« 花キャベツに蕾が | トップページ | 桜満開 »

メダカに新しいホテイアオイ

 娘一家の一週間の滞在で何と体重が4キロ近く減量。happy02 またしばらくしたら一週間くらいおいで~。 ヒロ君も一キロ減ったと言ってましたね。 いろいろ楽しんで食べる時間が無かったのかな? 娘はどうなんでしょ。あお君は、「マンマ、マンマ」攻撃で激しく食べ続けていたのですが、やっぱり減量でしょうか。

Nec_0040  採点仕事が早く終わったので、貝塚のコッカエンへ行って植え替え用土を購入するついでに、いろいろ購入。ついでの方が多かった? 
 オクラの苗は4月中旬以降でないとないと言われたので、再度出かけるよりはと、種を入手。 オクラだけでなく、ベビーリーフ(11月頃までいつでも蒔けます)の種もゲット。 
 さらに日頃から欲しいと思っていた「金柑」の苗木も探してみました。 可愛いのが見つかり嬉しい~。 鉢は手ごろなのが家にはないので、コメリへ。 7~8号鉢が必要だそうで、結構大きいのを購入。 バジルの苗用のも、ひとまわり小さい鉢を。bud 
 明日にでも植え替えてやりたいのは山々なのですが、明日から当分雨模様。でも激しい降りでなければ、ポーチで作業できるかな。 蚊が出てくるまでに作業をしなくちゃ。というのは急に暖かくなったせいか、早くもコメリでは蚊の攻撃に参りました。 ツバメも飛んでいるし、季節はどんどん進んでいるみたい。
Nec_0041  
 そうそうメダカさんのための水草のホテイアオイも発見。 さっそく入れ替えておきました。 案外小さな株だったので、メダカさんが丸見え。 もう一つ買えば良かったかな。先の水草は捨てずに水に浸してあります。 でも謎の貝の赤ちゃんがいっぱいついているのじゃないかな。 洗剤で洗うわけにもいかず・・・しばらく保存しておきましょう。 うまくいけば6月頃に産卵するかもしれませんからね。楽しみです。

|

« 花キャベツに蕾が | トップページ | 桜満開 »

メダカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花キャベツに蕾が | トップページ | 桜満開 »