« お隣の牡丹 | トップページ | 紫陽花、紫陽花 »

二度目のモンステラを染めました

Nec_0103 Nec_0100  先に染めた私の白地のモンステラを見て、それが良いと言われて二度目を染めました。これがステンシルの醍醐味なのです。基本の型を使うので応用はどのようにも出来るし、地色によっても全く感じが変ります。着せてあるのが女性用のマネキン?なので、女性的に見えますが、これは家人に染めたもの。 地色が濃紺なので、一度真っ白に染めてからドライヤーで乾かしてから好みの色で染めるので、結構手間暇かかっています。近くで見ると紫がとっても奇麗に染まっているのですよ。案外濃い地色に染めるのも良いものかも。 先日大人買いしたTシャツ18枚にも染めてみましょう。

 次回はクマ。楽しみ~。

Nec_0106  ステンシルのレッスンに行ってお土産にミニトマトの苗を頂いてきました。去年、同じく支柱の不要なミニトマトを種から育てたのですが、どうやら同じものらしいです。5個蒔いて全て発芽したということで、間引く分を頂いてきました。ラッキー。プランターに2個と一個を植えたのですが、ついでにオクラの双葉も植えてみました。26個の育苗ポットから双葉が出て、虫に食べられずに残ったのは6個だけ。そのうちの元気そうなのを植え替えてみました。頑張って~。

Nec_0105 Nec_0104  さてその残りのオクラを何処へ植え替えましょう。少しづつ家庭菜園の種類が増えて、嬉しい。

 さらにレンゲショウマの蕾が少し開きかけて、紫っぽい色が見えてきました。そういえば何色なのか、説明書には書かれていませんでした。 その隣のは何だか怪しげですが、ひょろりと発芽したのを鉢に植え替えたレンゲショウマです。 元の場所が蟻の巣だらけになったので心配で。

|

« お隣の牡丹 | トップページ | 紫陽花、紫陽花 »

ステンシル(型染め)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お隣の牡丹 | トップページ | 紫陽花、紫陽花 »