かずらの種に使ってしまいました。今我が家は育苗黒ポット(朝顔とシャコバサボテン育成中)も鉢もいっぱいです。 何に、何処へ植え替えましょう。 ルンルンで考え中。

 街路樹のハナミヅキの下に朝顔を植えましょうか。

|

« 今度は風船かずらの種蒔き | トップページ | 育苗黒ポット大活躍 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今度は風船かずらの種蒔き | トップページ | 育苗黒ポット大活躍 »