« シルクスクリーン初体験だそうです | トップページ | ほぼ20日間でオクラ発芽 »

ビールでナメクジ退治

Photo  正確な外気温はともかく私の二階部屋は26度に。 そのせいかオクラの育苗セットに変化が起きつつあります。 朝早く見た時は芽ではなく、小さなナメクジを結構な数発見し、急ぎ退治。 それが夕方にはオクラの芽がグルリンと伸び、土を押し上げて来ています。もう少しだよ~、頑張って! 

 種を蒔いてからは湿らせるために、一日に数回水遣りをしているせいで、どうやらあちこちでナメクジが大発生しているらしいので、二度目の酒席を設けてやらねばなりません。 一度目は二日間ビール入りコップを6個ほど庭中に置いて、ご馳走してあげましたが、さて今夜は幾つにしましょう。 まだ芽が出ていない育苗ポットにすら入り込んでいるナメクジなので、度々ビールをご馳走しないと、絶滅させることは出来ないのかもしれません。 我が家ではビールは飲まないので、ナメクジ退治のためにだけ購入しなくてはならないので、そう度々は出来ません。 娘一家が来た時だけ、ビッグサイズのビールを準備しておくだけなのです。
 
 もっとも確実だとコアラさんから教わったナメクジ退治法は、紙コップ(2~3センチくらい?)にビールを注いで、庭に適宜置いて、一晩放置するたけ。 びっくりするくらいナメクジが入ります。
 
上の写真は、日曜日に出かけた花の文化園の桜草。入り口ゲート入ってすぐのテントに飾ってありました。日曜日とか祭日にはいろいろなイベント(コンサートなどが一日に二回くらい)や、ガイドツアーなどがあり、ツアーは40分くらいぞろぞろと歩いて楽しめます。一度参加したことがあります。途中参加でも大丈夫。
 本日は階段を下りた瞬間から右足が痛み始めたので、火曜市での買い物はお願いしておきました。 そして二枚目のスカートの上に着る透けるスカートを作りました。 今度は着物地ではなく、ニット生地だったので、ほとんどロックミシンで縫ったのですが、ベルト部分だけ直線ミシン使用。 そして久しぶりに針を一本抜いて3本糸で、巻き縫いをしてみました。 説明書を見ながらの操作でしたが、始めるといろいろ思い出して楽しく作業が出来ました。明日にでも写真を撮りましょう。

|

« シルクスクリーン初体験だそうです | トップページ | ほぼ20日間でオクラ発芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シルクスクリーン初体験だそうです | トップページ | ほぼ20日間でオクラ発芽 »