« 今年のグリーンカーテンはノウゼンカツラ | トップページ | セリの次は青シソも »

果樹と花に初消毒

Nec_0053 Nec_0054  鉢植えにして二年。ちっとも成長しなかったレモンの木を土に植え替えてからドンドン成長し、金曜日の朝、蕾二個を発見しました。うまく開花してくれると良いなあ。 植えた場所に合ったのですね。 イチジクも葉っぱが巨大に。ところが金柑だけは葉がなんだか元気がない。青々していない上に、なんとなくですが葉が内側に丸まっている感じがする。 場所が合ってないのでしょうか。結構大きな苗なので一番期待していたのです。ムムム 左の写真には黒い小さなものが写り込んでいますが、まさか虫? 去年は何だか知らない虫に葉っぱ全部食べられちゃいました。

 エライコッチャです。写真を見てチェックするとやっぱり黒い虫と毛虫。隣のイチロウの葉裏には白っぽい虫らしきものが、どうやらアブラムシ発生。急ぎコメリへ行って殺虫剤を入手し、すぐに千倍に薄めて噴霧。霧吹きしかないので、ジョウロ一杯分をプッシュプッシュと葉っぱを洗うが如く降り掛けておきました。 殺虫剤を施した場合、果実や野菜は物によるのですが、20日から一ヶ月くらいは食べないほうが良いそうです。そりゃそうでしょ。今まで消毒などしたことがないので、とっても怖い感じ。瓶に使用法が細かに書いてあるのですが、コメリの店員さんが丁寧に説明してくれたので、千倍に薄めて使いました。薄いほうが安全。我が家の花木すべてに使えるようです。
 メモ: 6月まで、今植えてあるベビーリーフとハーブ類は食べないこと。ナメクジ退治薬は7月末まで効果持続予定。
 初消毒の翌朝、一番に庭の様子を見てきました。果樹にも花にも影響無し。ナメクジ数匹が・・・良かった~。
Nec_0062   
  ゴールデンウィークだからと言って特別に何処へ行くというわけではなく、せめてのことに花と野菜の土を買いに貝塚へ。コッカエン。ついでに? いっこうに芽の出るようすのないゴーヤに業を煮やし、苗を購入。もちろんオクラも入手。 オクラのほうは双葉まではどうにか出ているのが4~5ポットあるものの成長している気配無し。そのうち虫に食われてしまいそう。 種から育てるのは結構難しいのですねえ。今年の朝顔の種はどうなるのでしょう? 一晩水に浸してからの種蒔きの効果やいかに。そういえばまだオクラとベビーリーフの種は残っているのでした。
 
 朝顔用にプランター二個に土を用意してくれています。
 
 右はゴーヤ苗。普通サイズのは売り切れ寸前で残りはあまり良い苗ではなかったので、長ゴーヤにしましたが、30センチにもなるそうです。一個生ったらプランターの栄養分全てを吸い上げそう。というかプランターでは大きくなりそうにない。去年は深い鉢に植えましたねえ。うっかり。
C4e0745be28c4cceb066feba417f4d6e  孫ネタ:ゴールデンウィークは、毎日丹後王国やら水族館やら動物園に出かけている娘一家。楽しそう。写真はシルク温泉の顔出し。ヒロ君は小さい頃から大好きなのですが、あお君も好きみたい。

|

« 今年のグリーンカーテンはノウゼンカツラ | トップページ | セリの次は青シソも »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年のグリーンカーテンはノウゼンカツラ | トップページ | セリの次は青シソも »