« 朝顔とゴーヤの種蒔きできました | トップページ | クンシランは咲いたことがない »

大輪の菊になるでしょうか

 TVでは6月上旬の気候だと言っていますが、いえいえ夏日ですよ。幸いにも藪蚊はまだ出ていないようなので、庭の作業は楽。 でも作業をする時には、ラッキー君のために玄関を開け放したままにするので、虫コナーズだけでは不安なので、蚊取り線香も焚いてやります。 

 徹底的に木の下に溜まった枯葉を掃除しているので、おそらくは例年よりは藪蚊発生は少なくなって欲しいものです。
Nec_0044 Nec_0023  どんどん色々な花が咲き始め、玄関周りは花園になっています。ルンルン。 これは門扉の右側(中から見て)で開きません。 中に入るときには左側を開けます。 今年初めて門扉に鉢をぶら下げたので、ピンクのゼラニウムのおかげで明るくなりました。
 右のは昨日アップしたナデシコですが、さらに花数が増えています。プランターに直線に植えるのも良いけれど、丸い鉢だとこんなに豪華に見えます。場所は、門扉の前、つまり開けて入ると一番先に目に入る場所。
 目だけではなく、花園に必要なのは花の香り。 年中鼻炎Nec_0026 Nec_0022 のせいで、強烈な香りか悪臭くらいしか判別できないので、玄関前には蚊取り草(蚊を寄せつけないゼラニウム)と香りバンマツリを二鉢づつ置いてあります。 去年はレモンユーカリがさらに良い香りを発散していたのですが。 今年も小さな苗を鉢植えしたので楽しみです。
 
菊は花も蕾もついていないので写真は撮っていないのですが、苗を3個頂いてから三年目にして、寄せ植え4鉢に増えたので、 それぞれ間引きして大きな花が咲くかどうか実験中。 苗を一本だけ、二本、三本、複数植えにしています。 全部一本だけにすれば良いのでしょうが、失敗したらかわいそう。
咳のための抗生物質を飲んで三日目。 かなりましになってきましたが、まだ治ってはいません。後二日飲むことになっています。薬、特に大きめ錠剤は喉が拒否して、飲み込むまで苦しい。 緊張し過ぎだとのことですが、自分では何ともしようが無い。 

|

« 朝顔とゴーヤの種蒔きできました | トップページ | クンシランは咲いたことがない »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝顔とゴーヤの種蒔きできました | トップページ | クンシランは咲いたことがない »