« 二度目のレモンユーカリに挑戦 | トップページ | ホットケーキのチーズ巻き »

縁台で読書出来ると良いなあ

Nec_0134 Nec_0046  ジュリアンが殆ど終了。次はナデシコが良いかもしれません。一鉢とプランターに去年からのナデシコが咲きかけています。冬越しで来たということは、我が家に合っているということです。 インターホンの下の花壇に植える花の話。上右の場所がインターホン下の花壇で、左部分がジュリアン。右側のプランターには金魚草三色。冬を越してまだまだ咲いています。この場所にとても合っているようです。

Nec_0142  庭掃除をするようになって、生活パターンが代わりそう。右のイチジク鉢の側には縁側があるのですが、三年間で一二度しか使ったことがありません。 これからはイチジクとレモンの木を観察するために、読書でもしましょうか。 縁の下に蚊取り線香をいくつも置いて。 魚柳梅の花は殆ど終了しているらしいのですが、もう時期が終わったのかそれとも樹精が衰えているのかな。
 そうそうイチロウには小さな実が2個ついています。 去年も小さなのがついたのですが、育たずに落下しちゃいました。さて今年はどうでしょ。大きくなあれ。
 待ち焦がれていたゴーヤの種(6個)が届きました。でも発芽は25度以上ということなので、種蒔きはもう少し温度が高くなってからにしましょう。確実に発芽するように。 そういえば去年の家庭菜園はベビーリーフと白ゴーヤとミニトマトでした。その経験から入手した種を全て一度に蒔かないで、時期を一ヶ月くらいずらそうと、残してあります。
 温度が上がると、藪蚊が大発生するので虫対策をしなくちゃ。

|

« 二度目のレモンユーカリに挑戦 | トップページ | ホットケーキのチーズ巻き »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 二度目のレモンユーカリに挑戦 | トップページ | ホットケーキのチーズ巻き »