« バンジージャンプ・トランポリン初体験 | トップページ | 朝顔とゴーヤの種蒔きできました »

夏バージョンの庭へ模様替え

Nec_0026 衣替えの後、毎日毎日庭の掃除をし、植物の世話をしていると、もう2週間くらい咳が止まらない。風邪だと思って、置き薬を飲んでも珍しく効かない。 仕方がないので重い腰をあげて月曜日に医者へ。 風邪ではなく、埃からの咳だとかで、二種類の薬を出してくれました。薬効を見ると、抗生物質で感染症を治療する薬と、咳を止める薬。 そうなんや。 一ヶ月間咳が続いた息子も同じことを言われて、抗生物質を飲んだら三日で治ったと聞いたのです。

 ところで土日と連続して庭のプランターに植えているシラン(紫蘭)が引き抜かれて、いらぬ心配をしていたのですが、三日目に家人が門扉に鍵をすると引き抜かれなかった。 どうやら侵入口は門扉だったようです。門扉から二メートル以上も侵入し、玄関扉のすぐ前に置いてあるプランター荒しだったので、立派な不法侵入ですよ。

Nec_0024  ゴールデンウィークの合間、5月1日の月曜日だからあまり混んでいないだろうと花苗の買い物へ。 でも道路から交通量が多く、お店の中も結構な混雑でした。 でもでも行ったかいはありました。花苗の安いこと。びっくり。たくさん買いこんできました。
Nec_0025  
 さらにオクラの苗も安く出ていましたが、せっかく種を蒔いたのですから、育つのを待つこと。でもね、せっかく出ていた双葉を何かに食べられてしまい、残りはほんの僅か。 でも温度が上がってきたので、残りの種を再度蒔いてみましょう。ゴーヤと朝顔の種も蒔く時期ですから。
写真は、一番上はインターホンの下の花壇に植えたバーベナ、中段はインパチェンス(日々草)、下段はコリウスの三色寄せ植え。
Nec_0029  
 去年挿し芽をしておいた蚊取り草に花が咲きました。他のゼラニウムの挿し芽からもピンクの花が咲いています。 ピンクだらけの庭? ンフフフ 
 やっとゴーヤの種蒔きと朝顔の種蒔き準備完了。 ゴーヤはペーパータオルを敷いた上に種を置き、水を少々張っただけ。朝顔の方は、種を水に一晩つけておいてから明日の朝、種蒔きをする予定です。 今日買った苗の空き黒ポットに植え込みます。去年はなぜが大失敗したので、今からケアの仕方をネットで調べます。
 

|

« バンジージャンプ・トランポリン初体験 | トップページ | 朝顔とゴーヤの種蒔きできました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バンジージャンプ・トランポリン初体験 | トップページ | 朝顔とゴーヤの種蒔きできました »