« ビールでナメクジ退治 | トップページ | ビーズのブレスレットを作る元気が出ない »

ほぼ20日間でオクラ発芽

Nec_0002 Nec_0001  やっとオクラに芽が出ました。種蒔きから金曜日でほぼ三週間。あまりに嬉しかったせいか写真がピンボケになってしまいました。 たくさんの育苗ポットから芽が出始めたので、期待増大。 さてどれくらいの大きさになれば植え替えタイミングなのでしょうか。 26ポットも種蒔きをしたのですから、いくつかはキレイな花を見たいし、美味しいオクラを食べたい。

 毎日庭掃除をしている家人なのですが、水曜日は雨。 お掃除もお散歩も休日デーかな。 朝はお散歩だけは行けたのですが、午後は無理そうです。ラッキー君との散歩がなければこんなに天気を気にしないのですが。

 一雨ごとに庭の植物が生長しているのが分かり、見ているだけで心ウキウキ。 ひょっとすると心配していた山紫陽花には早々と蕾がついているかもしれません。窓から眺めるだけなので確実ではない。ベビーリーフは窓からもよく分かるくらい大きくなっています。双葉以外の葉が出ています。 サラダに出来るのはいつ? たくさん玉ねぎを頂いたので、一緒にグリーンサラダに。去年は家庭菜園として、ミニトマトを3~4本、白ゴーヤを三本ほど植えたので、どちらも結構たくさん出来ました。あ、結局食べられたのは数個だった小さなピーマンは失敗かな。同じ場所、裏の花壇に直に植えたミニトマトも失敗したので、場所が悪かった?そてとも土が?

 そうそう、果実のなる木が欲しくて、イチジクとレモンと金柑の苗を鉢植えにしているのですが、本格的な果樹園や畑を持っている方からの情報では、樹木は一年でしっかり根を張るので、毎年植え替えないといけないのに、簡単には鉢から外せないらしい。鉢を割るくらいの力が必要だそうなので、早く地植えにしてやらなくちゃ。植え付け予定場所には、古い土が引越し前から溜まっているので、土ならしをしてから、植えるために土を掘り起こさないといけません。 道具はあるのかなあ。

 少しづつ家や庭の世話をすることで、自分達の家だという感覚が涌いてくるみたいです。マンションがマイホームでしたから。引越してから三年です。

|

« ビールでナメクジ退治 | トップページ | ビーズのブレスレットを作る元気が出ない »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビールでナメクジ退治 | トップページ | ビーズのブレスレットを作る元気が出ない »