« クンシランは咲いたことがない | トップページ | 果樹と花に初消毒 »

今年のグリーンカーテンはノウゼンカツラ

Nec_0025  頂いたゴーヤの種をキッチンペーパーに乗せ、水を薄く張って発芽を待っているところなのですが、しばらく時間がかかりそう。 すでに夏日が続いているので、玄関横の鉢植えのノウゼンカツラにグリーンカーテンになってもらおうと期待しています。もうすぐ玄関ポーチの屋根部分に届きそう。

 窓枠の右側に一本の太い幹が伸び続けて絡まっていますが、左側にもう一本幹が伸びてくれるとしっかりグリーンカーテンの役になるのですが、そううまくはいきません。 まだ絡まってくれません。
Nec_0024
 ネット調べでは、ノウゼンカツラには橙か赤の花が咲くらしい。何色だったのか忘れています。
 この木のすぐ側には左の写真のパンジーとハーブ二鉢があります。昨日アップした蚊取り草は木の左側。
 
 グリーンカーテンの第2弾は、ゴーヤと朝顔。 発芽するかどうかが問題です。オクラの双葉は殆ど何とか虫に食べられて、双葉は数個しか残っていないので、再度種を蒔こうと思いはするものの腰痛が激しくなって、小休止。 でもちょっと休むと花壇や樹木の下の草はどんどん伸びるのです。 それよりも門外の隙間草には閉口。手で引っ張っても取れない。 除草剤を撒きましょう。子供やペットに優しいというのをね。
Nec_0020 
左の写真は、待ちに待ったレンゲショウマの蕾です。 ネットではとっても奇麗な花に写っていますが、我が家ではどんな風に咲くのでしょうか。楽しみ。三株入手して、今のところ二個芽が出ているみたいです。
 
 孫ネタ: 37c1f703a6fe4bcfbfa25f4e475dc6bd_1 娘はABCクッキングのおかげで、気楽にパンを焼くことができるので、こんな写真が。 早く食べたそうなあお君ですね。 いくつ食べたかな。最近は、五歳のお兄ちゃんと同じくらい食べるそうですから、パパさんの分は残ったかな。これはマフィンで、ハムとトマトとチーズ入り。美味しそう~。 

|

« クンシランは咲いたことがない | トップページ | 果樹と花に初消毒 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クンシランは咲いたことがない | トップページ | 果樹と花に初消毒 »