« 着物から透けるスカートを | トップページ | 二度目のレモンユーカリに挑戦 »

庭に次は何植えましょう

本格的な春になってから、毎日どころか1時間毎の気分転換に庭掃除をしている家人。そして庭を眺めつつ、「今は花盛りだけど、次は何を植えようか」、と。別に特別植えたいものが今はないので、花屋さんへ出かけて探して決めましょうか。コッカエンかコメリか、はたまたホームセンターか。ところでオクラとゴーヤのためのプランターも鉢も準備してあるものの、かたや芽が出てこないし、かたや送られてこない。(隣家の庭から飛んで来た種から出た三つ葉二つを植えておきました)

 裏庭に鉢を移動させた果樹達は順調に葉が増えているので、さらに良い場所はないかと試行錯誤中。午前中は、裏庭には太陽が当たるものの、午後はダメ。逆に玄関側は午後のみ。他に太陽が長く当たる所は何処? 寝室の外側に少しだけスペース発見。そういえば、無花果を植える場所を相談した時に、「あそこしかないんちゃう」、と教えてくれた場所です。初心に帰った? 今は鉢植えなので、いくらでも移動可能。

 すっかり葉の落ちていた萩、つまり命がけで剪定し直した萩にも若葉が見え始めました。二日前の突風と雨で元気をもらって目覚めたみたい。

 ところで今朝、玄関の扉を開けた瞬間、松の木から何やら煙のようなものが噴出すのを見ました。何? 枯れる寸前だから枯葉からの埃か? いえ、近づいてよくよく見たら若葉がいっぱいついているので、花粉のようです。風下にある鉢植えの葉には白っぽい埃がいっぱいかかっていたので、今日は二度ほど水洗いしておきました。

 なんだかんだと庭仕事を少しづつでも毎日するようになったので、娘達が京都に戻ってからも、ずっと運動量が増えたままらしい。かくて体重減量持続中。といってもほんの500g程度ですけどね。ンフフフ おかげでウェストも数センチ減りました~。 これからも二人して毎日庭掃除頑張りましょうね。 

 そうそう春爛漫の我が家の庭では、太陽にあたる場所に鉢移動をしてから、香りバンマツリに蕾がついたような。 庭によく出るようになったので、見るたびに日当りの良いところへ良いところへと移動させているのです。 天気の良い日には、いくつの鉢を移動させていることでしょう。

 ①レモン②イチジク③ギョリュウバイ④⑤香りバンバツリ二鉢⑥⑦チェリーセージ二鉢 

 最後のチェリーセージ以外は結構大きな鉢なので、なるべく持ち上げないように、引きづるようにして最小限のパワーで。あ、そうはいうものの、冬物を少しづつ衣装ケースに入れ始めているので、これもまた重いものをあっちこっち移動させていますねえ。 それで最近右足が痛むのかな? 踏み込んだときに一瞬だけど激痛が走る。それが怖くて階段を下りるときはゆっくりに。早く治して花の文化園に行きましょう。

|

« 着物から透けるスカートを | トップページ | 二度目のレモンユーカリに挑戦 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 着物から透けるスカートを | トップページ | 二度目のレモンユーカリに挑戦 »